• ベストアンサー

どちらの方が良いのでしょうか?

最近50ccのミッションバイクが欲しくなり、NS-1やTZRのようなスポーツレプリカと DT50やCRM50のようなオフロードバイクのどちらかを購入しようと考えたのですが、その中で候補に上がったのが、スズキのウルフ50と上記のホンダのCRM50なんです。 普段は街乗りに使うのですが国道等で車の流れに乗れるくらいの 最高速も欲しいと考えています。 メリットやデメリット、これらのバイク以外にもこれが良いなどのご意見がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.3

どちらも性能は、似たようなもんです。 CRM50は昔リミッターカットして500kmほど1日で走りましたが、尻も痛くならず、わりと楽しめました。 どちらもオイルタンクの容量が少ないので、 遠出するとしたら、予備のオイル缶持って行った方が良いかも。 何にせよ、好みより程度の良いのが手に入れられるかがポイントだと思いますよ。 あとは、改造して楽しむなら、定番のモンキーやゴリラでしょうか。 またスズキのEPOは、モンキーサイズで2ストですから、面白いバイクではありますが。 ただ、これらは体格に制限?がありますかね。 身長が大きいと、窮屈で走れませんから。

usedparts
質問者

お礼

morutiroroさん、回答ありがとうございます。 先日スズキのEPOを近所のバイクショップで見かけたのですがとても面白いデザインですね、モンキーとモトコンポを足して2で割ったような印象を受けました。体格は大きい方ではないので十分乗れると思うのですが、国道等では車重が軽そうなので横風で怖い思いをしそうですね 500km!!すごいですね!オイルタンクの容量が少ないとは知りませんでした、教えて頂きありがとうございます。 予算があまり無いのと年式が古いということで程度が良いのが手に入るかは確かに不安ですね。morutiroroさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

好みの問題かもしれませんね。 個人的にはオフ車の方が乗りやすいのでCRM50を選ぶかと。 パーツもこちらの方が入手しやすいでしょうから (2ストの原付は既に生産中止になっており、パーツも徐々に供給されなくなっています) なお、最高速度ですがどちらのバイクでも法定速度は30kmで、 車体は60kmでリミッターが働き、それ以上はでません。 ・・・・まあ、60km以上だす方法はあるにはありますが。 どちらかというと、最高速より加速力の差がポイントになるかと思いますよ。

usedparts
質問者

お礼

nyonyonさん、回答ありがとうございます。 自分的に形はどちらも好きなのですがnyonyonさんの仰るとおり故障した時にパーツが供給されているかどうかは大きいですよね。 125ccですがカワサキのKDX125に乗ったときは加速力やアクセルの反応の良さに驚きました。 皆さんの回答を見てみるとやはりオフ車で決まりかな?と思えてきました。

• n-jun
回答No.1

オンかオフかでなら使用環境に”雨の日”が含まれるなら私はオフの方を選びます。 こけても丈夫そうなイメージがあるので。(実際は変わらないかも知れませんけど) でも最高速は。。。。ですけどね。 昔遊び気分でNSR50に乗ってましたが、目線が低いので違った面白みもありました。

usedparts
質問者

お礼

n-junさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り場合によっては雨の日も使うことになるので やはりオフ車の方が良いかもしれませんね。 最高速は、、、なんとかします(笑) NSR良いですね、一度友人に乗らせてもらった時は早すぎて涙が出てきました(笑)