• ベストアンサー

家庭内暴力を受けた女性達

友達に2人父親から理不尽な暴力を受けて育った方がいます。 Aさんは美人なお姉さんと比較されては、見劣りする頭も性格も悪いと父親から暴行を受けていました。 Bさんは父親が不倫を繰り返し、お母さんと友達に暴行が続いたそうです。 2人とも異常なくらい男性に興味があり、見境ありません。 2人には私以外に女友達は1人もいません。 男性の前では、可愛く振る舞い略奪も平気です。 ですが口を揃えて『男性は苦手。嫌い』だと言います。 過去の経験から男性が苦手や嫌いでも仕方ないのですが、発言と行動が全く異なり私には全くわかりません。 心理学的にどう捉えれば良いのでしょうか?

noname#149262
noname#149262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 ひとことで言うなら、「男性性と自分への復讐」と言うことでしょうね。 彼女たちは「(普通なら)愛情を貰うべき男性から、適切な時期(成長期)に貰えなかった」 その想いが、男性性(=男性的なものすべてと男性自身)に対する恨みと、 愛情を得られなかった自分に対する自己否定して根付き、 無意識のうちに、男性たちと自分自身への復讐を果しているものと、考えられます。 かわいそうに、彼女たちは今でも過去の被害者のままですし、 同時に、男性性と自身への復讐を果し続けています。 そして、過去の彼女は、“かわいそう”な被害者だったかもしれませんが、 過去の傷と復讐心に無自覚でいる限り、(自分自身も含め)新しい被害者を作り続け、 どんどん不幸に成って行ってしまいます。 無益であるばかりか有害な、復讐を越え、過去の自分自身を許し、 男性に対し本当の愛情与えそして得ることこそ、 真実の復讐であること知って欲しいと思います。 できれば、友人として、彼女たちによいセラピストを探して教えてあげてください。 お願いします。

noname#149262
質問者

お礼

判りやすい解説ありがとうございます。 カウンセリングは、かねてから勧めていますが、実現していません。 1人の男性に一途になりたいけど、なれないと2人とも悩んでいます。 悩みながらも次々と… 相談も限界なのでカウンセリングを再度勧めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お2人には異なるところがありますね。それを 見つけながら、 人格障害 で検索して、どの人格障害に該当するか 研究してみてください。複合的であるケースが多いので 謎解きゲームの感覚で分析を進めてみてください。 《見境ありません》《私以外に女友達が1人いません》の 意味するところは明らかになっていませんが、 お友達に関わるある種の暴露ですし、特に前者は あまり品のよい表現ではないですね。 陰口は人間として卑賤な行為ですし、欠席裁判の印象もあり、 ロールプレイング的に、立場を換えて、質問者さま自身の倫理観を 考え直してみませんか。

noname#149262
質問者

お礼

謎ときゲームの結果をお聞きしたかったのですが、素人判断の私にはわからないので、他の方に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう彼氏と別れたい

    良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

  • 暴力ヒロインは性差別ではないですか?

    アニメ・ライトノベルでよくあるヒロイン⇒主人公への理不尽暴力は、男性差別ではないですか? 以前の質問で、なぜ男に理不尽暴力ふるうヒロインが多いのかの質問があった際、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8919630.html 「男が今まで傲慢に過ぎた反省すべき所のツケ」 「肩身が狭くなった」のもあるし、「経済力的な側面の格差・落差」もあります・・・。 「下手な男性よりも経済力のある女性も増えた」し・・・。 「女性は我々男性と違い賭博に走る事もいかがわしい場所に通う事も無い・・・」 などとおっしゃる方がいらっしゃいましが、 それが女が男に理不尽暴力を振るってよい理由になりますか? (そもそもパチンコ主婦とかホストクラブの存在を考えれば、 「女性は我々男性と違い…」のくだりの信ぴょう性は非常に怪しいですし) 確かに現在は女性の社会進出が進み、男性を上回る経済力を持つ女性も増えていますが、 だからと言って、それが女が男を殴ってよい理由には一ミリたりともならないのです。 アニメでよくある暴力ヒロイン描写には 「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」という、 ゆがんだ男性蔑視の思想を私は感じてしまいます。 あるいは、女が男を理不尽に殴る描写が許されるというのは、、 逆に「女は男よりも幼稚な存在だから、多少の理不尽は子どものやることと思って大目に見てやれ」 という無意識の女性差別意識が根底にあるという人もいるかもしれません。 いずれにしろ、暴力ヒロイン描写はまっとうな男女平等の理想に反する存在であり、 安易に許容すべきではないと思いませんか? 【補足】 でも、暴力ヒロインには需要があるから、と言う人もいるでしょうが、 案外優しいヒロインの方が暴力ヒロインを人気で凌駕する例は今だって多いのですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143131955 需要などいったいどこに? と私は聞きたい。

  • 「男は女の暴力に耐えなくてはいけない」←おかしい

    「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは、おかしくありませんか? 以前、私がアニメでの男性への暴力に疑問を呈する質問をした際、 『「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」リアルな現状をアニメで表現しているだけ』という回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8944933/a24860588.html >場数を踏んでいる男ほど耐える方を選びます。 >正当な理由(女の方が100%悪い)であれ、やり返すと後で面倒なことに >成るのはわかりきっているので・・・。 >ですので、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」のはリアルな話なのですね。 >「ゆがんだ男性蔑視の思想」ということですが、そんな事はなくリアルな現状をアニメで >誇張して表現しているに過ぎないと自分は感じます。 しかし、考えてみればそういう「リアルな現状」そのものがまかり通っていること自体が おかしいとは思いませんか? 現状は現状として受け入れよう、という意見もあるでしょう。 しかし、世の中には女性の暴力で命の危険にさらされてしまっている 男性が大勢いるのです。 http://president.jp/articles/-/9095 *近年、妻からのドメスティックバイオレンス(DV)の相談事例も多い *フライパンやワインボトルで夫を殴り殺した事件も *DV被害にあってしまう夫には妻に優しい、几帳面、家事をよく手伝う、普段から粗野なそぶりを見せないなど共通した人物像が浮かび上がってくるという。 *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *暴力だけでなく、侮辱し男のプライドを傷つけるモラルハラスメント的な『言葉の暴力』もあり、こちらのほうがダメージが大きい場合も *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *乱暴な言葉遣いも、否定されなければ肯定されたことと同じ。 「男は女の理不尽に耐えなくてはならない現実をありのままに受け入れよう」 と考える方々は、上のように配偶者の女性からの暴力で 命の危険にさらされている場合でも、 「耐える方」を選ばなくてはいけないのでしょうか。 それで殺されてしまうまで我慢するのが、 「場数を踏んだ男」のやり方なのでしょうか? 確かに、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは 世の中に存在するのかもしれません。 しかし、それがリアルだからといって黙って受け入れるだけでは殺されてしまうことも ありうつというのも、またリアルなのです。 理不尽な「リアル」に対しては、断固として抗議することも、また大切なのではないでしょうか。 リアルな現状をアニメで誇張して表現しているに過ぎない、という意見もありますが、 結局、そういう男性を暴力で虐げる女性が勝利するアニメは、 やはり理不尽なリアルを追認・肯定するものであり、それもまた非難されるべきものだと思います。 長々と書いてしまいましたが 1、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルそのものが間違えていないか? 間違えていないとしたら女に殺されても男は耐えなくてはいけないのか? ということと、 2、アニメでそのようなリアルを肯定するのはおかしくないか? ということです。宜しくお願いします。 VIOLENCE IS VIOLENCE http://newclassic.jp/14592

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。

  • 客から暴力うけたことある? 接客業従事者の方へ

    接客中に、お客から 理不尽な暴力をうけたことありますか? 先日、東京のバレー教室で、女性講師が、男性客に指を切断されるという事件がありました。 また、少し前に弁護士が、クライアントに刺殺されました。 接客業には 逆恨みや、クレームから 暴力を受けるリスクはあるとおもいます。 経験など ありましたら、教えて下さい。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 家庭の相談

    長文失礼します。 私は今19歳の大学生です。 私の両親は、両方とも浮気をしています。 そのことで、私が中学生の頃から家庭がぎくしゃくしています。 母親には離婚を勧めたりしましたが、理由はよくわかりませんが、別れないの一点張りです。 まだ浮気をしているぐらいなら、私も何とも感じないのですが、 もう何年間も理不尽な怒られ方をしてきました。 父親と二人でいる時、母親の帰りが遅くイライラして物に当たる父に、「やめて」というと、理不尽に殴られ、「お前は何もできないんだから黙れ」と言われ、母親は、浮気相手とエッチをしたいと私に言い、最近では、毎日のように浮気相手とご飯に行っています。 さらに許せないのは、今日学校の用事で一時間親からのメールや電話に反応できなかったので、終わった時に連絡を入れたら怒鳴られました。 さらには、今日は、「用事で遅くなるが、ご飯はいる」と伝えていたのにもかかわらず、「ご飯いるなんて聞いてない」とまた怒鳴られました。 さらに極めつけは、私のことをどう思っているのか聞いた際、親から返ってきた言葉は「物」 私は物ではありません。 毎日毎日食器を洗い、親の腰を揉み、理不尽に叩かれ、終いには物と言われる・・・ こんな家から出て行こうと考えたのですが、親はそれを許さず、「出ていくなら学費は出さない」と金で脅します。 祖母に相談しても、「好きなようにさせてあげて」というだけで、全く協力的ではありません。 こんな家から早く出ていきたいです。 親なんて死んでしまえばいいと思います。 相談できる相手もいないので・・・ここで相談します。 私はこの先どうしたらこんな家から出て行けるでしょうか? どうしたら学校に行きながら生活できるでしょうか?

  • 理不尽な暴力

    数週間前、父親からの理不尽な暴力を受けました。顔と頭を数発ほど、拳で殴られたのですが、その際こめかみを狙って何発も殴られました。 私は元々頭痛持ちで、日頃から鎮痛剤が手放せない体質です。 にもかかわらず、こめかみを殴られた事で、これまでの頭痛とは異なる激しい痛みを感じるようになりました。こめかみを中心にズキンズキンと、これまでの偏頭痛とは違う激しい痛みがあります。 日が経てば治まると思っていましたが、一向に治まりません。これまでの頭痛で、これほどこめかみが痛くなる事はありませんでした。 これはこめかみに衝撃が与えられた事で、脳にどのような変化が起きたのでしょうか? ちなみに、頭部と額も同時に何発も殴られたのですが、こちらはタンコブと内出血程度で数日経てば治りました。こめかみの痛みがなかなか引かないため、心配になり質問した次第です。 こめかみに痛みを伴う頭痛について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?

  • これは体罰にあたりますか?

    僕は高1の男子です。 先日、教師から理不尽と思える暴力を受けました。  僕が体操着を忘れてしまい、そのことを担当の体育教官を伝えにいったところ平手打ちで殴られました。 もともとその先生とは少しいざこざがあって良好な状態ではなかったんですが、正直この程度(自分にも非はありますが・・・)で殴るってどうなんだろうと思いました。 そのとき近くにいた友達は「俺も嫌いだから訴えちゃえば?」と軽い反応だったんですが、これって体罰といえるんでしょうか?  よろしくお願いします。