• ベストアンサー
  • 困ってます

(関西)山登り 金剛山からステップアップ

29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三重県の御在所岳(1212m)裏道 ・大阪から日帰り可能な圏内(前夜名古屋泊なら余裕) ・比較的積雪少なく裏道なら軽アイゼンで十分(危険な岩場を通る中道はオススメしません) ・ロープウェイがあるので登るのに多少手こずっても余裕をもって帰れる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがたいです。 確かに1日で行けそうです。行ってきます!見晴らしもよさそうで楽しみです。

関連するQ&A

  • 金剛山の次の山(車なし)

    金剛山のカトラ谷やタカハタ谷コースを一人で登った程度の経験がですが、 もう少し高い山にレベルアップしたいと考えています。 基本はソロで登る予定で、かつ自家用車を所持しておりません。 (レンタカーもこれから山付近が雪になる季節であることを考えると極力使用したくありません) 公共交通機関でトライできる金剛山からのレベルアップに相当する山はありますでしょうか? 大阪から日帰りか1泊2日程度が希望です。 アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

  • 雲取山登山 ワカンが必要か?

    今週末単独で雲取山に登りますが、先週末来の雪でこの山にしてはかなりの積雪量があると思われます(多いところで50cm程度か)。この山は無雪期に2度登っていますが、距離と標高差はそこそこあるものの、急峻な箇所はほとんどありません。ワカンが必要でしょうか?アイゼンだけでも問題ないでしょうか?

  • 装備ご相談(黒部源流3泊4日)

    妻と、お盆に黒部源流に行きたいのですが、装備を考え中です(雲の平、3泊4日ほど、小屋泊まり)。 状況 (1) 自分は、小屋泊まりのための装備は一式持っており、妻用装備を検討。 (2) 妻は、テニスや自転車などスポーツはやるので、登山用ではない各種スポーツウェアは持っています。日帰り登山用のトレッキングシューズ(not Gore)、日帰り用ザックはあります。 (3) 登山にはまるか判らないので、お金は余りかけたくないそう。(レインウェアとかもいるの?と聞かれたくらい。トータルで数万円くらいまで) 優先順位としては、まずは下記で考えており、まだ悩んでいるところなのですが、優先順位が違う等、何かご助言あれば、宜しくお願い致します。 (1) レインウェア  ゴルフ用のレインウェア(数千円)を持っているようだが、見たところ、恐らく防水透湿性素材ではない。 これは心配なので、モンベルでサンダーパスかハイドロブリーズを購入 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000 (ハイドロブリーズwomen、上下で421gしかないのか。軽い・・・。サンダーパスwomenだと上下548g。素材はサンダーパスのほうが若干いい?モンベルのスーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット&パンツという手もあるかも。高くなるが、それだと自転車にも使えるよ~、と言えるかもですが、まぁ、多分、それは買わないw。) (2) ヘッデン 小屋で夜中に起きるときなどを考えると必要。妻が単独で行動することはない、という前提だと、まずは1000円くらいのものですかねぇ。 (3) 登山用ベースレイヤー ユニクロで買ったスポーツ用シャツやアンダーウェアは幾つか持っているよう。少し話したらユニクロ(スポーツ用)とかじゃダメなの?って言っていたし、日帰り登山の際にはそれで平気だったのですが、まぁ、おいおいと揃える趣旨で、まずは1枚くらい、モンベルかパタゴニアでも買おうか考えています。 (4) ザック(30リットル以上?) 現状、日帰り用の20リットルザックを使用。妻はザックが20リットルだと不安らしい。まぁ、そりゃそうですね(笑)。一度、全部つめてみて、足りなければ、買うなり、何とかするするしかないですね。。 (5) その他  靴は前述のトレッキングシューズ。ミドルレイヤーは非登山用フリース、など、基本的には持っているもので流用。ツェルトなどは私だけ持つ。

  • ザックを買おうと思ってるんですが・・・

    モンベルのザックを2種類、買おうと思ってます。1つは、無雪期の最高2泊のテント泊を目的に。これは、アルパイン50かトレッキング55を考えてます。2つ目は、無雪期の最高1泊の山小屋から日帰りの登山まで。これは、グラナイトパック30かチャチャパック35を考えてます。今回、初めて登山用ザックを買うのでかなり迷ってます。背負い安さ・容量・使い勝手・その他ザック全般の事でアドバイスよろしくお願いします。

  • 登山道具の目安

    おはようございます。 今年から登山を始めようとして、道具を揃えようとしています。 活動地域は九州北部で低山が主になります。 ここで質問です。 一般的に低山と呼ばれるのは標高の低い山かと思いますが、どの程度の山までを指しますか? 私は標高1000~1500m以下かなと思っているのですが、皆さんのニュアンス的にどうでしょうか。 (個人的な意見で構いません) それなりの登山道具を揃えるつもりでいました。 ・ザック(30L・ファンデ) ・ストック(購入済・コストコ)  ・登山靴(キャラバン) ・レインウェア(モンベル) ・ポイズンリムーバ ・ウェア(ユニクロ) ・調理道具 とここまで考えて思ったのですが、やりすぎでしょうか? 見積もり段階で安く抑えたつもりでも7~8万ぐらいになります。 九州で手軽に行ける山で2000mを超える高山はありませんが、 いずれは九重、阿蘇あたりにも行きたいと思います。

  • 10月中旬トレッキングファッションについて質問です

    登山初心者です。 10月中旬に1泊トレッキングへ行こうと計画をたてています。 アンダーウエアはジオライン中厚手、そのうえに中厚手シャツと防寒にダウン、レインウェアと考えています。 ジオラインの中厚手は暑いでしょうか? 冷え性なので、中厚手がいいかと思ったのですが、歩いているうちに暑くてしょうがなくなってしまうのではないかと心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 夏の登山に適した靴下を教えて!

    登山初心者です。トレッキングシューズを来月購入予定なのですが、 その前に靴下を買おうと思っています。安くて良いものはありますか? (標高1000m程度、7月頃の日帰り登山です) ※色々な事情でウール性のは使えません。底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/gandk/110924006/ トレッキング用との事で、これも気になってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ブーツ用のいい靴下教えてください!

    ワークブーツ用の靴下について 現在、ブーツを履く時はトレッキングウェアメーカーのモンベルのソックス(シリーズで言うと「トレッキング」か「ウォーキング」)などを主に履いています。 大体一足1300~1900円くらいです。ブーツや季節、用途などによって履き分けています。 用途は登山などに使うことはあまりなくタウンユース+αくらいです。 素材や耐久性や履き心地など良いものを出来れば日本製の物を探しています。 10足くらいまとめ買いでも大丈夫です。 現状のソックス以上の品質とコストパフォーマンスのブーツ用の靴下をご存知のかた教えて下さい。 案外、作業服屋の職人さんが利用されるような物がいいのじゃないかと思っていますがどうでしょうか。 またモンベルのソックスを供給しているメーカーはわかりませんか?参考にしたいです。 ソックスですので消耗品ですが、品質やコストなら「品質」を優先しています。 よろしくお願いします。

  • 登山のステップアップ方法

    シーズン中に、東京近郊(埼玉中心)の日帰り登山を数回楽しんでいます。 先日、軽登山靴を購入し、俄然やる気が湧いてきました。 今までは、綿のTシャツにパンツ、スニーカー、バックの中にはタオルと飲料水と財布、くらいな舐め切った日帰りトレッキングでしたが、これからは最低限の装備と共に、登山を楽しみたいと思っています。 今まで登った山や場所は、筑波山、高尾山、御岳山、三頭山、奥多摩むかし道、その他奥多摩方面の各種コースで、アップダウンの厳しい山というよりは、どちらかというと歩き中心に5時間程度楽しむ、というものでした。 先日、登山専門店で靴を購入した際に、お店の人が「小屋泊まりだったらこれ、将来北アまでめざすならコレ」などという説明を受けたのですが、その時点でチンプンカンプンでした。 小屋泊まり・・・? 北ア? そこで質問なのですが、私のような登山初級者がステップアップする方法として、どのようにすればよいでしょうか。基本、平日は会社勤務なので、週末か夏と冬の休み利用です。 地域の登山クラブやサークルも検討してみましたが、入会金や年会費、月1回のミーティングなど、なんとなく課せられることが多くて気おくれし、考えていません。 相方と基本二人、山好きの知人を含めた数名、という単位で、少しずつステップアップする方法として、どの山をどのルートでこなしていけばいいか、どのレベルになったらどの山を目指せばいいか、など教えていただけたら嬉しいです。東京在住ですので関東近辺でお願いします。

  • 冬山(2000m強)の装備について

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 色々と調べてみたりしたのですが、わからない(納得できない)点があり、相談させて頂きます。 登山を始めて1、2年、丹沢や奥多摩に日帰り、1泊2日の山小屋泊で山登りをしているのですが、積雪の少ない時期に2000m強(東京・埼玉・山梨あたり)の山にも行きたいと思っています。自分の手持ちのこの時期に着ている服装、靴は以下の通りなのですが、現状で軽アイゼンのみ購入すれば前述の山は登れますでしょうか。2500mを越えるような山には行かないと思いますが、どちらにしても一年中、山には行きたいので、今後を考えるに当たって増やしていくべきものを教えて頂けますか。 ・レインウェア(モンベルスーパーハイドロブリーズ) ・長袖Tシャツ(パタゴニア・キャプリーン3、下着はワコールのCW-X) ・フリース(パタゴニア・R2) ・トレッキング用パンツ(コロンビア。品名分かりません) ・トレッキングシューズ(ザンバラン・シェルパライト)  ※アイゼンが付けられることは購入当時は一切考えていませんでした。 ・ザック28L ・手袋(ノースフェイスのジャージー素材のもの) ・腹巻(モンベルジオラインLW) ゆくゆくはと考えていたのですが、先日山で知り合った方が山小屋を経営していて、近々出来れば行きたいと思ったためです。その人が言うにはそこに行くには6本爪のアイゼン(10本あったほうが安全と言ってましたが)があれば大丈夫とのことだったのですが。早々に冬、多少でも積雪のある山に行こうとは考えていなかったため、最近調べているのですが、どうにもわからず相談させて頂きました。今はまだ行けなくとも、今後の目標もあるのでお教え頂けるとありがたいです。 機会があれば是非山岳会や登山用品店の開催する講習会には参加して、基本的な冬山歩きを勉強しようとは思っています。 宜しくお願い致します。