• ベストアンサー

関西広域連合について。

大阪の橋下知事が進めている関西広域連合について。 メリットそしてデメリットがあれば教えてください。 そして全ての関西地区が同調してるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136006
noname#136006
回答No.2

>>県単位で役割分担して事に当たれる。 東北の被災地への復旧を隣接県単位で分担を決めたので、 重複がなく集中できている。 大阪・和歌山、京都・滋賀、兵庫・鳥取・・・ といったみたいに、 >>権限集約が進み過ぎると、 個々の県の意志で行動がとれにくくなる恐れがある。 大阪主導で大阪の下請けになるあおぞれがある。 分担するので、希望にあった事が出来ない事ある。 >>奈良県は参加していません。 参加しなくても出来ることはあるそうです。 何でもメリット・デメはるし、 参加は強制ではないので不参加でも仕方ない。

kojima806
質問者

お礼

ありがとうございます。 橋下知事の力の入れようが何となく分かるようで。 奈良県が余り乗り気でないのが・・・橋下知事の強引な手法に疑問を持つたのですかね。

その他の回答 (1)

noname#136006
noname#136006
回答No.1

メリット 県単位で役割分担して事に当たれる。 デメリット 権限集約が進み過ぎると、 個々の県の意志で行動がとれにくくなる恐れがある。 奈良県は参加していません。

kojima806
質問者

お礼

ありがとうございます。

kojima806
質問者

補足

もう少し具体的な例をあげて説明していただけば幸いですけど。 申し訳ありません宜しくお願いします。 それと奈良県が入ってないそうですがその訳も知りたいです。

関連するQ&A

  • 【関西広域連合「外出しない宣言」 - 府県越えた移

    【関西広域連合「外出しない宣言」 - 府県越えた移動自粛を要請 this.kiji.is/62052694560156… 共同通信公式@kyodo_official】 関西広域連合は2000年問題の後に発足当初したと思っていましたがWikipediaをみると設立が2010年になっていました。 それはあり得ないと思うのですが自分の記憶違いなのでしょうか? あと関西広域連合は関西の市町村を結ぶ市役所にも関西広域連合ネットワークシステムというものがあったように記憶していますが関西広域連合ネットワークシステムはどういうものですか? 関西広域連合はどういう活動の成果があったのでしょうか?

  • 広域連合のメリットデメリットについて

    広域連合はどんな必要性によって なぜ組まれているのでしょうか 特にデメリットについて教えてもらえたらと思います 緊急なので、どなたか教えてもらえますでしょうか

  • 関西地方の道州制について

    関西地方には人口の多い神戸、京都、大阪という風にあります。 橋下知事の改革ばかりが目立って、残りの神戸、京都の政治が その改革路線に追い付いていないような気がします。 この京阪神をまとめれば、かなりの実力になります。 これからこの京阪神をどのように財政的に政治的に 改革すべきでしょうか?私のような政治の素人でも分かる ように解説をお願いします。また、大阪以外の政治を 避けているように見える橋下知事に何ができるでしょうか?

  • 消防の広域化

    最近この言葉をよく目にするのですが 消防を広域化することによって 生じてくるメリット・デメリットは何でしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 何故、大阪の橋下知事は批判されてるのですか?

    橋下知事の『大阪都構想』が、時々批判の対象になっていますが、何故でしょうか? 「大阪は二重行政だから、それを一元化にしよう」と言ったり、 「大阪市市長が区長を選ぶのではなく、大阪市民が投票して選ぶべき」とか、 「関西空港をハブ空港にしよう」と言ったり、 「カジノ構想で、経済的な発展を!」と言ったりしているからですか? でも、私は橋下知事は、とても良くやってくれているし、結果も出していると思います。 10年以上も赤字続きだった大阪府を一年未満で、黒字収支にしたし、 大阪府知事になって、マダマダ日が浅いのに、本当によくやってくれていると思います。 それに、橋下知事の説明は、非常に明瞭で分かり易いと思います。 なのになんで、テレビ局も新聞も知識人も、橋下知事を批判したりするのでしょうか?

  • 橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑

    橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑怯 橋本府知事が28日庁舎内で下記の通り発言したそうです。 アメリカが沖縄以外に同意するわけない事を認識しながら発言しているように見受けられます。 夏の市会議員選を睨んでの政治的発言にしか見受けられません ちと、卑怯というか目立ち過ぎというかメディア露出機会を狙って実現不可能なことを意図的に発言しているようにしか見えません。 ご教示を 日米共同声明で橋下知事「訓練移転先は関西を最優先に」 2010.5.28 13:23  日米共同声明について、大阪府の橋下徹知事は28日、府庁内で報道陣の質問に答え、「アメリカが方針を出したのであれば、地方は頑張らなくてはならない。今、基地を負担しているところに訓練先を移転するのは無理ではないか。関西が最優先だ」と述べた。  橋下知事は27日に行われた全国知事会で、沖縄の負担軽減策が必要だと言及。28日も「大阪では何も負担をしておらず、安全のただ乗りの状態。沖縄の方には申し訳ない。沖縄の負担軽減についてはしっかりと話して行かなくてはならない」と語った。

  • 橋下さんは大阪市民の敵ですか?

    橋下さんが知事のときに掲げてきた政策は、大阪市民以外の府民には メリットがありますが、大阪市民には全くメリットがないといえます。 そんな人に、投票するお人よしはいないと思っていたのですが、 新聞ではダブルスコアで橋下有利とありました。 橋下さんは大阪市民の敵ではないのですか?

  • 大阪府咲洲庁舎は欠陥建築では?

    大阪府の橋下徹知事が咲洲庁舎への全面移転を断念したとの報道件で質問です。 あの程度の揺れで被害が出た建物は関西地区では咲洲庁舎だけではないでしょうか? だとすれば咲洲庁舎は欠陥建築ということになるのではないでしょうか?

  • 大阪のシンボルと言ったら、何を思い浮かべますか?

    以前、東京のシンボルと言ったら、で質問させていただきました。 今度は大阪です。 私は関西方面は疎くて、なかなか思いつきませんが、大阪のシンボルといったら何を思い浮かべますか? 大阪城? 通天閣? それとも、粉モノですか? 橋下知事? 建物だけでなく、モノや現象などでも結構です。

  • <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>

    <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>  ネットワーク構築の課題があるのですが、それについて質問があります。  企業本社と支社の間を、広域イーサネットを介して繋ぐというようなネットーワークを構築しようと考えています。  そのとき、企業本社と広域イーサネット間に設置するネットワークデバイス(本社にとってはゲートウェイ)として、スイッチ(L3スイッチも検討中)かルータのどちらを置くかで迷っております。  スイッチとルータ、それぞれを選択した場合の違いや、メリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。