• ベストアンサー

住民税の計算

彼女からの質問なのですが、今学生でアルバイトをしています。 確定申告時に、税金がかからないようにするには、所得を年間と、月々でいくら以内にしなければいけませんか? 親が公務員なので、月々の収入も制限しなければいけないと聞いたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>確定申告時に、税金がかからないようにするには、所得を年間と、月々でいくら以内にしなければいけませんか? 年収130万円以下なら所得税かかりません(勤労学生控除をバイト先に申告してあれば)。 年収93万円~100万円(市町村によって違います)以下なら住民税かかりません。 税金は1年間の収入に対してかかるので、月収は関係ありません。 また、給与所得者は、通常確定申告は必要ありません。 >親が公務員なので、月々の収入も制限しなければいけないと… 公務員とか関係なく、年収103万円を越えると親が税金上の扶養控除を受けられなくなり、親の税金が増えます。 また、月収108334円以上が続くと、健康保険の扶養から外れて自分で健康保険に加入し保険料を払わなくてはいけなくなったり、親が扶養手当をもらえなくなったりします。

tomo00223
質問者

お礼

ありがとうございました!