• ベストアンサー

IEC(国際電気標準会議)爆発性ガス分類の根拠は?

IEC(国際電気標準会議)の規格では、爆発性ガスがA、B、Cと分類されています。これはどのような根拠で分類されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

正確に知らないのにすみません。 >ガスの分類は NFPA70,NEC(National Electrical Code; 米国工事規格)の >500条に規定され、 という事なのでこれを検索してみると ヒット例 http://www.engineeringtoolbox.com/hazardous-areas-classification-d_345.html のグループ分類表に >The group defines the hazardous material in the surrounding atmosphere とあります、 「グループは、雰囲気の状況によって定義」のように書かれてるので、 周囲の気体の種類、気圧などで分けてるんではないかと。