• 締切済み

交通違反

知人とドライブに行きました。 わたしは助手席に乗り、帰っている最中でした。知人は運転に慣れているのもあって、一旦停止のところも止まるだろうと思って何も言いませんでした。 しかし止まらず、警察に止められてしまいました。罰金と点数を引かれ…送ってもらったばかりに…と悪いなと思ってしまい、何度も謝りました。 私が悪かったのでしょうか;意見を聞かせてください。

みんなの回答

• honjin
回答No.4

そんなの自己責任です。 貴方が謝る必要はありません。 慣れてる道だろうが、慣れない道だろうが、そんな言い訳は通じませんし、いちいち助手席の人の助言が無いと安全運転出来ない人ならば、免許を返上した方が良いですよ。 貴方は何にも悪くないです。

• rockfish
回答No.3

えっ、謝ったの? 僕がドライバーなら「ごめんねー、なんか巻き込んじゃって!」 って申し訳なく思っちゃうけど。 120%でドライバーのミスです。

• drz911
回答No.2

あなたは悪くありません。 事故になりかねない危険な場所を 一時停止しなかったなら 運転手さんの行動が信じられないですね。 そうでない場所なら 警察が汚いですね。

• Menpan
回答No.1

[だろう考え]は事故に繋がります。 今回は捕まったと言うだけで 事故をしなかっただけ良かったと 思った方がいいですよ。 運転する人が注意していなかったので あなたが悪い訳ではないです。 が、事故に繋がりかねないので この件で習ったと考えて これからは 相手がわかっているとしても 言ってあげましょう。 あなたも運転する時は 気を付けてください。 事故しなくて良かったです。