• 締切済み

PC起動時に黒い背景に白字で英語の文が出ます

使用PCはVAIO PCV-LX30/BPでWindowsMEです。電源をいれると黒い背景に白字で英語の文が出てきます。「このまま続けるならF1を押せ」などです。F1を押せばすぐにWindowsMEが立ち上がりますが、このままで問題ないでしょうか。これは故障の一種でしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

BIOSのブート順が最上位にあるドライブに、ディスクが入ってませんか? 例えば、CDドライブが優先ブートドライブの状態で、CD-ROMを入れっぱなしにしてるとか 念のため、そちらも確認してみて下さいね。

benchanbonchan
質問者

補足

確認してみましたが、CD-ROMは入っていませんでした。BIOSのブート順というのはどのように設定すればよいのでしょうか。初耳なので、どういうものかもわかりません。よろしければ教えて下さい。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

こういう類のものでしょうか http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#1434

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#1434
benchanbonchan
質問者

補足

そうです。近々壊れるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換が必要なのでしょうか・・・

    バイオPCV-LX30/BPを3年程使用しています。OSはWindowsMEです。 電源を入れると画面いっぱいに白抜き英語文字でなにやらでます。F1を押すとMEの起動が始まり、それ以降は特に支障はないようです。しかし、電源を入れると同じようなことがそのつど起きます。 何が原因で、どうすれば解決するのか教えてください。

  • 起動時にwarningが出てしまうのですが

    XPを使用してます。パソコンはVAIOにPCV-LX52G/BPです。 つい最近、パソコンがウイルスに感染してしまいNorton インターネット セキュリティー 2002を入れました。それから、パソコンを起動させるとWarningがでて内容は英語なんですが「バックアップをとって、ハードディスクを入れ替えてください」みたいなことを言ってるようなのですがどうしてでしょう?その後、F1を押すように指示がでているので押すとちゃんと立ち上がります。パソコンの事に関しては初心者同様なのでわかりやすくどなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • PCが起動しません

    バイオPCV-LX93G/BPを使っていますが、最近どうも起動時にトラブルが多くて困っています。症状としては (1)電源を入れても何の反応もない (2)スタンバイモードから復帰しない (3)ファンが回っているだけで他は全く反応ナシ といったことが2~3日に一回は起こります。 いずれの場合もほっとくと回復するのですが、数分で直るときもあれば数時間かかることもあり、まちまちです。 結露ではないかと思うのですが、対処の方法がわかりません。マニュアルには「結露がなくなってから電源を入れる」と書いてあるだけです。 私が知りたいのは (1)どうやって結露かどうか見分けるのか (2)どうすれば結露がなくなるのか です。よろしくお願いします。

  • 起動時に英語の文がでます

    このところPCの不具合でかなりこまっています。 VAIOのPCV-P101です。 まず起動すると「VAIO」というロゴの画面のあとにWindows XPの文字のでる画面になりますが、 そのあとに青の画面になって英語の文字が次々でてくるのです。「Cドライブをチェック・・・%・・」 ぐらいは読み取れるのですがどんどん上に分が流れてしまっているのと英語とゆうことで全くわかりません。 そのあとアイコンが現れてログオン画面になります。 あとは今までは普通に使えていたのですが、昨日の朝にPCを起動したらそのままネットにつながらなくなっていました。 「ロ-カルエリア接続が制限または無効」になっていて、「修復する」をクリックしてIPアドレスを自動更新中の画面になりますが、 「問題は解決できませんでした。ネットワ-クアドレスが取得できませんでした」になってしまいます。 復元をしたらもとにもどりましたが、電源を切ってまたさきほど立ち上げようとしたら、同じ状況になっていましたのでまた復元をしてここに書き込むことができました。 もともとPCが全くわからない私なのでかなり怪しいのですが、一応見るところは見たのですが、 原因がなにか、どこを直せば直るのかもう全くわかりません。 文章もわかりずらいと思いますが、皆様のお知恵を貸して下さい!! もうリカバリするしかないのでしょうか・・・・? PCを変えてから不具合に悩まされ続けています。 ぜひよろしくお願い致します!

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • PCが起動しません!!

    はじめまして。 VaioのPCV-LX51G/BPを使用しています。OSはWindowsMEです。 先日2000にアップグレードしようとしたところ、失敗して2つのOSが入る形になってしまいました。 その後自分なりにMEの方を削除しようとFdisk等いろいろ調べて試したのですが、うまくいかず。 もう一度CDから2000をインストールしようとしたところ再起動の後、「PCI device listing....」の黒い画面で止まってしまいまったく動かなくなってしまいました。(>_<) もうどうすればよいのか全くわからない状態です。 SafeモードはSONYのロゴのときにCTRキーと書いてあったのですが、押しても何もなりません。。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いしますm__m

  • イヤホンから音を出したい。

    PCはVAIOのPCV-LX55/BPを使っています。↓ http://www.shunmi.com/spr/vaio/pcv-lx55bp.html 本体の後ろにイヤホンをさしてそこから音を出力したいと思っているのですが、PCをいろいろいじってもディスプレイから音が出てしまいます。 どうしたら、イヤホンから音がでるようになるのでしょうか?

  • PCが起動しない原因は何でしょうか

    現在VAIO LX52G/BPを使用しております。 ここのところテレビの調子が悪く、映らないことが多々あり、 先日思い切って中古のチューナーボードを買いました。 購入したのはSONYの純正ですが、RX53という機種のチューナーボードです。 (MPEG2リアルタイムエンコーダーボード) 見た目は全くと言っていいほど同じです(サイズなど) (但し、各種パーツまでの詳細は確認しておりません。) そんな中、LX用の純正ボードを外し、中古で買ったボードを装着して立ち上げると WimMEのロゴが表示した数秒後にPCの電源が必ず落ちます。 純正パーツに戻すと立ち上がります。 機種が違うということも有り、電源が落ちることに対して腹立たしいと言ったことは無いのですが、(ちょっと悔しいですが)なぜ、中古で買ったパーツだと電源が落ちるのか原因が知りたいと思います。 LX52:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html RX53:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html LX52のチップはSIS630、RX53のチップはIntel845までは分かっているのですが、この部分が問題何でしょうか? それとも、プロセッサーシステムバスなのでしょうか? 原因やPCIスロットについてご意見いただきたく。 回答でなくても「○○やったら」みたいなアドバイスでも構いません。 また、映らない現象としましては「どのチャネルのグレー」表示のみ。 アンテナケーブルを抜いても、抜かなくても。 (昔は設定されていないチャネルは砂嵐になっていました) こちらも合わせて情報お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    BAFFALO製外付けDVDドライブDVM-RXG16U2の付属ソフトのインストールした後、再起動をしたらPCの様子がおかしくなりました。 再起動してもWindowsが立ち上がらず、というより、最初に電源を入れた後の画面が真っ暗の状態から(BIOSを読み込む前?)進みません。一瞬ブルーバックの画面が表示され、また元の真っ暗の状態になります。ごく稀にSonyの文字画面とBIOSの画面が表示されることもありますが、ほっとくとやはり真っ暗の状態になります。 これは、PC本体の異常なのでしょうか(CPUやメモリ、マザーボード‥)? それとも、冒頭のソフトのインストールが原因と考えられるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。 使用PC Sony Vaio PCV-LX83/BP(デスクトップPC) OS WindowsXP

  • Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました

    友人の使用しているVAIO PCV-LX30/BP(WindowsMe)の 修理を依頼され手を付け始めましたが、以下の現象の 原因が良くわからずアドバイスをお願いします。 <不良現象> 電源を入れて立ち上げると次のメッセージが出てしまい 再起動となり先に進めません。 『Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。』 <修復のためにやったこと> WindowsMeを再インストールしましたが現象は変わりません。 いっそうのことフォーマットしてOSをWindows2000に しようかとも思っていますがこれで改善されるのでしょうか? また、PCのケースを開けてみたいのですがケースの開け方が わからず諦めてしまいましたが、どなたか知っていますか? アドバイスを宜しくお願いいたします。