• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

狩猟する人に質問です(登山)

登山をします。 一般の登山道も歩きますが、踏跡登山(道無きヤブ漕ぎ登山)も結構します。 たまに、狩猟をしている人と会うこともあります。 登山者にはどのようにしてもらいたいでしょうか? (そこを歩かないで欲しい以外でお願いします) 私は、蛍光色(黄色)のウィンドブレーカーを着て、クマ鈴を2つ(音色が違う中と小)を付けています。 それ以外は帽子、靴含めて地味な色です。 今回サルの駆除で事故がありました、何年か前はクマの駆除か何かで狩猟者同士で事故がありました。皆20年以上のベテランでした。 クマ鈴も私はどちらかと言うと、狩猟を警戒して[付けています。なお狩猟場所かどうかは知らずに調べずに)歩いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

登山も、沢登りも、イワナ釣りも、山菜採りも、キノコ狩りもしてきたハンターです。 それだけに、今回の誤射による死亡事件に質問者さんが不安や恐怖を抱かれるお気持ちもよく分かります。 >一般の登山道も歩きますが、踏跡登山(道無きヤブ漕ぎ登山)も結構します。 >たまに、狩猟をしている人と会うこともあります。 登山中にハンターに遭うのは、通常、11月15日~2月15日の狩猟期間に限られているはずですから、その期間は確かに注意なさるに越したことはないと思います。 なお、各都道府県の狩猟行政を管轄している「環境企画課」(名称は自治体毎に少し違う)に問い合わせれば、前年度の狩猟マップをもらえる場合もあります。 これで、どの地域が「可猟区」かについて前もって調べておくことができます。 問題は有害鳥獣駆除についてかと思われますが、駆除が実施される区域については、原則として、農村の耕作地の周辺部に限定されているとお考えいただいても構わないと思います。 つまり、山中深くまで入り込んでの駆除というのはあまり例がないということです。 今回の不幸な事故も、耕作地の近くで起きていますからね。 >登山者にはどのようにしてもらいたいでしょうか? 基本は、やはり蛍光色の目立つ色の服装、音の出るモノやラジオ等の携帯を心掛けることだと思います。 その点、「帽子」もより派手な蛍光色のものになさった方がより無難でしょうね。 なお、有害鳥獣駆除を実施する場合、区域や期間を記した大きめの立て看がその区域の入口付近(交叉点が多い)に立てられておりますので、今後は入山前に立て看の有無にもご留意なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常冬場(12~2月)は比較的里に近い踏跡登山をしています。標高の低いところの「登山道」はハイキングになってしまうので、、。  ここで狩猟の人と出会います。 春~秋は高山へ行っているのでまず会うことはないですね。 やはりもっと派手なカッコ(冬場の里山)をすべきですね。 入山前の立看板は気にしていなかったですね、今後よく見て入りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山道とは?

    登山道とは? 踏跡登山(名前あるのか知りません。場合によってはヤブ漕ぎ登山です)をここ数年し始めています。 時々、こちらのカテで「山には所有者がいるので、勝手に入ってはいけない」という回答を見ます。 当然の答えだとは思うのですが、では「登山道」というのはどのような規定(根拠)があるのでしょうか? どこからが「登山道」なのでしょうか?(どこから許可が必要?) ガイドブックに載っていれば「登山道」? ただ、詳細(特化した)ガイドブックだと相当踏跡(廃道に近い)の道も載っています。 どこかに登山道として「登録」する制度でもあるのでしょうか? 今まで、どこでも「勝手に」歩き回っています。 (「登山道」と言われている道~踏跡~道なし まで) また許可を取って歩いている方、いらっしゃいましたら、どのように取っているかを教えてください。 (火山活動 や湿原内などで「立ち入り禁止」などが出ている場所ではなく、一般のエリアでの話です)

  • 登山時のクマ対策

    登山中に動物に遭遇することはよくあると思います。 先日、鹿島槍に向かう途中の尾根で猿の群れに遭遇しました。 子猿を背中に乗せている猿もたくさんいて、感動しました。 ですが、途中、おそらく100匹以上の猿に周囲を囲まれてしまい、少々怖い思いをしました。 幸い、猿の群れは単に尾根を横切って行っただけで、特に何かされるようなことはありませんでしたが。 登山中の最も恐ろしいことの1つとして、クマとの遭遇があると思いますが、そもそも通常の登山道でクマに遭遇することってよくあることなんでしょうか? クマよけの鈴などはつけていますが、万が一クマに遭遇してしまった場合はどうすればよいのでしょうか? また、そうなったときのために何か準備しておくとよいものなどありますでしょうか?

  • ウィンドブレーカー 3シーズン使えるもでお勧めのものがありましたらおし

    ウィンドブレーカー 3シーズン使えるもでお勧めのものがありましたらおしえてください。軽登山用です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#135765

私の父親が狩猟をしています。 最近は警察(?)から駆除命令が出るので、 罠の免許をとり仕掛けてたり猟銃を持ってイノシシや猿追いをしています。 狩猟期間は年に3カ月くらいしかありません。 オレンジのベストを着て散弾銃を持っている人は ほぼ無償で、駆除のために一年中やっています。 近隣から頼まれることもあります。 一般的に普通の登山道は、狩猟禁止区域(看板があります)ですし 駆除命令が出ているところは野生のイノシシやシカ、猿がいてかなり危険です。 取りあえず目立つ格好をして 危険なケモノ道等に立ち入らないことが一番だと思います。 今の季節は狩猟期間ではないので駆除命令がでているのでやっています。 猟銃を持っている人も周りに人がいるとかなりのストレスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

狩猟の時期に獣道はよく通るんです! もっと派手なカッコしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

ベテラン同士でも事故が起きるのだから・・・・そこを歩かない以外で・・・・回答ってあるのかな?? ハンターも目立つような格好はしてるよね。 それでも事故が起きるんだよね。 ラジオを鳴らしながら歩くとか?  クマがラジオ持ってるとは思えないしね・・・ それでも・・・事故は仕方ないよね。  故意ではないのだから・・・ あとアドバイスするなら、顔が判別出来ない状態でも身元が判るように身分証のコピーを携帯お願いします。 足元と胸と離れた所 2か所以上に携帯すれば、散弾で撃たれても どちらかは残ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭が無くて、更に白骨でもわかる印が2箇所ありますので大丈夫です。 もちろん免許証は持参しています。 お手数掛けました。

  • 回答No.2
noname#148411

そこに居ないでください  狩猟者の同士討ちさえあります、どんなに判りやすいかっこをしようが音を出そうが、人間を撃ってしまう事がありますので、私が銃を持って山に入ってる時は山に入らないでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、 私が山に入った時は、居ないでほしいのですが、、、。

  • 回答No.1
noname#154769

・登る山がどういう処なのか事前に調べる ・参道を通る 此の二つは最低守ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参道??? 登山道でしょうか? 登山道以外を登るのは最近流行りで多いですね。なのでチョット無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このジャケットは、登山で使えますか?

    登山を始めたばかりの女性です。 ランニング用のニューバランスのウォームジャケットを持っているのですが、 これって、登山でも使えますか? もし使えるとしたら、どのような役割で使えますか? (アウターで、ソフトシェルとかハードシェルとか、ウィンドブレーカーとか、 まだあまり違いがわかっていないくらいのビギナーです。 まだジャケットを着る時期に登ったことがないので・・) 参考: https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do;jsessionid=DB23C5D8A6F0AD97BF3114776B037DFE?itemCode=27632&shopId=000000 ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか?

    登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか? 今回の質問は北海道を除く本州のメジャーな登山道でのケースに限ります(人の歩かない沢やマイナールートは除く) ちなみに私はクマ鈴の音が大嫌いです。理由は静かな山の雰囲気を壊されるから。また、「こんなところでぇ!?」というような場所でも鳴らしている方がほとんどなので。麓のトイレや駅のホームとか人が沢山いる山頂とか山小屋の中とか。中には怪しい場所だけ安全の為に鳴らすという方もいるようですが私が山で遭遇するクマ鈴ユーザーの方々(年配の女性グループが中心)は主要な稜線ルートで人も多く歩くところでも団体さんでジャラジャラとまるで何かのパレードのようでせっかくの山気分が萎えてしまいます。そんな時はなるべく離れて歩くようにこちらが足を止めてやり過ごしたりします。なぜこちらがそんな配慮をしなければならないのかと腹立たしく感じます。(これは喫煙問題にちょっと似ています) クマは犬の5倍の嗅覚がありクマ鈴など鳴らさなくても人間の臭いでこちらの存在を事前に察知し一定の距離を保つか逃げるかするとの話も良く聞きます。実際マタギの方の話でも「山中でクマにばったりなんて場合は熊のほうがよっぽど間抜け」との発言も直接伺ったことがあります。それでも風が逆巻く嵐の日や霧が深い曲がり道などで遭遇する可能性もなきにしもあらずとの話も同時に伺いました。ただそのごく稀なケースとおばちゃん達のクマ鈴パレードの光景があまりにアンバランスなことに納得がいきません。滑稽にさえ見えます。安全性のためという大義名分に隠れての傍若無人な振る舞いにも感じるほどです。偏見かもしれませんが。。。 クマ鈴否定派の方がこの問題にどう折り合いをつけているのか、より過激なご意見をお持ちの方がいるのか、また逆に肯定派の方の反論もあわせて伺いたいです。類似の質問も過去にはあるようですが化学的根拠うんぬんよりも感情面でのお話で盛り上がればと思います。実際に山でクマにばったり会った方のお話も伺ったこともありますし、皆さんその後はクマ鈴は必ず持つようにしているとのお話も理解は出来ます。女性ならなおさら恐怖心もあるでしょう。なるべく多くのご意見をよろしくお願いします。 ちなみに私のクマ対策は怪しい雰囲気の場所だけ雄たけびを上げて自分の存在をアピールするくらいです。山にクマはいて当たり前とも思っています。新潟県の山間部に住んでいます。海外の山ではどうなのでしょうね?

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • バリエーションルート情報の入手方法

    一般の登山道は飽きてしまい、最近はバリエーション(踏跡、ヤブ漕ぎ登山)をメインにしています。 このようなことをしている方、そのルート情報の入手はどのようにしていますか? もちろん経験やレベルによるとは思いますが、やっている方 方法を紹介ください。 私の場合(%はここ1-2年の感覚です)    (1)良く行く山域のマイナー地名(山名、部落名、谷名等々)でネット検索する  50%    (2)図書館などで古い文献や紀行などで廃道、忘れられた山情報などを知る   30%    (3) 地理院の地図でおもしろそうなコースを設定して歩く(開拓)  20%    (4)  その他として 森林組合で情報をもらった 1回、宿で情報をもらった2回 私の場合の地域は関東+周辺県(福島、長野、山梨、静岡)です。 (3)をもっと多くしたいのですが、まだまだ実力が不足しているのと、当たり外れが多い(行ってみたら登山道みたいな道があったなど)ので(1)か(2)が多くなっています。

  • 富士山に登るには?

    お盆休みに、富士山に登りたいと考えています。 私は、もうすぐ27歳の女性です。 登山経験はほとんどありません。 まず、山梨側の登山口から登りたいと思うのですが 二つの登山口はどちらのが、お勧めでしょうか? 次に、服装ですが、ジーパンは良くないと聞きました。 どういうパンツがいいのでしょうか? 上は、スキーウェアでいくか、専用のウィンドブレーカー を購入しようか、考えています。 (スキーウェアには、フードがないので迷ってます) あと、ご来光を拝みたいと思うのですが、 夜出発して、登頂して、そのまま下山っていうのは 可能なのでしょうか? 可能であれば、そうしようかとも思いますが、 経験がないので、可能かどうか、不安です。 また、途中の山小屋で宿泊するのも、 今からでは山小屋の予約がとれないのでは?っと思っています。 ご回答をお願いします。 また、何でもいいので、アドバイス等があれば 出来る限り、情報いただきたいです! よろしくお願いいたします! m(_ _)m

  • Timberlandやmont-bellのズボンって・・・

    今日の昼間,Timberlandやmont-bellのお店をぶらぶらまわっていると,そこにジャンパーと同じ材質の少し厚手のズボンがありました.それこそ一昔前のスキーズボンのような太いサスペンダーがついています(ウィンドブレーカーのようなぺらぺらの物ではありません). で,今ふと思ったのですが,あれはどのようなシーンではくものなのでしょうか? 本来は登山用ですよね?けれど登山をする人なんぞ,それほど多くないはず.だとすれば,それを求める人は一体どのような場面で履くために買うのでしょうか? & ひょっとして,ボードとかスキーの際に履けるのでしょうか?だとすれば...   1.見た目,スキー場において不自然ではないでしょうか?   2.材質的に厳寒のスキー場でたえられるのでしょうか?(耐水性,保温性等...因みに北海道です)   3.スキー等をする際に動きにくくないでしょうか? 以上,合計4点ですが,どなたかご教授下さい. それ次第で明日,ショップに向かいますので(笑).

  • 中年男性のおしゃれの勉強をしたいんです。

    こんばんは。 私は42歳の男です。ファッションの基本を全く知りません。例えば、「ブルゾンって何なのか。どこに行くときに着るのかを知らない」とか、「ズボンはGパンしか知らない」とか。 今日、Gパン+高級登山ウィンドブレーカーでデパートに行きました。鏡に映った自分の姿にギョっとしました。「オレ(の服装)、浮いてる」と。 今さらながら、不勉強がはずかしいんです。これから、勉強しようと思いますが、どこかいいサイトとかありませんか? 今日、レオンを買いましたが、レベルが高すぎて全く参考になりませんでした。もっと、身近で基本的な良い勉強方法がないものか、もしよろしければ、どなたかお教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クレヨンしんちゃんの作者

    まだ実感がなく、信じていないのであまり悲しいと感じず、お悔やみ申し上げますとも言えません。本当にご本人なのかわかりません。 顔がわからないせいだと思います。個人的に事故ではないのではないかと思っています。 新興宗教の熱心な信者だったようで、そこでは自殺はご法度らしいのでこの線は無いと思います。 失礼ながら本人の自作自演かとも思ってしまいました。その方が良かったのですが、それなら子供でも登れるような山ではなく、事故に思われても納得のいく山を選ぶと思います。 一週間以上かけて捜索して見つからなかったのに、登山者があっさり見つけたのは、つまり登山道から見える場所にいたということだから、 捜索が良くなかったのか、あるいは、他の場所で亡くなってからそこに事故と見せかけて置かれた可能性もあります。 捜索も、24時間しているわけではないと思います。 臼井さんは恨まれるような性格の方ではないし、土地ごと贈る人なので お金の狙いにくい方だと思います。 もしかしたら、何かまずい内容の漫画を描かれたのかなと思いました。 以前、重い内容の話を描いたことが話題になっていましたが、その時は どうしたんだろうと思われましたが、アニメがほのぼのしていたので、あまり気にかけないようにしていました。 それも、批判したいというのではなく、自分なりに解決に役立つことを描いたとは思います。悪者の立場にも立って、ハッピーエンドに描ける人だと思います。 趣味が登山の人でも、不注意はあると思いますが、最近物騒な事件が 多いので、どうしても疑ってしまいます。 単に私が現実を受け入れられないせいかもしれません。 みなさんは、ほんとうに事故だと思われますか。

  • 秋の山の、服装のアドバイスお願いします。

    11月下旬頃、御岳山に行く予定です。 神社の先のハイキングコースへ進みます。 それで、下の方の服装を迷っています。 1.長いパンツ。(表が化繊・裏がフリース) 2.レギンズ+スカートか短パン+寒さ防止にレッグウォーマー。 本当は2の方の格好がしたかったのですが、秋で寒いのでは…と思い、1の方の長いパンツを用意しました。 しかし、登山(スポーツ)専用という訳ではないからか、屈伸するとストレッチ素材なのに伸び具合が足りない感じが気になっています。 登山までに何回も履いて、体の動きに合わせて伸ばせば大丈夫でしょうか…。 あと考えついたのが、ツルツルしたレギンズを用意して中に履くと、多少すべりがよくなって、膝のつっぱったかんじが解消するかな?ということなのですが、いかがでしょうか。 それか、元々格好は2の方にしたかったので、2の方で行ってしまうかとも思うのですが、寒いでしょうか? お尻が寒そうですけど…。 * ちなみに、上は、ヒートテック(ユニクロ)+フリース(ユニクロ)+ウィンドブレーカーよりちょっと厚めの上着(手持ちのもの)+マフラーです。 よろしければ、こちらにも助言いただければ幸いです。 登山はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 狩猟

    山とかにいくと犬とかつれたハンタ-を見かけます 角はどのような用途に利用されますか、いのしし とか鹿とかは食べたことありません、おいしいの でしょうか。 宜しくお願いします。