• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メーター内にあるランプ

突然すみません。 僕自身乗っているわけではないのですが、 以前ホンダの原付スポーツレプリカバイクである「NS-1」やスポーツタイプの「エイプ」をみたときに、NS-1の方は、2つあるメーターの中で右側のタコメーターの中にランプがNのほかに2つ(N入れて3つ)あり、左側のスピードメーターの中に2つランプがありました。 このN以外のランプは一体何ものなんでしょうか!? ちなみに僕はスズキの「GS50」というバイクに乗ってるためスピードメーターの中にランプは一つしかありません(Nランプ)。なので、何だか気になってご質問をさせていただきました(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mintair

「NS-1」のインジケーターランプは以下のとおりです。 スピードメーター(左側)内の2つのランプについて、 左から サイドスタンドを出すと点灯する「サイドスタンド警告灯」、 制限速度を越える(概ね35km/h~37km/hで)点滅する 「スピードウォーニングランプ」です。 タコメーター(右側)内には実は良く見ると4つのランプがあります。 左から、 ウインカーONで黄色に点滅する「ターン(ウインカー)ランプ」、 2ストエンジンはオイルは減っていくので、オイルが少なくなると点灯する「オイルランプ」、 水冷エンジンの為、水温が規定値以上(オーバーヒート)になると点灯する「水温警告灯」、 最後が緑色の「ニュートラルランプ」の順です。 なお、「ウインカーランプ」と「ニュートラルランプ」以外は 基本的に玉切れが無い「赤色LEDランプ」が採用されています。 ※書いている途中に補足されていましたので付け足します。 「TURN」は「ターン(ウインカー)ランプ」、「TEMP」は「水温警告灯」です。

質問者からのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。 詳しくご説明いただき、非常によく理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#211632
noname#211632

>しかし、「TURN」、「TEMP」の意味が分かりません。 「TURN」は方向指示器(ウインカー)の作動灯、 「TEMP」水冷エンジンの水温警告灯です。

質問者からのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。 よく分かりました。 ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#83348
noname#83348

古いバイクはブレーキ灯があります。 新しいバイクはイモビ(かな?)のインジケータがつきます。 サイドスタンド警告灯もあるし水温警告灯もあります。

質問者からのお礼

わざわざお返事をありがとうございます。 新しいバイクはやはり機能が次第に増えてきてるんですね。

• 回答No.2

大体バイクの警告ランプ等の種類ですか。 わたしは、昔のバイクしか乗ったことがないため知っているもの。 記憶にあるものであげていくと・・・ オイル警告灯 燃料残量警告灯 ニュートラル灯(Nですね) 左右それぞれ または、一つにまとまっているウィンカー灯 昔なら速度警告灯(規制緩和後見かけなくなりましたけど) 普段からメンテナンスをしている人には、警告灯はいりませんし。 その他のランプ類も N灯以外必要ないといえば必要ないものですよ。

質問者からのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。

• 回答No.1
  • oo14

ニュートラルランプ以外に 必須は 1、ウインカーのモニター 2.ハイビームの表示 3.速度警告灯 4.オイル警告ランプ 最低これだけはいりますので合計5つです。 昔のヤマハなんかニュートラルランプがなかったですよ。 (つまりランプなし:ハイビームはライトハウスにあったけど) さすがに先日手放しましたが。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 先ほどメーター部分の画像を見つけることができたのですが、みましたら下記のうようなことが確認できました。 スピードメーターの中に ・SIDE STAND ・SPEED      があり タコメーターの中に ・TURN ・OIL ・TEMP ・NEUTRAL とうようなことが確認できました。 しかし、「TURN」、「TEMP」の意味が分かりません。 お手数をおかけし大変恐縮なのですが、 できましたら宜しくお願い致します。