• 締切済み

ずっと仲良くしてたのに挨拶もしてくれません。

スーパーでレジをしています。高校の頃から家族ぐるみで仲良くしていた友達と専業主婦から一緒に働く様になって10年ぐらい経ってしまいました。(今は30代主婦同志です)オープン当初から働いていて最初から働いてるパートは3人しか居なくなってしまいました。(アルバイトは勿論残っていません)彼女は相当なドケチで趣味もなく田舎なのに車も持ってなくて今どきケイタイも持って居ません。以前一緒に遠出していてもガソリン代は私が払うのみで一回も『出そうか??』とも行ってくれなくて遊びに行くのはやめました。うちより収入も良くて年上なのに…。 ココから本題になりすみません。彼女は相当ケチで法に触れる事をしているのですが、うちの店の見切り品はバーコードの上にバーコードを貼るタイプなんですが読み上げなどもないので不正があってもわかり難いんですよ。それで彼女が自分が見切り品バーコードを自分で作れる立場を利用して不正に自分で(日が迫って来てないのに)作って貼ってレジに持って来ます。私だから上司に言わないと思っているのでしょうね。ちなみに私しか気付いてないと思います。相場なんかの事もあるし。卵で日があるのに100円のが貼ってあっておかしいな??と思って後で言うと担当者が間違えて貼った(笑)と言いました。牛乳であと1週間あるのが100円になってておかしいな??と思いながら後で売り場に見に行ったらその日の特売品で日が1週間あったのでおかしいから電話して聞いて上司に聞いてみていいか聞いたら、しばらくうろたえてた様な気がしたんですが時間が空いて『いいよ』と言われました。それからこっちから挨拶してもしてくれません。その件でもう私のレジには来ないと言われました。ですから学生アルバイトとか気付き難い所のレジを通っています。私が見ようとしても体で隠す様に立っています。店長に言いましたがこがこういう事はハッキリした証拠がないのでどうにも出来ないし私だけの事を信じる訳にも行かないみたいです。それに今はしてないかも知れないし。こっちは悪くないのに挨拶してるのに挨拶もしてもらえないで周りには変に思われるし私が挨拶してもらえないんだから私が悪い様に思われるのも嫌ですし。何故こっちが悪くなく向こうは法をおかしてるのに、こんな思いをしなければいけないのでしょうか??長年の友達も失ってしまいました。また彼女は仕事は出来るので辞めてもらうと困ると思います。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 なぜこんな思いをしなければならないのか・・・? 質問文内にもあるように、はっきりした証拠を提示しないと法を犯していると断定できないからじゃないですかね? 向こうがあいさつを返さないのは、質問者さんに対して都合が悪いからだと思います。 向こうとしてみれば、不正の場面を見られそれを指摘され、追求されるとまずい。 だから質問者さんと関わらないといったような・・・。 どちらにしても、文面で私が感じるのは不正をしそれをやめない、反省する気がないその方と友達でいる必要があるのか疑問です。 質問者さんはあいさつをし続けて大人だとは思いますが、“自分が悪く思われているかも”“こんな思いしたくない”と思うなら関わらないが一番じゃないですかね? 不正は決してしてはいけないことですが、一度質問者さんは指摘してるんだし、それをやめさせるには相当な精神力と体力がいると思います。 そこまでしてもやめさせる気がありますか? 無理なら関わらない、正したいなら徹底的に追及する覚悟で取り組んでください。 がんばってください。

lolachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。関わらないのが一番なんですね。ちなみに不正はあっちに電話して言うと『わからないからいいでしょう?』と言われました。