消極的ながら友人がいる娘にお嬢さんからのいじめ?

このQ&Aのポイント
  • 小学生高学年の娘が消極的ながら友人関係を築いています。しかし、あるお嬢さんがなぜか娘をいじめ始めました。娘がゴキブリ呼ばわりされる状況に悩み、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 小学生高学年の娘が友人関係を築いていますが、あるお嬢さんがなぜか娘をいじめました。ゴキブリ呼ばわりされる状況に悩んでいるので、どう対処すれば良いか皆さんの意見を聞きたいです。
  • 小学生高学年の娘が友人関係を築いていますが、あるお嬢さんからいじめを受けています。娘がゴキブリ呼ばわりされる状況に困っており、皆さんのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次女の友人関係

小学生高学年の娘がいます。姉がいるのですが、活発な姉とは違い、消極的な性格です。消極的ながら友人は何人かいます。が、小学校のクラスは違うのに、あるお嬢さんがなぜか娘を気に入り、学校でも自宅でも娘と遊びたがる子がいて、その子が自宅にくると私も昼を用意したり、きちんと招いてきたつもりです。最初はすみません、という感じだったのですが、数回くるうちに私のいるまえで「このひと(娘のこと)、うろちょろしてゴキブリみたいだから、ゴキブリって呼んでるんです」とか「研修旅行のときに、このひとがお弁当を落としたせいで、私も一緒にしかられたんです」とか娘を平気でこき下ろすようになりました。ゴキブリって何の益もない、害虫ですよね(涙)思わずむっとしてしまい、「ひとをゴキブリなんていうのは間違い。それはいじめのはじまりよ。そんな名前でうちの子が学校で呼ばれるようになったら困るわ」と言ってしまいました。娘は黙っていたので、あとから口出しするべきではなかったか、、と悩みます。が、反面ひとをゴキブリ呼ばわりするようなお嬢さんとは疎遠になってもいいかな、とも思います。皆さんだったらどうしますか。

noname#139338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

明らかにいじめています。さらに親の前でも虐められるか探りを入れているのでしょう。 もっと強い態度ででないとその虐めは収まらずエスカレートします。 そのガキに厳しく言うだけでなく、そのガキの親にも毅然と抗議し、教師にも連絡しましょう。 自分の娘をゴキブリ呼ばわりするようなガキを「お嬢さん」などと言う必要はないです。貴方の娘さんを友達として気に入ったのではなく、虐める対象として気に入ったのです。小学生だからと言って大目に見ることはありません。謝ってきたなら注意深く様子を見ながら許しましょう。貴方の見えないところで虐めていたでしょうし、それが続かないように注意することが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり親(私)の反応を見ながら「この親は甘いから、いじめても大丈夫だ」と様子をみていたのだと思います。毅然と「我が家ではいじめは絶対に許さないの。もちろんうちの娘がいじめをしたら、親共々けじめをつけます。転校を申し出、学校からも去ります」と言って正しかったのですね。いい顔して「そうなのよ、うちの子、チョコマカしてるから~」などと言わないで良かったです。毅然としたとき、その子は明らかにびっくりしていましたから、、。その子がくるたび、好みをおやつを手入れたり、暗くなったら送っていったり、、いい子だと信じ、娘と仲良くなってもらえたら、と頑張った?気持ちが裏切られたようで落ちこみましたが、アドバイスをいただき、目が覚めました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その友達は小学校高学年とは思えない程の幼稚ぶりですね。失礼な言い方ですが、今まで色々な友達に嫌われて巡り巡ってあなたのお子さんに辿りついたように思います。そこで甘い顔をすれば、きっと悪霊のようにあなたのお子さんに憑りつき災いを起こすことでしょう。 お子さんとよく話し合い、その子との付き合いを強く望んでいるわけではないのなら、友達としての付き合いはあまりお勧めはできないですね。今後、様々なトラブルを引き起こしあなたたち家族を困惑させることは目に見えています。 そもそも、ゴキブリとか言ってる時点で向こうはこちらのことを友達という認識ではいないと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に幼稚ですよね、、。低学年の子だってお友達のことを「ゴキブリ」とは言いませんよね。あまりの単語に気が動転してしまい、「あなた(娘)は学校でゴキブリなんて言われてるの!?なぜ言わないの!?」と叫んでしまいました。結局それが効をそうして?か相手は相当驚き、まずい、という顔をしていましたから、、。余談になりますが、私が社会人だったとき、ある上司が新人の男の子のことを「お前は何も出来ないんだからゴキブリみたいにはい回り、契約とってこい」と言いました。その屈辱的な発言を上司の上司は決して許さず、社内でも大問題になったことがあります。決してひとに言う単語ではないですよね。それだけに見逃せなかったのです。ご意見ありがとうございます。参考になりました。