• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーバイオでバイオスがでません。アドバイスお願い

ソニーバイオ PCV-LX53G/BP でバイオスがでません。写真の画面がでて、F2、デレート他試してみましたが、でてきません。ソニーロゴでの連射が悪いのでしょうか? 何か、他に方法があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

ソニーのHPでもVaioロゴでf2を数回押すとありますね・・ 連射とありますが押しっぱなしじゃないですよね? メーカー製のPCでBIOSをいじる必要はないと思いますけど。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000149/?p=PCV-LX53G%2FBP&q=BIOS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変わかりやすく参考になりました。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

bonbon110 さんこんにちは。 bonbon110 さんがUPされました写真ですが、接続されているデバイスを認識してポストした後にそのデバイスリストが表示されている画面で、通常はこの画面は一瞬表示されてOSブートに進みます。通常はこの画面で止まる事はありません。 自作ボードではDeleteですが、VAIOではF2のようですね。F2は連打でなく、トン・トンのようなタイミングで押してらっしゃいますでしょうか?またFnボタンを押したままにしてF2をトントンも試されてらっしゃいますでしょうか。 その前に。BIOS設定ユーティリティーに入るのが失敗していたとしても、デバイスリスト画面のまま止まる事はなく、一瞬表示された後は正常なブート出来るHDDにバトンタッチしてOSが起動します。 またブートファイルが壊れていたりHDDがハード的に異常である場合は、この画面の下にDisk Boot Failureのような表示が出ます。F2連打をしなければそのままOSは起動出来ているのでしょうか。この画面で止まると言う事ですと、接続されている何かのデバイスか、マザーやBIOSプログラムに重篤な問題が出ている事も考えられます。 キーボードですが、このVAIOの接続形態では内部でUSB接続されていると思われます。USB接続ではBIOS内部で有効化されますので、BIOSに異常がある場合キーボードが機能していない事も考えられます。 メーカー製PCですから自作パソコンよりも面倒だとは思いますが、パソコンへの電源供給を遮断してから、マザーボード上に実装してあるCMOSデータ保持の為のボタン電池を抜いて、出来れば1時間程度放置してみて下さい。これでCMOSクリアされます。(過去の経験では、丸一日放置でやっと完全なCMOSクリアが出来無事復旧した事もあります) その後元通り電池を装着する訳ですが、早いものでは3年以下で電池が消耗している場合もありますから、ついでに新品のボタン電池を交換される事をお勧め致します。このボタン電池ですが、大抵は100円ショップにも置いてあります。 CMOSクリアをされた後はもう一度電源投入してからF2ボタンの緩い連打でBIOS設定画面に入ってからDefaultをLoadして保存して下さい。時計はBIOS上からもOSが起動してからも合わせられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

写真の画面は何の画面ですか?(上に、例えば「セーフモード」などの表示がありませんか?黒い画面はBIOSかDOSプロンプトか・・・) 電源ON直後に(メーカーロゴが出た瞬間に)F2キーなりDelキーなりを軽く連打、BIOS画面を表示

参考URL:
http://pasokoma.jp/38/lg389509

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度やってもこの画面しかでません。キーボードがだけなのでしょうか?この画面が何かもわからないのですが。