• 締切済み

犬がなつきません(>_<)

今年の4月にネットで里親探しをしていたある方から7か月のチワワを譲り受けました。 最初はとても臆病な子だと思っていましたが、家族とともに生活しているうち徐々になついてきたように感じましたが・・・ どうも男性には全くなつかないようなのです。 女房と娘には普通になついているのですが、私を含む男性には全くなつきません。 私自身犬をなつかせる犬に嫌われたことはなく、とてもショックです。 医者や知人に時間がかかるもんだと言われたものの2か月以上経った今も状況は変わりません。 どうしたら良いかアドバイス願います。

みんなの回答

• chicco2
回答No.5

私のワンちゃん(チワワです) 里親でもらいました 皆さんの言う通り、チワワは ご主人様の概念が強いです 里親だったので ワンちゃんにしたら (前)ご主人様に捨てられた… と 思ってるかもしれませんし、 なかなか ご主人様と認識しにくいかな?と思います 私とワンちゃんが 仲良くなるまで…約半年(涙) 抱っこ× 腹だし× 顔に近ずく×でした… 根気よく愛情をかけてあげて下さい!私はめげず、ご主人様と認識してくれるまで頑張って… 今では、家のワンちゃん、私のストーカーですよ(笑) 後…獣医さんいわく、 犬は 高い声がすきで 低い男性の声が 怖く思う事があるそうです! ちょっと恥ずかしいですが… テンションあげて、高めの声が効果あるかも?です!

回答No.4

チワワとマルチーズを飼っています。 いろいろな性格はあると思うのですが、うちの話をしますと、 チワワは愛玩犬としての歴史は浅いからか分かりませんが、「主人」と認めた相手以外はほとんどなつきません。 宅急便や郵便屋さんがくると怒り狂ったように吠えたりします。 ただ「主人」にはたいへん忠実な犬です。 一方うちのマルチーズは良く言うと愛想がいい犬です。主人以外にも誰にでもなついて、いつもしっぽフリフリしています。 まずチワワはそういう犬だと思ってください。 ではここでいう「主人」とはどういう意味かというと、そのチワワが「自分よりランクが上で、自分を守ってくれたり、楽しませてくれたり、逆らえないと思う存在」と認めることです。 一緒に住んでいるだけでは「主人」にはなれません。 現にうちのチワワは一緒に住んでいる娘や爺婆になつきません。私と妻だけです。 仕事でなかなか奥様以上にワンコの世話をすることはできないと思いますが、できるだけ旦那さんがそのワンコに餌をやったり、遊んであげたり(これがとても重要)、悪いことしたら目を見て叱ったりしてあげてください。 そうすればきっとその子も旦那さんのことを「主人」と認め、仕事から帰られたらいちもくさんに喜んで出迎えてくれると思います。 里親になるということは人間であれ、ワンコであれとても難しいことだと思います。 大変な決断をされたのですからぜひこれからもそのチワワからの信頼を得られるよう頑張っていただきたいと思います。

• shougaya
回答No.3

私が以前飼っていた元捨て犬も、成人男性全般を苦手としていました。 臆病な子の反応が顕著なだけで、おおむねその傾向は有るらしいです。 本能的な物だそうです。 大きく力が強いので『敵わない相手』ということで。 臆病なワンちゃんならば、おそらくはそのせいでしょう。 他の回答者様がおっしゃる通り、時間をかけて『心強い味方』なんだと示して行ければ、今度は逆に奥さんや娘さんよりも、貴方にべったりとひっついて離れないかもしれません! 特に、地震や雷が鳴ってる時は、真っ先に貴方の側に飛んで来るでしょう。 何か怖い物が近くに有る時には、貴方の後ろへ隠れるように擦り寄ってくるでしょう。 (他の成人男性への反応はおそらく一生変わらないかと……) 一朝一夕にはなつかないでしょうが、一旦なつけば全幅の信頼を寄せて貰えますので、焦らず諦めずに頑張って下さい。

回答No.2

8才の男の子のチワワを飼っています。 生まれて2ヶ月でペットショップから我が家にきました 当時私は彼氏と同棲していて二人で飼っていましたが犬を飼って2年後私達が別れることになり犬は私が引き取り育てています。 その後新しい彼氏が出来て新たに同棲したのですが初めは家のチワワちゃんも新しい彼氏になつかないというか・・・・ 自分より下に見ているというか・・・・ 私の言うことは聞くのに彼氏の言うことは聞かないし完全にナメてるなって感じでした 帰ってきても私には飛びついてくるのに彼氏には知らんふりだし 私には一切噛み付いたりはしないのに彼氏に噛み付いてしまったときも1度ありました それでも彼氏は怒ったりましてや叩いたりしないで「オレがしつこくしちゃったからゴメンネ」なんて言って仕事で疲れていても犬の分のご飯の用意だけは「オレがやる」って言ってやってくれていたし散歩も疲れていてもよく連れて行ってくれていました。トイレシートを替えるのも今ではもう100%彼氏の仕事でかえてくれている時犬は後ろでジーーーッとその姿を見ていましたよ その結果・・・・ 今ではすっかりなついています。 仕事から帰ってくるとシッポ振りまくって抱っこ抱っこ攻撃で顔ぺろぺろなめまくっています 多分こうなるまでに1年位はかかったと思います 家の場合はもう子犬じゃなくて大人になっていましたしね 質問者さんのところはまだ7ヶ月だし根気良く奥様や娘さんではなく出来るときは質問者さんがご飯をあげたり水を替えたり散歩に連れて行ってあげたりとしてみるといいと思いますよ 家は伏せとかお座り・待てとかやらせた時にきちんと出来たらおやつをあげているんですがおやつをあげるときは私は彼氏にわたしてもらっていました。 彼氏=おやつくれる人 ってな感じで。 質問者さん頑張ってくださいね。

• keychains
回答No.1

外犬ですか。家で飼っているのでしょうか。何歳でしょうか?若くて外犬なら、寂しくて遊んで欲しいから、親しくなりたいから、噛んでじゃれているのかも。または、叩いたりしてませんか?恐怖心で自己防衛で、噛むのかも知れません。人間でも動物でも、同じです。寂しくて誰かに甘えたいものです。だから、噛むということはなにかを言っているのです。犬は言葉を話せないから、行動で表現するしかありません。動物は人間より小さいですね。怖がらないように、撫でる時は、犬に触る時は、頭より下の方から、犬の目線に手を落として、顔を低くして、相対して、近づけていって撫でるようにして見て下さい。きっと、そのうち安心して、喜んで尻尾をふり、なついて来ると思います。私もねこを3匹飼っていますが、必ず撫でる時は、猫の目線から、手をしたにして撫でてやりますと安心して顎を上げて、撫でろとばかりのしぐさをしてきます。安心させることが第一だと思いますよ。犬に目線をあわせること、大きな声を今は絶対に出さない事、叱らないでいると、解決に近づくと思います。http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E7%8A%AC%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021003840