• 締切済み

犬の目の病気

2~3日前から犬の片目の眼球の表面に小さなラップを貼ったような傷がみられます。 で、一晩経つと消えたり、しばらくすると現れたりします。 ずっと出た状態でしたら病院にすぐつれていくのですが・・・ 数時間すると消えてしまったりするので。。。 暑さで乾燥しているのか何かの傷なのか 放置してしばらく様子みたほうがいいのか わんちゃんは元気です。

みんなの回答

  • tetimi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは。 気になるようでしたら、一度病院で診てもらった方がいいのではないでしょうか。 犬は、痛みに鈍感です。 目に何か入っていても普通に過ごしたりしてますし 草などで多少傷が入っても痛がりません。 飼い主さんがしっかりとワンコの状態を見てあげる事が大切だと思います。 何ともなければ良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わんちゃんの目の異常・・・

    2~3日前から犬の片目の眼球の表面に小さなラップを貼ったような傷がみられます。 で、一晩経つと消えたり、しばらくすると現れたりします。 ずっと出た状態でしたら病院にすぐつれていくのですが・・・ 数時間すると消えてしまったりするので。。。 暑さで乾燥しているのか何かの傷なのか 放置してしばらく様子みたほうがいいのか なにかご存じでしたらアドバイスお願いします。 ちなみに わんちゃんは元気です

    • 締切済み
  • 犬の目の病気について教えて下さい☆

    我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 犬の目の病気

    雑種、13歳の犬を飼っています 最近片目がロンパリのようになりました よく見ると目が横を向いてると言うよりは 目頭らへんの白目の部分が黒目にかぶさってる状態で。 病院にいったところ「こうさいえん」と言われました 目に傷も無いことから、傷が治ったのか はたまた老齢の白内障の影響を受けてる可能性も あると診断されました 病院では瞳孔を開く目薬をしてもらい 自宅では薬と目薬を使用するよういわれ かれこれ4回、2週間近く通院しています 一時は回復したように見え、薬の量を減らして もらったのですが、減らした途端また同じような症状になり 今回また薬を増やしてもらいました あわせて、「病院でするもの」とされていた動向を開く目薬も レンズの癒着を防ぐため、と、今回処方されました 瞳孔を開く目薬をすれば、大分回復するし 私も先生を信用しているので、誤診とは考えたくないですが 最初よりはいいにしても快方に向かってるのか微妙なため 皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました ちなみに今回再度病名を聞いたところ「こうさいどうまくえん(こうさいもうまくえん?)」と言われました 何かアドバイスいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目にボールが…

    昨日の事です。 犬とテニスボールで遊んでいたところ、そんなに勢いがあった訳ではありませんが、犬の目にボールが当たってしまいました。 その際、キャンキャンと鳴いた後、片目を開けにくそうにしていました。 暗い場所では短時間ですが開いていました。 明るい場所ではほぼ閉じた状態で、前足で気にする素振りをしており、少し赤くなって涙腺の方の黒目に白い膜ができていました。 動物病院に連れていってもどうせ変わらないと、様子見するよう家族に言われましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか… 同じ経験をした方、動物病院関係者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の眼 リンデロン

    犬の眼 リンデロン 犬(パピヨン・11歳)が、片目をつぶったりショボショボさせているので 昨日病院に連れて行きました。 眼(白目のところ)に傷が付いているということで、 「リンデロンA」という点眼薬が処方されました。 昨日から点眼を始めたのですが、点眼後は眼を開けられないようで 1~2時間ほど眼を瞑ったままです。 しみるのかな?と思っていたのですが、今朝で3回目の点眼でしたが 毎回同じ反応で、むしろ眼を瞑っている時間が長くなっているようです。 良くなるどころか悪くなっているのでは?と心配になってきました。 調べてみたところ、眼に傷がついているときにはリンデロンを 使ってはいけないという記述もあり、とても心配です。 とはいえ、そう書いているのは個人のブログであったりと、 信憑性に疑問があるので鵜呑みにもできません。 まだ点眼を始めて1日ですし、病院に問い合わせもしにくく…。 眼に傷があるときは使用してはいけないのでしょうか? 傷とはどの程度のことをいうのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 犬の目の病気について教えてください。

    10歳のシュナウザーです。 5日前に片方の目の目やにがひどかったので病院に行きました。傷はないようで目薬と消炎剤の処置で終わり、その翌日には少しましになっていました。散歩も食事も普段通りで特に異常はなし。 その翌日の夜から、また目やにが出て(黄色)、食事もしませんでした。 日曜日で病院がなかったために、今朝行ってきたのですが片方の目にくらべ瞳孔が小さくなっているとのことでした。色々診てもらって目に傷などはなしとのこと。目の周囲もエコーで見たところ炎症は見られない。特に前足など引っ張ったりなどなかったか?聞かれましたが覚えはありません。 抗生剤と点眼液、消炎剤をこの前の物と違う薬に変えて、明日、もう一度瞳孔をチェックしてもらうことになりました。 この様な症状の場合、疑われる病気とは何があるのでしょうか? 緑内障とか?の可能性はありますか? 他に病院で処置してもらうことはあるのでしょうか? 念のため、血液検査をお願いしました。 (今朝、病院から帰ってきたときは、元気で朝ごはんも完食し、もう一匹の犬と追っかけあいをしていました。)

    • ベストアンサー
  • ミドリガメの目の病気

    4日前に買ってきた2匹のミドリガメがいます。 1匹は食用もあり元気ですが、1匹がうちに来てから全然えさを食べてくれません。 片目が白く腫れていてあまり開かない状態で、甲羅干しはするのですが元気な子と比べると明らかに動きが鈍いです。 ビタミンA欠乏症かな?と思い、市販のビタミン剤を使おうと思ったのですが、食欲がないことが心配なので動物病院で診てもらおうと思っています。 動物病院でカメを診てもらう場合、診察料はどれぐらいかかるものでしょうか? 今日の午前中にでも連れて行こうと思っています。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!!