• 締切済み

女性に質問:狩猟という行為をどう思うか

タイトルのとおりです。 友人知人や彼氏や旦那さんがやっていたらどう思いますか? 野蛮、怖い、動物が可哀想、楽しそう、男らしいなどなんでも結構です。ご意見お聞かせ下さい。 併せて年代もお答えいただければ幸いです。 ※ここで言う「狩猟(ハンティング)」とは… 1.ルール(現地の法律や条例など)を守り 2.楽しむことと獲物を食べることの両方を目的として(生活の手段ではなく) 3.野生の鳥類または哺乳類を狩ること とさせて下さい。

みんなの回答

回答No.11

書き落としておりましたが,狩猟方法は,銃器の他,身体全体を傷つけにくい,わなや網もあります。

回答No.10

No.6の者です。お礼ありがとうございます。横からすみません・・・ 銃弾を浴びた樹木は,それを巻き込んで肥大成長します。 ドイツで伐採をしていると,チェーンソーが大戦時の銃弾に当たって刃こぼれすることがあるとか。 毛皮の加工では,野生動物の体毛にいる大量のダニ・ノミを取り除き,皮の内側の脂肪を有機溶剤等で脱脂し,なめしの作業という流れですので,かなり手間暇がかかります。職場で,狩猟以外の事故・自然死した動物を標本にする毛皮・剥製製作を依頼することがありますが,職人さんが極めて少なく,大型動物では完成まで一年近くかかることもあります。 (ライフルで仕留められるようになるには,相当経験を積むことになるのでしょうね。毛皮のために小型動物を養殖するという結果に至るのは分からなくもないです)

noname#163306
noname#163306
回答No.9

こんばんは。 お礼を拝見しました、有難う御座います。 >私は、散弾銃は小さい弾丸を一度に大量に放つので、フェアではない気がします。  おそらく、回答者様の仰りたいのはそれに近いことだと思います。 この件で再来しました。 標的である一個体に対してフェアではないという意味とは違いますよ。 私が言っているのは一個体に対して放った弾が周囲の動植物を無差別に攻撃するから使用に反対なのです。 それに素人の仕業か分かりませんが、散弾銃で撃たれて放置されている鹿の亡骸を見た時は非人道的行為だと思いましたね。 これはただの殺戮行為であって狩猟とは違ます。 狩猟を楽しむのは農作物の収穫の喜びと同じ感覚で考えています。 そう考えられるのは、ハンターさんが狩った肉を貰って食べたことがあるからなのだと思います。 子供の時にスズメバチの鉢の子を食べた経験もあるので・・・私は30代ですが、周囲にそういう「食べ物なの?」と感じるような物を食した女性は居ません。 ハンターさんは解体方法から調理法も先駆者から教わっている方が多いので命を無駄にしてないと思ってます。 散弾銃はお肉と毛皮の価値を損ねますよね。弾を取るのも大変です。なので、使用禁止になればいいと心から願います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

ハンターですが、隣で新聞を読んでいる奥方に問うてみました。 >旦那さんがやっていたらどう思いますか? 妻(50代)は、「カモなら美味しいから構わないけど、キジは肉が堅いからから好きでないわ。でも、パパに撃たれるなんて、間抜けな鳥もいるのネ!」と冷たいものです。 あと、愚息が小学生の頃、イヌ代わりに猟場に連れて行って、銃弾に傷つき、血を流し、羽根をばたつかせて逃げ惑うカモやキジの回収を手伝わせたり、羽をむしらせたりしてきましたので、人間が動物性タンパク質を摂取することの意味について、理屈ではなく、経験的に少しは理解してくれているかもしれません。 >野蛮、怖い、動物が可哀想、楽しそう、男らしいなどなんでも結構です。 妻は「野蛮、怖い」とは言いませんが、子供達には「可哀想だから、残さないのよ!」とは言い聞かせてきました。 でも、「家族のために獲物を獲ってきたパパは凄いよね!」などと子供達の前で褒めてくれたことは一度もありません。 それどころか、「ママのお願いしたことはしてくれないし、いないと思ったら、猟(漁)に行ってるんだから」と呆れられております。 とにかく、幼少期から父親の獲ってきた鳥獣や魚を食してきた娘達や息子の場合、「食糧として必要な鳥獣や魚の肉を、他人に殺させ、解体させ、それに見合った代金を支払うよりも、自らの手で鳥獣や魚を殺し、調理して、家族に供する方が「野蛮」で可哀想だ」などという考えに流されないことだけは確かです。

rei_and_rei
質問者

お礼

やはり女性にはなかなか理解してもらえませんね。 それにしても、「可哀想だから残さない」は名言です。 私も、食べ残したり、無駄にすることが一番残酷で可哀想だと思います。 回答ありがとうございます。

noname#160252
noname#160252
回答No.7

10代です。 娯楽としての狩猟は基本的に反対です。 でも、ちゃんと最後まで食べるなら…いいと思いますが。 近しい人がやってたら、ちょっと嫌ですね。彼氏にはしてほしくない。 小学生の頃、映画で外国の貴族がやる狩猟をみて(その映画では自己顕示のための狩猟をしてた)、正直、「なんて野蛮な…」と思いました。そのときの印象が強くて、狩猟をする人はなんか苦手です。身近にいないので完全な偏見ですけど^^;

回答No.6

狩猟免許を取りたいのですが,欠格事項があって,取れません。悲しいです・・・ 農作物を荒らすイノシシを退治したいです。農家にとっては死活問題です。 柵を作っても,2mくらい平気でジャンプしてきます。体重も100kg近く,衝突したら人間が負けます。 免許がない人は,罠を仕掛けたくても出来ませんから。どうぞ免許取って駆除してくださいというのが,現実です。しかし,彼らも人里にやってくるだけに,一枚上手です。 鹿肉も猪肉も,獲れたら連絡が入り,おすそ分けにあずかり,おいしくいただいております。 あいにく「楽しむこと」ではありませんが,増えすぎた野生動物の個体数管理という面でも,狩猟は必要不可欠と考えます。40代です。

rei_and_rei
質問者

お礼

100kgもある野生動物に衝突されたらまさに死活問題ですね。 今時、狩猟が生活に密着している方は多くないと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

へぇ~お金持ちなんだぁ。ちょっと おやじくさい趣味よね~。 と思います。 昔の貴族の「狐狩り」や将軍の「鷹狩り」みたいなイメージです。 30代。

rei_and_rei
質問者

お礼

おやじくさいですか…。面白い意見です。 回答ありがとうございます。

noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんばんは。 ルールを守って狩った獲物を粗末にせずに食し、毛皮なども加工して使用するのなら良いと思います。 散弾銃を使用しているのなら大反対です。非道極まりない行為です。

rei_and_rei
質問者

お礼

散弾銃も法定猟具の一つなんですけどね… 私は、散弾銃は小さい弾丸を一度に大量に放つので、フェアではない気がします。 おそらく、回答者様の仰りたいのはそれに近いことだと思います。 「狩猟」自体には理解がある方もいらっしゃるのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

30代前半です。人間性を疑います。 例え、時として人間の脅威となる熊や猪を狩るのだとしても、わざわざ彼等の住処まで殺す為に出掛けて行くのも同じく野蛮です。 今の日本に、純粋に食料を得る為の手段として狩りを必要とする人がいるとは思えません。 そこにいるのは『動物にも、人間と同じ様に、痛みや恐怖を感じる体と心がある』という事を理解できず、ひたすら自身の楽しみだけを追求する野蛮人です。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答者様は菜食主義なんですね。 私は肉も魚も好きなので、菜食主義はちょっと理解できません。 ともかく、回答ありがとうございます。

回答No.2

 こんばんは。  野蛮ですし、動物がかわいそうです。  50歳です。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海の幸山の幸

    よく「海の幸、山の幸」と言いますが、「山の幸」の中には 陸上動物(哺乳類、鳥類、哺乳類、両生類)は含まれるのでしょうか? あるいは家畜は含まないが、例えば天然物の野生の「野うさぎ」などは、含まれるのでしょうか?

  • 見たことがある野獣

    動物園や飼育されている物でなく、日本在来の野獣(哺乳動物)で写真や映像やネット、書籍ではなく、直接見たことがあるものを挙げてください。鳥類、爬虫類や両生類などは含めません。 モグラ、ニホンシカ、ツキノワグマ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、イノシシ、ニホンカモシカなどがあると思います。挙げた以外の種類でも可ですが、野生の哺乳動物であってもハクビシン、マングース、アライグマやクマネズミやドブネズミなどは外国からの帰化種なので除きます。 私はモグラ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、アナグマ、ニホンシカ、ヤチネズミを見たことがあります。

  • 動物虐待について

    私の知人(60代 男性)の動物虐待についてです。 3年ほど前、知人から自慢話のように聞いたのですが、船で魚釣りに行った時に船の近くに居たカモメに対して狩猟用のパチンコを用い殺したというのです。釣りに狩猟用パチンコを持参する事自体、私にとって不可解でした。 そして先日、郊外で私が借りている家庭菜園の近くでカラスの子供が3羽並んで飛ぶ練習をしているのを見つけ再びパチンコを発射しました。私は必死で殺さないで欲しいと頼んだのですが止めようとしませんでした。結局持ち弾を使い切るまで撃ち、カラスの子供は1羽草むらに落ちました。 これら動物が知人に何らかの損害を与えている、若しくは動物を獲って食べるならばまだしも、野鳥やキツネ、タヌキなど野生動物を見ると直ぐに殺そうとします。私にはこの思考が理解出来ません。知人の行動や思考について精神医学や心理学など学問的観点から考えた場合、どういったことが言えるのか教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハンティングと動物虐待の違いについて

    アメリカでは動物のハンティングが人気らしいのですが もちろん決められたルールの中では合法的だと思いますが その一方でペット?の動物虐待で逮捕されるという話も聞きます この違いはなんなのでしょう ハンティングした動物を食べて生きる糧になるからという理由であれば 仮に虐待の末殺したペットを食えばそれは同じことになりませんか? それとも虐待する人は他人に危害を加えるかもしれないという可能性を持っているから逮捕されるのでしょうか? 社会に問題を起こすかもしれないという可能性を持っているだけで法律は適用されてもいいものなんでしょうか よろしければやさしく回答よろしくお願いします 口調が厳しいコメントは怖いので見ません あとなるべく感情論は抜きにしてください 

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 野生動物同士はお互いをどんな風に見ている?

    人間同士の場合、例えば日本人から諸外国の人を見たら『わぁ!外国人だぁ!』みたいな気持ちが湧いたり、ただの一般人でも、諸外国の人がテラス席で食事をしてるだけで絵になったりします。 ※あくまで私見ですが(笑) で、本題になりますが、野生動物同士は果たしてお互いをどんな風に見ているのでしょうか? (以下、だらだらと綴っているので読む読まないはお任せします) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 特に知りたいのは肉食動物と草食動物がお互いをどう見てるかです。 極端な意見ですが、関東の人間が、関西、東北の人を見て『殺して食べよう』などという考えはまず起こりません。 【殺す、食べる】という発想がそもそも起こり得ないです。 当然ながらそれは世界共通の人間の倫理や道徳だと思います。 しかし、野生動物の場合はそんな理屈は通らず、正に生きる為に肉食動物は草食動物を狩って食し、時には同じ肉食動物同士でも狩るか狩られるかの壮絶なドラマを繰り広げます。 人間も肉や魚を食べます。 ただ、大半の人間は既に加工された肉や魚を食べるのであって、一般人が原始人みたいに自ら狩って捌いて食べる事などは、漁師や狩猟を生業にしている人以外はまずしないでしょう。 現代の地球上でも、狩猟を行いその肉を食す文化やまたは狩猟を実際に行い生活をしている人種はいます。 哺乳類同士とはいえ、人間から見て、牛、豚、鹿、猪、羊、馬など食用として食べられる動物に対しては、 【人間と動物】という人間独自の境界線を設けて、食用の動物に対して多少の慈悲はあっても、やはり人間が生きる為の食糧という見方の方が強いと思われます。 それらの動物からしたら人間は悪魔みたいな存在に映っているでしょう。 肉食動物と草食動物の場合は? 【ライオンからシマウマを見て】 【シマウマからライオンを見て】 の場合、見かけは全く違いますが、同じ野生で暮らしていて、同じように四足歩行の姿をしていて、同じように水辺の水を飲んだりと、一定の距離を持ってお互いを見れば、ライオンはシマウマを食糧と思う事も、シマウマはライオンに狩られるなどと思う事もないように思えるのです。 『ライオンがいるなぁ(´・c_・`)』 『シマウマがいるなぁ(´・c_・`)』 という風に、お互いが狩る時と狩られる時になるまではこんな感情でしかないように思うのです。 なのに、 【ライオンがシマウマを狩る時】 【シマウマがライオンに狩られる時】 この時のお互いの見え方は、食糧と殺戮者です。 さっきまで特にそんな風に思っていないのに、お互いの距離が近くなってしまったら一気にこうなります。 これを再び極端な例えで、諸外国の身長2m超えの屈強な外国人男性が、日本人の平均身長170cmの男性と距離が近くなったが故に、どちらかがどちらかを食糧、殺戮者などと思うでしょうか? 思う訳ありません。 一見したらやはりこの場合も見た目は違いますが、哺乳類同士、人間同士という感情からそんな考えは湧き起こりません。 野生動物同士を引き合いに出して、人間同士はこんな事はしない、あんな事はしないといくら挙げても、そもそも比べようがないので切りがない事は分かってはいます。 しかし、野生動物、草食動物が、一瞬の内にお互いを全く違う存在に見てしまうかと思うと不思議でならないのです。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。 知りたいのはタイトルに記した通りです。 皆さんの見解を是非お聞かせ下さい。

  • 動物は、痛みを感じるのか?

    動物は痛みを感じるのでしょうか? 人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。 では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。 では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう? 怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。 では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう? もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。 魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・ 一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。 だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。 今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。 ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか? 彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。 (しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

  • 動物の愛護及び管理に関する法律第27条

    (1)愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 (2)愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する。 (3)愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。 (4)前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの ガリガリにやせ細った野良猫がいたら、給餌をしないと罰金ですか? 地域の条例で餌やりが禁止されていたらどうなりますか? 一度でも餌をあげると飼い主に認定されますか? ※ただの質問です。

  • 雀を米で集めて籠で捕る方法。 違法?合法?

    聞けば最近狩猟期間に突入したとか。 調べていてわかったのですが、法定猟具・禁止猟法に定められている以外の方法ならば、 特定の野生動物を狩猟免許無しで獲ってもいいそうではないですか! そこで、せっかくのこのシーズン、私も、「効率の悪い」自由猟法を何か楽しんでみようと思っていて、 「雀を米で集めて籠を被せて捕る方法」を思い出したのですが、 「これは自由猟法か?」とも思いました。 自由猟法は一般に認識が浅く悪く誤解され、 通りがかりの人なんかとトラブルになりやすいとはいえ、 せっかくなら合法に堂々と猟を楽しみたいです。 ネックと思われるところ: どうやら野鳥を罠にかけることはおおよそ禁止のようですが、 鳥が集まっているところをタイミングをはかって籠を落とす行為は罠と呼べるかどうか? 籠の大きさはどこまで大きくしても問題は無いのか? だと思っています。 狩猟に関する法律に明るい方、 どうか教えてください。お願いします! また、 「どんな狩猟するには免許が必要だッ!!」←「鳥獣の保護及び狩猟(中略) 第十一条」必読。 「鳥インフル危ないからやめとけ」←インフル気にしてたらこんなことしようと思いませんw 等の質問と関係ないところに突っ込むのは勘弁です。

  • お父さん犬「カイくん」は進化でしょうか?

    こんにちは。 お父さん犬「カイくん」は進化でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%81%8F%E3%82%93 カイくんは、喋ります。CM、テレビ、ドラマに出演します。すごくないですか? 犬はオオカミから人間が飼いならした動物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C 野生のオオカミは、人にとって只の哺乳動物でもあり神でもありました。人にとって食料、神だったんです。人は、彼らを狩猟や番犬として利用するようになりました。さらに、時代が進むと彼らを品種改良して友達、ペットとして物として扱い始めました。そして、今や喋る犬「カイくん」は、スターであり、人間より働く賢き哺乳動物です。その地位も家族の中のお父さんです。 犬神、犬食、猟犬、品種改良、忠犬ハチ公、南極犬タロとジロ等を参考に人との共生、人の動物虐待、家族化、神格化等考えながら答えて貰えるとありがたいです。よろしくお願いします。