退職まで後1ヶ月

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中途で正社員になり、仕事が合わずに退職を決めました。
  • 仕事中に腰痛や精神的な症状が現れ、退職を伝えた後も苦しんでいます。
  • 会社からは退職まで出勤するよう言われ、質問者は乗り切り方を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職まで後1ヶ月

中途で正社員になって1ヶ月ですがどうしても仕事が合わず、昨日会社を退職する意思を伝えました。最初は1ヶ月後と伝えてありました。しかし、仕事で腰痛になり、また、仕事中なのに訳も無く泣きたくなったりと精神的にかなり参っており、自分勝手で大変非常識だと重々承知で即日退職を希望しましたが、これから繁忙期に入ることと人手不足ということで、退職は1ヶ月後という事でしぶしぶ了解をいただきました。 しかし、今日の仕事中は頭痛に吐き気、泣きたくなったり頭がぼんやりして、まったく集中で帰す、自宅に帰っても、吐き気でご飯が食べられず、気を失うようにベッドで寝ていました。 退職を伝える前まではこんなことはなかったのですが、急にこのような症状がでて苦しいです。 会社では「やめてもいいけど、無断欠勤とかはするな」と言われ(もちろんそんなこと分かっていますし、今まで無欠勤です)、精神的に辛いと言うと、「みんなつらいことはある。考えすぎ」と言われました。 自分が甘いのだと思いますが、もう辛くて明日の出勤が憂鬱です。あと1ヶ月出勤しなければならないのに…… 今も泣きながらこの文章を書いています。どうやって乗り切ったらいいでしょうか。

noname#149301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

50代のおっさんです。 <退職を伝える前まではこんなことはなかったのですが、急にこのような症状がでて苦しいです。 推測ですが、繁忙期を前にして退職することに、又、就職に失敗したということや退職に対する罪悪感等が、貴方の気持ちに何重もの重圧になっているのでは、ないでしょうか? この推測がある程度、的を得ているのならば、残りの1ケ月、されど1ケ月かも知れませんが、貴方のできる限りで良いので、先ずは出社しましょう、そして、体調に変調を来たしたと感じたら、早退すべきです。 簡単に言うと、無理はしないということです。 どうしても、出社が困難な場合は、連絡をきっちりと入れて休めば良いのですが、残りの1ケ月、踏ん張って欲しいというのが本音ですが、貴方の体調を最優先で考えるべきです。 貴方の体は貴方が一番知っている訳ですから、無理と決め付けるのではなく、直感にポイントをおくこと。 貴方の年齢がおいくつか分かりませんが、明日からの1ケ月よりもその後が大切なのですよ、だから会社に対して迷惑を掛けることは、いけないことですが、無理して頑張って、結局は体調崩して迷惑を掛けてしまうということもありますし、1ケ月後には退職することについて、貴方は決心し、迷いもないということなのなら、迷惑を掛けない程度で最低限の配慮で良いのですよ、何度も申しますが、1ケ月後の自分のことを最優先に、体調も整え迷いもなく出来ることが理想です。 1ケ月後、すぐに ということを言っている訳ではありません、もちろん休息期間も必要と考えます。 所詮、縁のなかった会社に固執して体調が悪化してしまわないように、という気持ちを念頭において今からの気持ちや心がけを大切にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 私は20代前半です。Gusdrumsさんの推測通りです。上司に「社員登録には金がかかってる。時間も手間もかけて教えたのに、お前はそれを無駄にするのか。すぐ辞めるなんて社会人としてどうなんだ。他にも数人居た中で、お前を採用したんだぞ」と言われました。最もだと思うところありました。体調が悪いからという理由で欠勤したらほぼズル休みと思われると思います。今日は出社しました。なんとか続く限り行こうと思います。長い1ヶ月になりそうですが、踏ん張ってみます。

その他の回答 (6)

• Gusdrums
回答No.7

お礼、有難うございました。 追伸します。 先ず、貴方の上司の言動ですが、「退職したい」と発している部下に対して、「社員登録にはお金がかかる」とか「今まで教育してきたことが無駄になる」とか、「社会人として・・・・・」「お前を採用してやった」ばかりの言動で、貴方の退職の意思を聞こうとなんか皆無で、自分の都合の良い精神論ばかりで、貴方に責任追及ばかり、会社側にも上司にも責任があるのですよ! こんな上司、人を教育・育成できる者ではない! 一週間も満たずに退職する者、1~2年で退職する者、他、個人の事情や都合という者、色々あります。 貴方は退職の意思を表明して、申し訳けないといって給与も要らないなんて、働いているのだから、貰って当然です。 もちろん無断欠勤は、いけないですよ、しかし、こんな歪曲した精神論をゴリ押しで通そうとか押し付けるような、この上司の人格を疑います、早く決別した方が貴方の身の為です。 こういうプレッシャーも貴方の体調に影響している原因のひとつなのでしょう。 上司だからといって、部下を全てに服従させようと貴方の若さにもつけこんでいることと受け止めます。 惑わされては、いけない、 もうすぐ縁を切れる会社と貴方自身(まだ若い!)の将来、どちらが大切なのかは、聞かなくても解かりますよね、貴方の人生ですよ! 前の回答でも発したとおり、立つ鳥後を濁さずですので、貴方が出来る限りの努力でよいのです。無理は絶対にしないこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録云々の先に続きがありまして、「迷惑がかかると思っているなら今辞めるな」とも言われました。忙しい時期に辞めてもらったら困ると散々言われて、とにかく来てほしいの一点張りです。あっちはそんなつもりで言ったのかわかりませんが、1ヶ月までは働くよね?どうなの?と圧迫的に言われて、もう一度すぐに辞めますと言えなかったです。 愚痴の様になってしまい、すみません。 こんなことになったのは自分の意志の弱さもあります。出来る限り、がんばります。

noname#142009
回答No.6

昔なんで忘れちゃいましたが 源泉徴収票とかは郵送されたと思います 退職届だけは後で会社に書きに行った記憶があります とにかく私はその日会社を辞めると言ったら 次の日は出勤しませんでしたから きちんとした会社なら後日手続きがあるはずです しかしアルバイト扱いされていたところは何もなかったです それで何も問題なかったです 正社員になって間もないから正社員扱いしないで退職という形をとるか 正社員として退職扱いするかはわかりませんが あなたが辞めると言って会社に行かなければ会社は何かしら動きますから心配ないですよ 私の場合何も問題なかったから ただ源泉徴収票が届いた場合 それをしまっておけば 次の会社で必要になるかも知れないから そんな程度だったと思います 後聞きたいことあったら聞いて下さい p.s 喧嘩して辞めたところは制服を返さなくてはならなかったのですが もう顔も見たくなくて玄関に置いて来ちゃったこともあります

質問者

お礼

補足分も回答していただきありがとうございます。 私も色々と借り物があるのでそれを返さなければなりません。 あと、給料が今時めずらしく手渡しで、上司に顔をあわせなければならないのも憂鬱です。先月分の給料がまだなので、それを餌に出社していると言っていいです……。 書類などもなんとかなるんですね。それを聞いて少し安心しました。参考になりました。

• my3027
回答No.5

余分だと思いますが、友人の状況とよく似ているので再度参考に。 私の友人も同様に精神的に不安定になりましたが、あと1ヶ月で転籍が予定されていたのでがまんして1ヶ月過ごしました。その間に心療内科に通ってましたが、医者からは即日休職を薦めれられていたそうです。しかし先が見えている為何とか我慢し、転籍してやっと解放されたと思ったら大間違い。蓄積された心的ストレスと、新しい職場のストレスが倍増され結局数週間で休職しました。離職も考えたそうですが、公務員で家族持ちだったので思い留まったそうです。。。 つまりいいたいのは、この1ヶ月を乗り切っても終わりではないという事。そこで我慢したストレスは、確実に貴方の精神を蝕んでいる事です。この点も含めて、心療内科の先生の指示を仰いで診てください。上司等は「がんばって」等禁句を平気で言う辺り、気がついてないかそういう教育を受けていない人なんでしょう。この手の病気は恐ろしい病気です。私も発病してから7年以上影響があります。質問者さんも周囲の事より自己を第一にご自愛下さい。

質問者

お礼

追加質問してしまった後ですが、今日病院に行ってきました。 抑うつと言われました。今のうちに治しておけばあとには響かないとのことです。 色々とご意見ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

余分だなんてとんでもありません。回答ありがとうございます。 今日も起きた瞬間から憂鬱でしたが、出社しました。途中どこか違うところに行こうか、と思いますが、結局会社にたどり着きます。着いたら着いたでやる気が湧くわけもなく、キビキビと動けるわけでもなく、機械的に支持されたことしかできない感じです。頭の中は常に辞める事しか考えていません。単に辞めたいからだらだらしているんじゃないかとも思います。周りに気を使うのも億劫になってきました。好きな物を口にしてもとっても味気ないのが悲しいです。 一昨日ほど吐き気と頭痛は無いですが、心療内科で診てもらっても良いと思いますか? 明日病院に行こうと思いますが、診てもらうほどの症状じゃない気がしてきて、自分がわからなくなってきました。

回答No.4

私は職替えよくやりました 酷い時はその場でやめたこともありますよ でもさすがに後ろめたいので 給料はいりませんから とは言いましたけど あなたの場合あなたの状態を会社に話し今週いっぱいぐらいにしてもらうか 身内内のこととか理由をつけて即辞めさせてもらったら如何でしょうか 何事も健康な体あってこそですよ

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はすでに給料はいりませんから退職させてくださいと言ったのですが、それはあんまりだ何馬鹿なこと言ってるんだと言う感じで聞き入れてもらえず、最短で1ヶ月働くという事になりました。もし限界が来たら、最悪欠勤しかないと思ってます…… kibookibooさんはその場でやめられた後、退職書類などはどうされましたか? すぐに手続きさせてもらえましたか? その後のことを考えると……源泉徴収票などがネックです。 もしよろしければ、教えていただければ嬉しいです。

• my3027
回答No.2

辛いのお察し致します。私も以前うつで退職しましたが、辞める時はもめました。人事の課長にどなれられたり・・・・。 まず心療内科へ行かれましたか?まだであれば、1日休んでも明日行って見て下さい。心療内科で即日解決はしませんが、症状を緩和する薬を貰えると思います。それであと1ヶ月乗り切るような薬を処方してもらわないと厳しいと思いますし、退職後の回復も遅くなります。 もう割り切って、休める時は年休でも半休でも取り、一日も早く心療内科を受診して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 今日は出社しましたが、上司に「もう辞めるんだから、最後だから1ヶ月頑張ろうと思って笑顔で仕事しなさいよ」と言われました。即日退社したいと言った意味がまったく伝わっていませんでした。 今度の休みに病院に行こうと思います。

• danika-ni
回答No.1

このような状態のあなたに会社は業務を遂行させるのですか? 明日、病院に行って適切な診断を受けて下さい。症状はかなり深刻です。(てゆーか仕事にならない) 診断してもらったら医師に病状に係る証明書を発行してもらい、会社に提出して休んで下さい。 社会人として甘いとかぬるいとか言われても、体が一番。 明日、朝一に会社にTELして医者にかかって下さい。あなたがいなくても会社は回ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 今日はなんとか出社しました。案の定些細な事でミスをしてしまいました。 しかし、とても欠勤できる環境ではありません。 今度の休日に病院に行ってみようと思います。