• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロッピー(FD)はなくなるのでしょうか。

先日、ケーズデンキのメディア売り場に行ったら、「2011/3でフロッピーディスクは生産中止になりました。在庫限りの販売です」ということが、書かれておりました。これって、フロッピーはこの業界から姿を消したと理解していいのでしょうか。

noname#241714
noname#241714

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2152/9508)

その通りです。 メーカーが製造を中止しています。 同じ様にポータブルMDプレーヤーも姿を消しました。 時代の変化は突然に来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各メーカーで中止になるんですか。早く気づくことが出来よかった。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

国内のメーカは下記ですがすべて製造終了です。 ソニー TDK(イメーション) 日立マクセル 三菱化学メディア(バーベイタム) 富士フイルム なお、それ以外で発売しているのはOEM (相手先メーカプランド品)です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全然知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.2

国内のメーカはすべて生産終了しています。 (2011/3とのことですが実際はもっと前に終わっています) メーカ倉庫、卸の倉庫、小売店倉庫店頭にある限りです。 国外メーカは調べられませんが 日本国内も販売店が 扱わないようになれば海外で生産していても輸入することが なくなってくるかもしれません。 必要があれぱ今のうちに買った方が良いと思います。 できるだけ早めにフロッピーのデータは他の媒体に変更することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良かった。ありがとうございます。