狩猟する人に質問です(登山)

このQ&Aのポイント
  • 登山者にはどのようにしてもらいたいでしょうか?
  • 私は、蛍光色のウィンドブレーカーを着て、クマ鈴を付けています。
  • 狩猟場所かどうかは知らずに調べずに歩いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狩猟する人に質問です(登山)

登山をします。 一般の登山道も歩きますが、踏跡登山(道無きヤブ漕ぎ登山)も結構します。 たまに、狩猟をしている人と会うこともあります。 登山者にはどのようにしてもらいたいでしょうか? (そこを歩かないで欲しい以外でお願いします) 私は、蛍光色(黄色)のウィンドブレーカーを着て、クマ鈴を2つ(音色が違う中と小)を付けています。 それ以外は帽子、靴含めて地味な色です。 今回サルの駆除で事故がありました、何年か前はクマの駆除か何かで狩猟者同士で事故がありました。皆20年以上のベテランでした。 クマ鈴も私はどちらかと言うと、狩猟を警戒して[付けています。なお狩猟場所かどうかは知らずに調べずに)歩いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

登山も、沢登りも、イワナ釣りも、山菜採りも、キノコ狩りもしてきたハンターです。 それだけに、今回の誤射による死亡事件に質問者さんが不安や恐怖を抱かれるお気持ちもよく分かります。 >一般の登山道も歩きますが、踏跡登山(道無きヤブ漕ぎ登山)も結構します。 >たまに、狩猟をしている人と会うこともあります。 登山中にハンターに遭うのは、通常、11月15日~2月15日の狩猟期間に限られているはずですから、その期間は確かに注意なさるに越したことはないと思います。 なお、各都道府県の狩猟行政を管轄している「環境企画課」(名称は自治体毎に少し違う)に問い合わせれば、前年度の狩猟マップをもらえる場合もあります。 これで、どの地域が「可猟区」かについて前もって調べておくことができます。 問題は有害鳥獣駆除についてかと思われますが、駆除が実施される区域については、原則として、農村の耕作地の周辺部に限定されているとお考えいただいても構わないと思います。 つまり、山中深くまで入り込んでの駆除というのはあまり例がないということです。 今回の不幸な事故も、耕作地の近くで起きていますからね。 >登山者にはどのようにしてもらいたいでしょうか? 基本は、やはり蛍光色の目立つ色の服装、音の出るモノやラジオ等の携帯を心掛けることだと思います。 その点、「帽子」もより派手な蛍光色のものになさった方がより無難でしょうね。 なお、有害鳥獣駆除を実施する場合、区域や期間を記した大きめの立て看がその区域の入口付近(交叉点が多い)に立てられておりますので、今後は入山前に立て看の有無にもご留意なさって下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

通常冬場(12~2月)は比較的里に近い踏跡登山をしています。標高の低いところの「登山道」はハイキングになってしまうので、、。  ここで狩猟の人と出会います。 春~秋は高山へ行っているのでまず会うことはないですね。 やはりもっと派手なカッコ(冬場の里山)をすべきですね。 入山前の立看板は気にしていなかったですね、今後よく見て入りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#135765
noname#135765
回答No.4

私の父親が狩猟をしています。 最近は警察(?)から駆除命令が出るので、 罠の免許をとり仕掛けてたり猟銃を持ってイノシシや猿追いをしています。 狩猟期間は年に3カ月くらいしかありません。 オレンジのベストを着て散弾銃を持っている人は ほぼ無償で、駆除のために一年中やっています。 近隣から頼まれることもあります。 一般的に普通の登山道は、狩猟禁止区域(看板があります)ですし 駆除命令が出ているところは野生のイノシシやシカ、猿がいてかなり危険です。 取りあえず目立つ格好をして 危険なケモノ道等に立ち入らないことが一番だと思います。 今の季節は狩猟期間ではないので駆除命令がでているのでやっています。 猟銃を持っている人も周りに人がいるとかなりのストレスです。

apiapi_2006
質問者

お礼

狩猟の時期に獣道はよく通るんです! もっと派手なカッコしたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

ベテラン同士でも事故が起きるのだから・・・・そこを歩かない以外で・・・・回答ってあるのかな?? ハンターも目立つような格好はしてるよね。 それでも事故が起きるんだよね。 ラジオを鳴らしながら歩くとか?  クマがラジオ持ってるとは思えないしね・・・ それでも・・・事故は仕方ないよね。  故意ではないのだから・・・ あとアドバイスするなら、顔が判別出来ない状態でも身元が判るように身分証のコピーを携帯お願いします。 足元と胸と離れた所 2か所以上に携帯すれば、散弾で撃たれても どちらかは残ると思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

頭が無くて、更に白骨でもわかる印が2箇所ありますので大丈夫です。 もちろん免許証は持参しています。 お手数掛けました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

そこに居ないでください  狩猟者の同士討ちさえあります、どんなに判りやすいかっこをしようが音を出そうが、人間を撃ってしまう事がありますので、私が銃を持って山に入ってる時は山に入らないでください

apiapi_2006
質問者

お礼

私も、 私が山に入った時は、居ないでほしいのですが、、、。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

・登る山がどういう処なのか事前に調べる ・参道を通る 此の二つは最低守ってください。

apiapi_2006
質問者

お礼

参道??? 登山道でしょうか? 登山道以外を登るのは最近流行りで多いですね。なのでチョット無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • 狩猟

    山とかにいくと犬とかつれたハンタ-を見かけます 角はどのような用途に利用されますか、いのしし とか鹿とかは食べたことありません、おいしいの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 狩猟について

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 今年30歳、男、京都在住で 今年度12月に行われる狩猟免許で わなの狩猟免許取得目指しているものです。 (3年目以降は猟銃による免許も考えております) わな猟で猪、鹿をとりたいと考えています。 実際に免許を取得した後の指導者を探してるのですが、 親戚、友人に狩猟経験者がおらず不安だらけです。 ネット、書籍などで調べていくと 猟友会というのは主に銃による猟のグループで わななどはみなさん単独でやられているという認識を持ちました。 単独でわな猟をされていいる方たちも以前は銃を所持し 十分に経験を積まれた上での単独わな猟が多いようで 知り合いもいない、街育ち(野生動物の生態がよくわからない)、 (タヌキぐらいしか見たことがない)自分には 誰か勉強させていただける方、もふしくは勉強させていただけるグループが必要と考えています。 銃であれば射撃場、猟友会、鉄砲店などたくさんのコミュニティーがあるようですが わな猟からはじめたい人間が 実践のわな猟を勉強できるようなコミュニティーはあるのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです! 自分は体育会出身で体力には自信があり、大阪寄りに住んでいます。 初めての質問のため無礼がありましたら 申し訳ありませんがご指導お願い致します。

  • 狩猟

    若い女性(20歳)が狩猟免許(罠)を取得することの【デメリット】を教えて下さい。

  • (関西)山登り 金剛山からステップアップ

    29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 狩猟をやりたい

    きょう全国のほとんどで狩猟が解禁になったという新聞を見て、 カモやイノシシの狩猟をやりたいと思いました。 猟銃は外国でも撃ったことはなく、もちろん所持許可もないし所持もしていません。要は、まったくのはじめてです。 免許、届出、装備、組合加入など必要なことを教えてください。 一年後のシーズンに間に合えばよいですが、可能ですか。

  • 登山について3つの質問

    私は登山をしたことがありません。 せいぜい林間学校くらいです。 映画の「バーティカルリミット」や「岳」を観て、漫画の「岳」を読んで、登山に興味が出てきました。 そこで質問です。 1 トイレの大の用を足した(山荘とかではなく、登山の最中)あと、普通にトイレットペーパー使いますか? (使って良いのですか?) 2 長期に渡って山中に滞在している場合、歯磨きすると思いますが、歯磨き粉は普通に使って良いのですか? それとも塩か何かで歯磨きするのでしょうか? 3 映画では、雪山でクレバス?に落ちたらえらく寒そうにしていますが、一方でかまくらの中は暖かいと聞きます。 同じ雪の中なのに、このように違うのは何故ですか? 拙い文章で、うまく伝わらないかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性に質問:狩猟という行為をどう思うか

    タイトルのとおりです。 友人知人や彼氏や旦那さんがやっていたらどう思いますか? 野蛮、怖い、動物が可哀想、楽しそう、男らしいなどなんでも結構です。ご意見お聞かせ下さい。 併せて年代もお答えいただければ幸いです。 ※ここで言う「狩猟(ハンティング)」とは… 1.ルール(現地の法律や条例など)を守り 2.楽しむことと獲物を食べることの両方を目的として(生活の手段ではなく) 3.野生の鳥類または哺乳類を狩ること とさせて下さい。

  • 素手狩猟でも狩猟免許は必要ですか

    鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の第三十九条、 狩猟をしようとする者は、都道府県知事の免許(狩猟免許)を受けなければならない。とありますが、免許が必要な猟具を使用しない狩猟でも免許は必要ですか? できましたら根拠となるソースもお願いします

  • 狩猟試験

    狩猟試験の免許は四種類ありますが、実技試験は異なると思います。筆記試験は四種類 同じですか?異なりますか?

専門家に質問してみよう