• ベストアンサー

雨水タンクを太陽熱温水器に

屋上に設置です。 雨水タンクを太陽熱温水器に利用できると思いますか? 雨水タンクは 幅    1140ミリ          奥行き 225ミリ          高さ   490ミリ          80リットル のものを考えています。 温かくなってくれるでしょうか? 設置しようかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

はじめまして。 専門家でも経験者でもないので参考にならないかもですが、質問を読んで思ったことです。 ・雨水タンクでも温水になると思います。  しかし、保温機能がないと思うので、水がどんどん冷えると思います。  →お風呂に利用するなら、水が一番暖かい夕方3~5時ごろ?に家族全員が入浴すれば少しは省エネかも。でもぬるいと思うのでお風呂の追い炊き機能は必要だと思います。 ・雨水タンクからお風呂等へのホース・パイプは用意できるのでしょうか。  温水器はそういう所も考えられてると思いますが、タンクには当然そういう機能はありません。  こういうのは継続が大事ですので、習慣化できるよう手間が少ない方が良いと思います。 また、余談ですが、温水器等を設置する際は家の強度に十分注意してください。 日本は地震大国であると同時に台風大国です。 台風ではがれ落ちたり、重みで家がゆがんでは意味がありません。 水を差すようなことばかり申しましてすみません。。 でも太陽熱を少しでも利用しよう!というお考えには大賛成です! 参考になれば幸いです。がんばってください^^

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

一時は流行った太陽熱温水器が最近殆ど無くなって来たのは価格の問題などと共に衛生面があるかもしれません。なま温いお湯は雑菌が繁殖しやすくなります。電気温水器やエコキュートーウのように90度以上のお湯になれば雑菌は死滅するから安心ですが・・・ 仮に菌で無くても管内にアオミドロ等と呼ばれる藻や苔の類も繁殖しますが、管内の清掃や洗浄は難しく、すぐに使えなくなる事もあります。 どのような物をご利用したいのか良く分かりませんが、色や形でそれほど温度が上がらなかったり、保温性の問題なども、強度や配管等の問題も多数ありそうです。 雨水は貯めても散水程度の利用が無難かもしれません。

• BABA4912
回答No.1

太陽にあたる面積が少ないのでほとんど暖かくなりません。 太陽熱温水器にするためには太陽熱温水器のように厚みが 薄く太陽にあたる面積が広くなるようにする必要があります。 広い面が太陽光に対しできるだけ直角にあたる必要があります。 雨水では風呂などには汚くて使えないと思いますが 何に使うのでしょうか