• 締切済み

12分の間に220通ものメールが・・・

ixyd400の回答

• ixyd400
回答No.7

再びixyd400です。 あっ、ダメですよ。 親のPCに繋いじゃ。 ウイルスが完全除去できていない場合、親のPCもウイルス食っちゃう可能性があります。 外付けHDDを買うという案に賛成です。 あれば後々便利ですし。 わたし的には電源要らずの手のひらサイズHDDがお勧めです。 HDDはフォーマット済みのものを買いましょう。 もしフォーマットする場合は念のために親のPCでしましょう。 ファイアーウォール(FW)は訳せば防火壁となりますが、火事に備える訳ではありません。 備えるのはハッカーに対してです。 PCにはポートという出入り口がいくつかあり、これを使って外部と通信します。(未使用のポートもある) このポートの制限・監視をするものがFWです。 これがないと未使用のポートなどから簡単にハッカーに入られてしまいます。 FWでポートの制限・監視をしていないPCには、ハッキングツールでウイルスを送りこむことも可能です。 私はこのような無防備なPCを公衆便所PCと呼んでいます。 もしFWを導入されたら、その不正侵入の多さに驚かれると同じに、今まで全ての不正侵入を受け入れてきたことにゾッとされると思います。 ただ、ルーターを通してネットされておられるのであれば、ルーターがFWの役目をしますので導入の必要はないと思います。 あとXPにはFW機能がありますが、弱いので、やはり本格的なFWを導入した方が良いと思います。 この際、XPのFWはOFFにして下さいね。