偶然が起きる確率について

このQ&Aのポイント
  • 日常生活で起こる偶然の確率について質問です。
  • 仕事中に大切な話をしている際に必ず来客や電話が入る現象について不思議に思っています。
  • さまざまな生活上の偶然が数学的に説明可能なのかについて教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然が起きる確率について

 数学の問題かどうか分かりませんが、日常生活で偶然が起きる確率について相談させてください。 というのも、よく起こるのが仕事中にほんの数分(5分くらい)大切な話を同僚と話ている間に、必ずといっていいほどどちらかに来客があったり電話がかかってきたりします。普段はそんなに頻繁に客が来たり電話がかかってくる仕事でもないのですが、ほんとに不思議なくらい大切な話をしている時に限って邪魔が入ります。8時間勤務なので時間に直すと480分。そのうちに1日あたり10件の電話(来客)があるとしても平均48分に1回しか電話(来客)がないことになります。それまで誰も来ずに静かな事務室なのに、重要な話を始めた途端に必ずこの少ない確率が的中して邪魔が入るのはどんなからくりなのでしょう。もちろん来客や電話はこちらの状態はまったく知りません。(意図的に来るわけではありません)。    他にも、普段あまり人気のない道路の角を曲がろうとするとちょうど同じタイミングで反対側から別の人が曲がろうとし、出会いがしらにぶつかりそうになることもしょっちゅうです。ぶつかりそうなタイミングとはホントにほぼ同じタイミングで同じ角を曲がろうとしていたことであり、1日24時間は1440分であり86400秒ですが、この86400秒分の1が頻繁に起きるとはどういうことでしょう。相手もその都度違う人なので、生活リズムや行動パターン(その道を曲がる時間帯)が同じわけでもありません。    こうした生活上の偶然を数学的に説明できるでしょうか。たんなる偶然といってしまえばそれまでですが、何か説明できる理論や考え方があれば教えてください。よろしくお願いします。    (補足ですが、先週の日曜日に娘の運動会に行ったところ、昔大阪で知り合った女性に25年ぶりに東京で再会しました。偶然にもお互いの娘が同じ中学校に通っており、クラスも一緒でした。日本には星の数ほど中学校はあると思いますが、全く同じ学校で同じ学年で同じクラスだったというのもすごい確率だと思います。どういうわけか私にはこんな偶然が頻繁に起こります。ついでに書くと、その娘が生まれた日と私の実父が亡くなったのも同じ日です。親を亡くした日と子供が生まれた日が同じというのも天文学的な確率だと思います。)

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単に、「電話がかかってきた」という印象が強く残るのが、「大事な話をしていた時」ということではないですか? 一度、「大事な話をしていなかったときに、電話や来客があった」という事象に注意を払って、回数を数えてみてください。 曲がり角の例でも、「ぶつかりそうになることなく、やりすごしている場合」の方が遥かに多いのではありませんか? 「ビギナーズラック」といいますが、あれは初心者がいきなり勝ちを収めたことが、強烈な記憶として残るからでしょう。実際に初心者が勝利するのはそれほど多くないか或いは数学的な確率の理論値に落ち着くはずです。初心者が陥りがちな負け方をしても記憶に残りません。

その他の回答 (4)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 その昔「マーフィーの法則」という本がベストセラーになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87  なかなか面白い本でしたが、最近こう言うのも出たみたいですね。 http://www.asciibook.com/m/

回答No.3

ごめんなさい間違ってました n人のうち同じ誕生日の人がいない確率でした いる確率は1-その値です 25人の中に同じ誕生日の組のある確率は0.57ぐらい

回答No.2

25人の中に同じ誕生日の組がある確率は 0.43です 自分と同じ誕生日の人だともっと確率は下がります 親族が複数いれば 誕生日も複数あります そのいずれかと他人の誕生日が同じになる確率などは そんなに低くないと思います

回答No.1

誕生日の確率少し書きます n人のうち同じ誕生日の人のいる確率 3人 0.9918 4人 0.98365 5人 0.97287 6人 0.95954 7人 0.94377 8人 0.92567 9人 0.90538 10人 0.88306 11人 0.85887 12人 0.83299 13人 0.8056 14人 0.77691 15人 0.74711 16人 0.71641 17人 0.68501 18人 0.65311 19人 0.6209 20人 0.58858 21人 0.55633 22人 0.52432 23人 0.49272 24人 0.46167 25人 0.43131

関連するQ&A

  • 偶然?タイミングが絶妙

    偶然?タイミングが絶妙 皆さんも経験あるかもしれませんが、最近すごく気になることがあります。 私の仕事の先輩なんですが、連絡をくれるタイミングが絶妙なんです。 私の以前働いていた会社の先輩なので日々連絡はとっていないのですが、「元気かなー、会いたいな。」と久しぶりに思い出した日に電話が来たり、その人が突然夢に出てきた次の日にメールが来たり。 よくあるのはその人の話をしていたらその日の夜電話をくれたり。 連絡があるのは2ヶ月や3ヶ月に一回の事なのでいつも偶然でびっくりです。別に運命的!とか思ってるわけじゃなく不思議で、何か伝わるものがあるんでしょうか? 二回や三回じゃないので気になりました。ただ思い出す周期が同じだけでしょうか?

  • 偶然なのかな

    亡くなった母の誕生日に 私の人生の節目となる試験が入りました。 試験はこの日、と事前から決まっていて 最近(あれ、亡き母の誕生日だ)と気づきました。 この試験に合格することは 私の娘の進路にも関わってくる(お金の面で、です。私が試験に合格すれば娘の希望する学校に行かせてやれます。主人の収入だけではローンもあるので少し厳しいです)ので 何か縁があるのかな と気になります 実は私は母とは関係があまりよくなかったのですが 母は私の娘(母にとっては孫)のことは 心から可愛がってくれました。 亡き母の誕生日に偶然入った大切な試験、しかも娘の将来にも関わるような、、これはやはり意味があるのでしょうか。 私が試験に合格しても、母の誕生日なのだから、母にとってはプレゼントにならないだろうしなあ、、と色々考えてしまいました。 ちなみに理系の主人には「偶然じゃないの」と一喝されてしまいました。 なんだか合格不合格にも関わってきそうな亡き母の誕生日にある大切な試験、、不思議な体験をされた方が他にいましたらお話し聞かせて下さい。

  • 偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています

    偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています。 私は話すのが好きなので、話が盛り上がったりとかして楽しかったのですが、 どうも男性の方が「俺に気がある」と勘違いしてしまったのか、好かれているのか、 出勤するたびに付きまとわれて困っています。 私が休憩する時間に休憩をとったり、 帰りのタイミングを合わせて来たり、 何かと理由をつけて私と同じ方向へ帰ったりします。 他の同僚曰く、前からタイミングを合わせていたようですが、私は気づきませんでした。 なので、同僚には「最初付き合ってるかと思ったよ」と言われかなりショックでした。 恋人ばりに接近してきたり、 自分(男性)の誕生日に私をランチに誘って来たり気持ち悪いです。 しかも私が既婚者と知った上で。 他の同僚に相談したら、私に隙があるとの指摘もありました。 確かにそれはそうだったのかもしれないと思い反省しました。 なのでなるべく関わらないようにしています。 今はその偶然を装った付きまといを避けるのに必死です。 ですが、それがストレスで頭痛になるほどになってしまいました。 この間は帰りのタイミングをかなり合わせて来て、 すぐ後ろにいたのでトイレに逃げ込みました。 これからもこの職場で働きたいのですが、この男性と関わりたくありません。 逃げるばかりでは諦めてはくれないのでしょうか? 偶然装っているので、「付きまとわないで」とは言えません。 何かよい方法があれば教えてください>< よろしくお願いします。

  • さいころなどの確率について

    確率は子供から老人まで誰もが知っていて、昔から数学的に定義されているようですが、その存在意味は何なのですか? 例えば、1~6の目のある理想的なさいころを振ったときの出る目の確率は1/6です。 このとき、 1.この世に理想的な条件はない。 2.さいころを振った後から見れば確率なんて関係ない。 2はどういうことかというと、今こうして人間がいるのは偶然に偶然が重なった産物だといわれ、なんとか分の1とかと表されてますが、時間が逆戻りしないのであれば、過去から今までの変化というものは1通りしかないのに、確率なんて要らないと思います。 こんな私を納得させるような意見お待ちしています。 ちなみに、私がひねくれているからといったご回答は、私自身承知ですので勘弁してください。

  • ささいな偶然

    この前、友達と昼から遊ぶ約束をし、私は時間があったので午前中から電車で待ち合わせ場所のスターバックスに行き、読書でもして暇を潰すことにしました。 電車の中でも本を読み、降りる駅の前くらいで調度そのとき読んでいるページを読み終えたのできりよくしおりをはさみました。 そして、スターバックスに入ってコーヒーを注文し席に座ってさっきの続きを読もうとしてしおりをはさんだ次のページを開くと、文の中に「スターバックス」が出てきました。 そのときは「おっ」って思っただけですが、よくよく考えてみると、スタバに入って調度開いたページに「スタバ」が出てくる確率ってかなり低いんじゃないかって思いました。しかもスタバには月1回くらいしか行きませんし、本の文中でスタバを見かけたのも初めてです。(ちなみにその本は村上春樹氏の短編集です) まぁ、どうってことはない話なのですが、こういう偶然って日常でたま~に起こりますよね。頭の中で歌っていた歌をいきなり他人が口ずさむ。とか。 偶然っちゃあ偶然ですが、スタバくらいの確立になると神様のいたずらかと思っちゃいます^^ ちょっと気になったので、もしもそのようなささいな偶然の体験がある方はお話を聞かせてください^^

  • 偶然でしょうか。ちょっと凹んでいます

    昨年の3月11日から不思議なことが起こってます。 すべて偶然ならいいのですが、どう思われますか?(考え過ぎだと思うのですが・・) (1)3月11日昼に「宮沢賢治」について調べていて、彼の産まれた年、亡くなった年に大きな地震と津波があったことを知る。巨大な防波堤についても調べていた。 (2)いつもは眠くならないのに、地震5分前に睡魔に襲われ、いつもいる25階から眠気覚ましに一階に下りていた。25階は大揺れ。 (3)福島原発3号機が爆発した日の朝、夢でその状況を見て、旦那に「3号機が爆発する夢みたよ」と報告。 その数時間後本当に爆発。 (4)3月11日の夜中にあまり記憶にないのですが、Bzの「タイニードロップス」という曲をダウンロード。海の曲で、なんだか津波で亡くなった方への歌に聞こえた。ちなみに普段あまりBzは聞きません。。 (5)先日ふと「あの曲((4))のダウンロードした時間は」と思いみてみると、地震12時間前の夜中の2時49分。46分じゃないと安心するも気になって調べると12時間後の2時49分には「震度7発表」と「大津波警報発令」 (6)昨日(27日)朝の夢の中の夢で、蜘蛛の化け物に追いかけられ殺されそうになる。。その後気持ち悪くも気になって、「(なんとなく)蜘蛛の足は8本だから、夜8時に何か起こるかも」と思ったら、八時頃に東北で5強というニュースをみる。 以上さすがに気持ち悪くなって、記載してしまいました。 「偶然だよ!」と一蹴してください。 すべて偶然だと思い込み過ごすようにしてますが、また何かあったらと思うと凹みます。 ちなみに昨日の朝の夢でイチゴがでてきたので、試しにお昼に「今日の飲み会にイチゴ出ますよ」と言ったところ、本当に出てきました。(上の(1)~(6)に比べれば可愛い出来事です。) 数か月前に、「秋頃の土日に子供とでかけたときに大きな地震がきた」夢をみました。 今後本当に本当に何もないことを願います。。

  • 3分後に電話が話中である確率

    Aさんと電話していました。一旦切ってもう一度電話をかけてみたら話中でした。何度も掛けてみて、5分間電話が話中だった場合(ケース1)と、1時間電話が話し中だった場合(ケース2)、それぞれの確認時点からそれぞれ3分後に話し中が続いている確率は同じですか? 経験的にはケース2の確率のほうが高いと感じるのですが、数学的にはどうなのでしょう。

  • 予知?不思議な偶然が度々起こります

    こんにちは。 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。 またそのような体験もないですし能力もないと思います。 ただちょっと不思議なことがあるんです。 例えば、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後に テレビで放送される。レンタルする前にはテレビで放送されるという ことを知らなかったのにです。こういうことはかなりの頻度であります。 最初はたまたま事前にCMか何かを見ていたせいだと思っていましたが、 どうもそうではないみたいです。 また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の 話がテレビや他の場面で取り上げられる。母とのおしゃべりの時で よくあるのですが、こちらも事前情報なしです。 他にも突然思い出して噂話をしていた人と出先であったり、電話が かかってきたり、有名人ならテレビの話題に上ったりということが良くあります。 予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じです。 偶然にしては度々あります。 地震の予知や事件事故の予知などは出来ません。 これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが) こういうことって皆さんにもよくありますか?

  • ☆私「偶然じゃないのかな?」 ★友人「仕組まれてるのでは?」

    子供の学校のクラス役員(保護者会)は1人なのですが、学校で「授業参観」があるので受付の手伝いをして欲しいと、保護者会から子供を通して手紙がきました。急だったので担任を通じてお断りしたのですが、担任は私が選ばれていた事は知りませんでした。 今の役員さんとは子供の関係でちょっとお付き合いがありますが、私の知らないうちにその役員さんが私に手伝って欲しいと指名していたなんてことがあるのでしょうか?例えば役員の集まりの時に「各クラス1人、役員とは別にお手伝いを出してください」と話し合いがあって彼女が私を選んだ…ということがあるのでしょうか。彼女から私にそんな話は全くなく、保護者会からの手紙だけです。 私は偶然選ばれたんだと思っていたのですが、お断りする前に別の友人に手伝いを変わってもらえないか話したところ「偶然にしてはおかしいのでは?」とその友人が言うのです。 友人は何でも悪い方に考える人で友人の言い分は、その役員さんはマルチをやっていて私が商品を買ってしまったことがあり(マルチと気付いたのは買った後で、もう関わりたくないです)、マルチ(前に買った商品がもうなくなる頃だから、また買わせようとしているのでは?)のことがあるので私を選んだのでは?とのこと。また、クラス30人も居るのに私になる偶然ってどんな確率?とも。だから彼女が仕組んだのだろうと言うのです。 だったら彼女が直接「今度手伝いお願いね」とも言ってきそうに思うのでそれは考えすぎだョ、と思いましたが、私が暢気なのでしょうか?役員の彼女とはマルチの事があるのでこちらから積極的に連絡取る気はなく、友人と話しているだけで真相ははっきりはしませんが、皆さんだったらどう思われますか?

  • 東日本大震災311と911、偶然ですか?

    911同時多発テロ、2001年 9月 11日 8時 46分 311同時多発地震、2011年 3月 11日 2時 46分 10年後の、現地時間で、ピッタリ6ヶ月差、6時間差。偶然ですか?