• 締切済み

ずっと仲良くしてたのに挨拶もしてくれません。

スーパーでレジをしています。高校の頃から家族ぐるみで仲良くしていた友達と専業主婦から一緒に働く様になって10年ぐらい経ってしまいました。(今は30代主婦同志です)オープン当初から働いていて最初から働いてるパートは3人しか居なくなってしまいました。(アルバイトは勿論残っていません)彼女は相当なドケチで趣味もなく田舎なのに車も持ってなくて今どきケイタイも持って居ません。以前一緒に遠出していてもガソリン代は私が払うのみで一回も『出そうか??』とも行ってくれなくて遊びに行くのはやめました。うちより収入も良くて年上なのに…。 ココから本題になりすみません。彼女は相当ケチで法に触れる事をしているのですが、うちの店の見切り品はバーコードの上にバーコードを貼るタイプなんですが読み上げなどもないので不正があってもわかり難いんですよ。それで彼女が自分が見切り品バーコードを自分で作れる立場を利用して不正に自分で(日が迫って来てないのに)作って貼ってレジに持って来ます。私だから上司に言わないと思っているのでしょうね。ちなみに私しか気付いてないと思います。相場なんかの事もあるし。卵で日があるのに100円のが貼ってあっておかしいな??と思って後で言うと担当者が間違えて貼った(笑)と言いました。牛乳であと1週間あるのが100円になってておかしいな??と思いながら後で売り場に見に行ったらその日の特売品で日が1週間あったのでおかしいから電話して聞いて上司に聞いてみていいか聞いたら、しばらくうろたえてた様な気がしたんですが時間が空いて『いいよ』と言われました。それからこっちから挨拶してもしてくれません。その件でもう私のレジには来ないと言われました。ですから学生アルバイトとか気付き難い所のレジを通っています。私が見ようとしても体で隠す様に立っています。店長に言いましたがこがこういう事はハッキリした証拠がないのでどうにも出来ないし私だけの事を信じる訳にも行かないみたいです。それに今はしてないかも知れないし。こっちは悪くないのに挨拶してるのに挨拶もしてもらえないで周りには変に思われるし私が挨拶してもらえないんだから私が悪い様に思われるのも嫌ですし。何故こっちが悪くなく向こうは法をおかしてるのに、こんな思いをしなければいけないのでしょうか??長年の友達も失ってしまいました。また彼女は仕事は出来るので辞めてもらうと困ると思います。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 なぜこんな思いをしなければならないのか・・・? 質問文内にもあるように、はっきりした証拠を提示しないと法を犯していると断定できないからじゃないですかね? 向こうがあいさつを返さないのは、質問者さんに対して都合が悪いからだと思います。 向こうとしてみれば、不正の場面を見られそれを指摘され、追求されるとまずい。 だから質問者さんと関わらないといったような・・・。 どちらにしても、文面で私が感じるのは不正をしそれをやめない、反省する気がないその方と友達でいる必要があるのか疑問です。 質問者さんはあいさつをし続けて大人だとは思いますが、“自分が悪く思われているかも”“こんな思いしたくない”と思うなら関わらないが一番じゃないですかね? 不正は決してしてはいけないことですが、一度質問者さんは指摘してるんだし、それをやめさせるには相当な精神力と体力がいると思います。 そこまでしてもやめさせる気がありますか? 無理なら関わらない、正したいなら徹底的に追及する覚悟で取り組んでください。 がんばってください。

lolachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。関わらないのが一番なんですね。ちなみに不正はあっちに電話して言うと『わからないからいいでしょう?』と言われました。

関連するQ&A

  •  私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言

     私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言ってくることに対しては、良い事だと思いますが、私の視界に少しでも上司が入った時点で、私からすぐに挨拶しなければ、怒られる状況なんです。しかも、人(少し先輩)によっては朝、その上司にバッタリ会っているのに、何も言われない人がいます。偶然かと思いきや、そういう場面に多々、目撃します。挨拶程度でこんな調子なんで、いっしょに仕事するとなると、気を使い過ぎていつも精神的にクタクタです。   私は、もともと挨拶はできる方だと思います。知り合いにバッタリと会えば、挨拶を欠かしたことはありませんし・・・職場には、私より挨拶できな人はたくさんいるのにも関わらず、その人たちには言わないのです。本当、理解に苦しみますし、非常に腹立たしいです。全員に挨拶をするように言っているなら、いいのですが・・・ ☆皆さんはどう思われますか?

  • 新任の上司への挨拶

    新任の上司への挨拶 2年目で私は勉強中ですが、管理者をやることになりました。 人事異動により、新しい上司が就任したのですが、拠点を複数管理されてるため、自分がいる拠点になかなかいらっしゃる事がなく、自分が休みの日まったりして、まだお会いした事がありません。 そのため、メールでご挨拶しようかなとも思ったのですが、メールでのご挨拶は失礼にあたりますでしょうか?お会いした時にきちんとご挨拶したほうがいいのでしょうか?

  • 上司が定年退職します。挨拶の仕方を教えてください。

    お世話になっていた上司が定年退職します。最後の出勤日に私はなんと挨拶したらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 35歳女性です。入社当時からいつも近くで一緒に仕事をしていた 上司が定年退職します。 上司はパソコンがとても苦手な人で、何から何までパソコン入力作業を依頼されてきました。 その他上司の身の回りの事は私が専属でやっていました。 初めは特にそういうわけでなかったのですが、なんとなくいつの間にか専属っぽくなっていて、何を頼むときにもほかの人には頼まず私に頼んでいました。頼みやすかった?のかもしれません。 送別会などは終わっていて私は都合が悪くて出席できませんでした。 なので改めた挨拶は全くしていない状態です。 ちなみにこの度上司が退職するのは2週間ほど前に知りました。 「そうなんですかぁ・・」という言葉しかその時は発しませんでした。 上司が最後の出勤日は恐らくひとりひとりに挨拶に回るのがうちの会社の習わしです。 なんと挨拶すればいいのでしょうか? いままでずっと身近な距離にいすぎたので、改める事がなんとなく慣れていません。 どういう言葉で挨拶したらいいかまとまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • どうすれば?挨拶について

    最近とある会社でのバイトを始めたのですが、少し困っています。 そんなに大きい会社ではなく、ワンフロアにある会社なのですが、私は制作の部署に配属されました。 その際、制作の部署の方にはある程度挨拶をし、話したりはしたのですが、総務や営業の方にはきちんと挨拶はしてません。 ワンフロアにあるため、制作の部屋に入るには総務や営業の方がいる部屋を通らなければなりません。来た際と帰りに挨拶はしますが、それくらいで誰がどんな立場なのか、名前すら把握してません。 また、最近知ったのですが社長も同じ部屋にいたそうなのです。(毎日いる訳でもない) しかし気付かずにいたため社長にも挨拶してません。 流石に挨拶しないと失礼ではないかと思うのですが、たかがアルバイトの自分が自分の上司(制作の人)も通さずに話をするのはおかしいとも思って、結局挨拶出来ずにいます。 また制作の人も、人が入れ替え制な上、モニターに向かって黙々と作業している為、話しかけにくく、全員とは話せてません。 休憩もバラバラで私以外男性でもあり、どう話しかけて良いのか困っています。 長々とすみません。要点としては (1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。 (2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。 (3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。 になります。 働く様になってもう一週間程になって今更な感じでもあるのですが、よろしくお願いいします。

  • 挨拶

    今倉庫内作業で働いているのですが挨拶しても半分くらいの人は返事を返してくれません おはようございますには今日も一緒に頑張るのでよろしくお願いします、お疲れ様でしたには今日は1日一緒に働いてもらいありがとうございます、明日もよろしくお願いしますという意味が込められていると自分では思います 自分は今まで習い事の格闘技、ボイトレ、飲食店での仕事、他色々ありますが今までどこででも挨拶はするのでちょっと信じられないです 倉庫内作業だから人見知りする人は多いと思いますが挨拶は大事な事だと思っているのですがこれは普通なのでしょうか? よろしくお願いします

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 挨拶について

    自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

  • 自分だけ挨拶されない

    私は派遣社員のOLです。 同じ課の社員A(男性・40代・役職なし)が私にだけ挨拶しません。 今までの態度から見て、私の事が嫌いなんだと思います。 周りの同じ課の同僚に 「私はAさんに挨拶されてないんだけど、みんなはどう?」と聞いたら、 「私は挨拶されてるし、あっちからもしてくるよ。 それにあなたに挨拶してない事も私は薄々気づいてたよ」 と言われました。 挨拶と言うのは ・おはようございます ・おつかれさまです です。 私はちゃんと大きな声で言ってるのに、Aさんは必ず無視します。 このことを派遣先の上司に言ってもいいのでしょうか? それとも派遣の担当者に言った方が良いのでしょうか? 上司も同じ課なので、 気付いてるのかもしれないですが自分から注意しないタイプです。 それにあまりにも低レベル過ぎて、 上司に報告するのもバカバカしいのですが 言えば挨拶するようになると思いますか? それとも「派遣なんだから」と泣き寝入りするしかないのでしょうか? また自分だけに挨拶しないのはパワハラになりますか?

  • 退職時の挨拶回りで困っています

    会社を来月1月に退職しますが、有給日の関係で最後の出勤日が 残り1週間程になって来ました。 上司の方に挨拶をしようと思うのですが、私の所は大きな一部屋に トップを先頭に各課のリーダーもしくは、特別な課は数人の社員が 机を並べています。 30人位いると思います。勿論、知らない方もおられます。 上司の方と、知っている人にだけ挨拶をして回るのも変ですし、 かといって、上司の方にだけ挨拶をした後、あとはまとめて皆の前で 挨拶をするという手もありますが、私のような平社員がそういった所 でそんな事をするのはなおさら変ですし、どうしたもんかと困っています。 なお、私の勤務は少し離れた所の建物で夜勤をやっているため、普段 そういった方々に会う機会が殆どありません。