• ベストアンサー

素手狩猟でも狩猟免許は必要ですか

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の第三十九条、 狩猟をしようとする者は、都道府県知事の免許(狩猟免許)を受けなければならない。とありますが、免許が必要な猟具を使用しない狩猟でも免許は必要ですか? できましたら根拠となるソースもお願いします

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/shizenhokaku.html 都道府県が情報出してることが多いんだけど たとえばこの情報 ※手捕りや捕虫網などの自由猟具で狩猟鳥獣を捕獲する場合 法定猟法以外の方法(自由猟具)で狩猟鳥獣を捕獲する場合は 捕獲許可や狩猟免許、狩猟者登録が必要ありません。 (毒物、劇物、爆発物などの危険猟法は環境大臣の許可が 必要です。) なんて書いてあります。 自由猟具で狩猟鳥獣を捕獲する場合 捕獲許可や狩猟免許、狩猟者登録が必要ない。 つまりは 免許が必要な猟具を使用しない狩猟 催眠術による狩猟 などは、捕獲許可や狩猟免許、狩猟者登録が必要ない。 ような気がします。 でも その方法によっては、許可が必要だったりします。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

確か、銃、網、罠で取る場合は、免許が必要というので 素手などでは免許なくても大丈夫だったと思います。 ただ、狩猟してはいけない場所や取ってはいけない鳥獣、やってはいけない取り方や(猟方)、狩猟期間など狩猟免許を持っている人と同様に順守しないとダメです。

• yuki_n_y
回答No.2

捕獲・狩猟が法定猟具でなければ 免許資格不要です 免許の種類に応じて、法定猟法と言います 例としては 自らの土地、または、管理が行き届いた土地(他人の土地でも承諾を得て、他の物が入らないように講ずる) 簡単であれば、落とし穴 また、狩猟読本の説明では ※1:囲い罠は、農業者又は林業者が自らの事業に対する被害を防止する目的で設置する場合は、狩猟免許がなくても一定の条件のもとで使用できる場合がある 市町村、林政関係か農政関係部署に問い合わせて置くと 後で問題に発展しないと思います ※1:囲い とは、ネット(金属・ナイロン等)・ベニヤ板、トタン板等を、高さ制限なしに張り巡らす 上空・天井は張ってはダメ(箱罠になってしまう) 入り口は、トラップ感知でも、電動でも、モニターで落とすなど何でも わな猟免許保持者より

noname#250664
noname#250664
回答No.1

狩猟免許には、猟法ごとに、第一種銃猟免許(散弾銃、ライフル銃)、第二種銃猟免許(空気銃)、わな猟免許、網猟免許の4種類です 素手狩猟の免許はありません。