• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピードメーターが動かなくなり、約10km走行後、エンジン異常ランプが付いてしまいました。

平成14年スズキエブリーランディーですが、スピードメーターが動かなくなり、エンジン異常ランプが点灯してしまいました。 走行は可能です。 過去を調べて見ましたが、メーターケーブルの様な? またメーターケーブルの交換は大変でしょうか? バイクは出来るだけ自分でやっていますが、車は未知の領域なので、 ご指導の方を宜しくお願いします。 特殊工具は必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数888
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

スピードメーターが動かない     ↓ この状態では公道は走行できません 整備不良(保安基準違反) たぶんスピードパルスが発生しない見たいですね タイヤの回転   ↓ スピードパルスが発生装置      ↓   ECU  スピードメータ と成りますので両方ともデータが行ってませんので タイヤの回転がスピードパルスが発生装置いってない 又は スピードパルスが発生装置 の故障が濃厚ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変そうなので、ディーラーに持っていってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エンジン異常ランプが付いた時点で、ほぼ、センサ系の異常です。 走行できるのは、所謂「セーフモード」で動いているだけです。 どのセンサが異常か分かれば交換可能ですが、付いている場所もありますので、素直にディーラーに行かれるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

今時ケーブルをメーターパネルまで引っ張っている乗用車はありません。 一般的には、ミッション内部のセンサー出力をパネルに入力 それを針やデジタルで表示します。 ミッションを何所まで分解するかは知りませんが、それなりに手間のかかる部分です。 素直にディーラーに持っていった方がマシです。 センサーを交換すれば直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼