• ベストアンサー

資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが 貧乏でお上品な雰囲気な人より、 資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

• iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?  これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。  ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biwa-plus
回答No.2

個人的には二通りの意味が有ると思います。 1)悪い意味で言う世間知らず。プライドが高い人。 2)名家、その地域を代表する家柄の御子息。 1)は成金や資産家、庶民でも多く存在します。対して、2)は普通では経験出来ない習慣や知識を持っている人達です。良い例が皇后さまでしょうか。

iwueye
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

• 5S6
回答No.1

どちらかというと世間知らず。 というのが正しいと思います。 金持ちだけなら上には上がいます。 ○○女学院とか出ているとお嬢様にみえますが、性格は人それぞれですからね。 「お嬢様」は嫌なヤツという悪い印象から、高貴な人という印象もあります。

iwueye
質問者

お礼

世間知らず=お嬢様ですね。ありがとうございました。