• ベストアンサー

XJR400Rのメーター修理について

友人からバイクを譲ってもらうことになったのですが、メーターが使えない状態になっていて困っています。具体的には、 (1)スピードメーターはついているが動かない (2)タコメーターは丸ごと取れている(紛失) (3)燃料計と各種ランプ(ターンシグナルやニュートラルランプ)は正常に動作している という状態です。 できることなら自分で直したいと考えていますが、ただ部品を取り替えるだけではないと思うので難しいかなとも思います。この修理は素人でもできるものでしょうか? それともバイク屋にまかせたほうがよいのでしょうか? またバイク屋に任せたほうがいいという場合は、どれくらいの金額がかかるか目安を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホーネットのメーターを壊したことがある者です。 部品交換のみで直るとは思いますが、整備経験がまったくなかったり、マニュアルもない、工具も満足にないという場合はあまりお勧めできません。一見簡単に見えても案外取り付けにくかったり、最悪部品を壊してしまうことも十分にありえることです。 まずはサービスマニュアルを見て自分でできそうかどうかをよく考えてください。整備する上でサービスマニュアルは必要になりますので。ただ、素人にわかるように書かれていないので注意してください。 部品だけなら2万円するかしないかくらいだと思います。 ショップに頼めばプラス工賃がかかります。工賃は5000円もしないとは思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずスピードメーターが動かないのはメーターが壊れているのかただメーターケーブルが切れているのかを調べて下さい。メーターが壊れている場合、メーター修理専門のショップもありますが新しく注文した方が早いです。交換方法ですが、ヘッドライトレンズを外して電装のカプラーを外しヘッドライトボディを外します、次にメーターを下から見ると二本のボルトでとまっているのでボルトを外しメーター本体を上に引っ張るとメーターが外れます。後は外れるようにしか外れません。気をつけるてんはメーターの黒い部分を指で触ると指紋が付いて取れなくなります。そしてNo2の方が言っている通り部品は以外と高いです。

回答No.3

書き直す前のも書き込みされてましたね。 #1の回答は少し質問の趣旨からずれていると思うので無視してください。 ごめんなさい。

回答No.1

ホーネットのメーターを壊したことがある者です。 スピードメーター、タコメーターの両方が完全に壊れている場合は部品交換ということになると思います。もちろん一体式であれば片方が正常でも両方交換ということになります。 さて、修理可能かどうかですがショップの人に聞いてみても修理というのはあまり勧めてませんね。仮に動いたとしても指しているスピードが本当に適正値なのかはわかりませんから。結局は測定器なんかを使うことになりますし、普通のショップにはまず無いのではないでしょうか? 部品交換だけで直るとは思いますが、ある程度の知識やマニュアル、整備工具を揃えてから始めて下さい。金額的には部品だけで2万円いくかいかないかだと思います。

関連するQ&A

  • NS-1にスーパーマルチメーターをつけたのですが。

    武川のエイプ用のこのメーターをNS-1につけたところ、タコメーターとスピードメーターは動くのですが、ウインカーがつかなくなり、ニュートラルランプもギアを変えてもつきっぱなしだったり消えたままだったりしてかなりおかしいことになってしまいました。原因としては配線間違いではないかと思うのですが、何かほかにもあやしいところなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

    ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。 おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。 よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。 それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。 ※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • メーター内にあるランプ

    突然すみません。 僕自身乗っているわけではないのですが、 以前ホンダの原付スポーツレプリカバイクである「NS-1」やスポーツタイプの「エイプ」をみたときに、NS-1の方は、2つあるメーターの中で右側のタコメーターの中にランプがNのほかに2つ(N入れて3つ)あり、左側のスピードメーターの中に2つランプがありました。 このN以外のランプは一体何ものなんでしょうか!? ちなみに僕はスズキの「GS50」というバイクに乗ってるためスピードメーターの中にランプは一つしかありません(Nランプ)。なので、何だか気になってご質問をさせていただきました(笑)。

  • DIOのスピードメーター故障

    DIO(AF27)のスピードメーターが今日帰宅途中突然動かなくなりました。 現在の症状は、スピードメーターと走行距離計が動かないです。 ですが、燃料計は動きます。 速度警告ランプも点滅しないです。オイル警告ランプは解りません どこをバラしてどの部品を交換すれば直りますか?

  • メーターの針をクrクル回していたら壊れました

    メーターのランプを交換しようと分解していたのですが、その際メーターの針が邪魔でなかなか分解できずクルクル回したりしていたのですが、いざ組み直してみると速度メーターの針と燃料計の針が動かなくなっていました。これはもう壊れてしまったということでしょうか? バイクはスズキのヴェクスター150です。

  • スティードのスピードメーター

    スティードについて質問です。 スピードメーターが壊れ交換しようかとオークションなど探しているのですが、 (素人ですがサービスマニュアルをみつつ自力で交換してみようかとおもっとります) 当方の乗っているVLSでは スピードメーター内にある小さなランプが三つ並んでいる中の 真ん中は「N(ニュートラル)ランプ」なのですが、 オークションなどで見るスティードのスピードメーターは すべて「サイドスタンドランプ」です。 真ん中がニュートラルなのはVLSだけなのでしょうか? 年式によるのでしょうか? であれば何年から? また、真ん中がサイドスタンドランプのメーターをつけても 見栄えの問題以外問題はないのでしょうか? (実際にはつけないと思いますが素朴な疑問です)

  • トリップメーターが動かない!!

    こんにちわ!180SXにのっているのですが、先日メーターのランプを自分で交換しました! 交換が終わりメーター組み上げて走ってみると、トリップ、オドメーターがとまったままです。。。 しかしスピードメーターもタコメーターもしっかりと作動しています! 原因がわかりません。。この場合はどうすればいいのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方や、直し方を御存じの方はアドバイスよろしくお願いします!!

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • 原付のスピードメーター修理 どこが悪いの?

    こんにちは。 原付のスピードメーターが走行中にゼロのまま止まってしまいました。 メーター部分を叩いたら直ったのですが、これはどこが故障していたのでしょうか。なにかの部品のゆるみとかでしょうか。 バイク屋さんに行って修理してもらったほうがよいでしょうか?費用はいくらぐらいかかりそうですか?(自分で修理はできないです) ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • スピードメーターのランプが異様に暗い

    こんにちはインパルスに乗っています。 昨日、夜走っていて気がついたのですがスピードメーターとタコメーターのランプの明るさを比べるとスピードメーターの明るさがかなり暗くなっていました。 電球が切れたのかと思ったのですが完全に消えている訳ではなくかすかに明かりはついているようでした。エンジンの回転数を変えても明るさは一定で常にタコメーターより暗くかなり見づらいです。 完全に明かりが消えていないということは電球切れではなくどこか電装系のトラブルなのでしょうか?できれば自分で修理したいのですが。 原因に心当たりがある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。