• 締切済み

好きな子の祖父が危篤…

先日(23日)に好きな子と2度めのデートの約束をしており会いました。 18時頃迎えに行って車を走らせ10分頃彼女の姉から『祖父が危篤状態で脈拍が下がってる』と連絡があり、私にもメールを見せてきました。 彼女が『こんなの初めてだからどうしたらいいかわからない』と言われたので『すぐに会いに行け。俺とはいつでも会えるけど祖父は1人しかおらんのんやけ』と伝え、彼女が父と姉に電話で『今から向かう』と伝えた後すぐに祖父の家まで彼女を送りました。 彼女を送った後から連絡も来ない。(最悪の状況なら当然だと思いますが) 今後私自身どう接したらいいかわかりません。 彼女にメールなり電話なりしてもいいのでしょうか? やはり2~3日彼女が落ち着くまで待っていたほうがいいのでしょうか?ほんとに彼女が好きなんで不安です…ご意見頂ければ思います。 ちなみにまだお付き合いしておりません。 真剣にお付き合いをしたいため慎重になっております。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.1

何とかしてあげたい、 支えてあげたい気持ちは良く分かるけど。 貴方は彼女の為と言いながら。 それを「自分の為」にもしようとしているでしょ? 彼女と関わる事で「自分の」存在感を残しておきたい。 このまま切れるのが怖いんだよ。 だから貴方は何もしない、という選択が取れないんだよね? 真剣にお付き合い~とかね。 既に貴方の気持ちは勝手にゴールしてしまっているから。 彼女の立場、彼女の目線に立てないんじゃない? 相手と創り上げる関係。 相手が心地良く、ゆとりある状態でこそ実現できるコミュニケーション。 今は貴方との交流どころでは無いんだよ。 それ位分かってあげないと。 必要なら「喜んで」優先順位を下げてもらう。 今は自分を保つのに精一杯かもしれない。 そういう彼女の邪魔をしない。 家族の問題。彼女の歴史の中の問題。 支えたい、と伸ばす手が。 彼女のストレスになる事もあるんだよ。 連絡が来ないのではなくて、今はするつもりがないんだよ。 何故なら落ちついた段階ですればいいと思っているから。 彼女は何も焦っていないから。 もう少し落ち着かないと。 こういうタイミングだからこそ、その人が表れるんだよ? もしどうしても何かを伝えたいなら。 今は凄く大変だと思うから。 自分の事に集中してくれて構わないと。 僕はいつでも待っているから。 またゆっくり時間が取れそうな時に。 楽しく交流出来たら良いよねと。 彼女の身体の心配もしつつ。 貴方は一歩下がって丁寧に対応できる「男性力」を示せば良いじゃない? 貴方の方が彼女よりゆとりを無くしている様では。 彼女にとって「リラックス」して向き合える存在にはならないでしょ? 深呼吸しないとね☆

630212
質問者

補足

ありがとうございます。 その子から昨日の夜(25日)連絡が来ました。 『祖父の家まで送ってくれてありがとう。送ってくれたおかげで無事看取ることができました。』 という内容でした。 その後すぐに電話かけたのですが留守電になってしまい。 『急に電話してごめん。心配してたし声聞きたかったから。落ち着いたらまた連絡ください。』とメールしましたが、これで良かったのでしょうか…?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子に対する今後の対応…

    先日(23日)に好きな子と2度めのデートの約束をしており会いました。 18時頃迎えに行って車を走らせ10分頃彼女の姉から『祖父が危篤状態で脈拍が下がってる』と連絡があり、私にもメールを見せてきました。 彼女が『こんなの初めてだからどうしたらいいかわからない』と言われたので『すぐに会いに行け。俺とはいつでも会えるけど祖父は1人しかおらんのんやけ』と伝え、彼女が父と姉に電話で『今から向かう』と伝えた後すぐに祖父の家まで彼女を送りました。 彼女を送った後から連絡も来ない。(最悪の状況なら当然だと思いますが) 今後私自身どう接したらいいかわかりません。 彼女にメールなり電話なりしてもいいのでしょうか? やはり2~3日彼女が落ち着くまで待っていたほうがいいのでしょうか? ほんとに彼女が好きなんで不安です…ご意見頂ければ思います。

  • 彼の親が危篤

    彼の親が危篤 最近仲良くなった男性がいます。(付き合ってはないです) 先ほど、「父親がもう危ない。落ち着いたら連絡するね」とメールが来ました。 こういう時なんて返信すればいいでしょうか? 家族と居る感じだしバダバダしてそうなので電話は出来なさそうです。 このような状況(危篤)とは全く聞いていませんでした。 「なるべくお父さんのそばに居てあげてね」でいいでしょうか? また、次は彼から連絡を待つべきですか? 「連絡するね」と言われた以上、私からは連絡しない方がいいですか? 毎日のように連絡を取ってたため、悩みます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません

    彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

  • 好きな子への接し方

    2か月ほど前に知り合った子がいます。 最初の頃はメールや電話で頻繁に連絡を取り合い、二人きりで食事などにも何回か行っていました。 その際、手を繋いでも嫌がられないし、別の日では彼女から手を繋いできたり、部屋にほんの数分ですが行くことができました。 出会ってから約1か月後、3回目のデートで告白しましたが、まだよく知らないからという理由で断られました。 しかし、「前向きに考える」「今まで通り仲良くしてもっと知りたい」と言われ、その後も変わりなく接していました。 その頃から現在までメールをしても返事がなかったり、電話をしても出なかったりということが続いています。 (週末会う約束をしているのに、詳細を決めようとメールしても返ってこなかったり・・・) つい先日、彼女の誕生日がありましたが、上記のように返事がなく、当日ダメ元で連絡してみると、今日ならOKとのことで、会ってお祝いしてきました。(告白後に会うのはこれで2回目です) ちなみに忙しく外出できる時間がなかったようで、彼女の部屋に行き、手料理を作ってくれました。 別れた後も「すごく嬉しかった」というメールが。 本人から直接聞いた話だと、仲良くなると結構我儘になってしまうとのこと。 またメールも好きではないようなことを言ってました(これは誕生日の日に聞きました) 客観的に見て、今どういう状況だと思いますか? 脈ありだと思って告白したのに断られたので、今の状態がよくわかりません。 メールも今までより頻度を少なくしたほうがいいのでしょうか? (今までは約束するため、他愛ないもの含めて、週に3回程度連絡してました) 参考意見お願いします。

  • 義祖父のお葬式。

    夫の実家とはまったく連絡とってません。 夫はたまに帰ったりしてますが。 仲が悪いわけではありませんがお互い仕事も持ってるし、 義理親は私たちに無関心です。 家も近いのですが1年に1回あうかあわないかです。 電話はしたこともありません。 結婚4年目でこの状態です。 地方に住んでる義祖父が危篤と夫に連絡はいりました。 飛行機で行かなければならない距離に住んでるみたいです。 私も夫も仕事があります。 こういったときは仕事を休んででもいくべきでしょうか。 あたりまえ!!!って言われるかもですが、 夫は叔父がなくなったときも仕事を休めず行きませんでした。 みなさんだったら行きますか?どうされますか?

  • 彼の祖父が亡くなって連絡がこない

    彼の祖父が亡くなって、連絡もこないし、どういうふうに接すればいいかわかりません 半年付き合ってる気ままの彼氏と付き合ってます。本当に愛してます。私は28歳で彼は23歳です。先週土曜日に会う約束がありました。普通に連絡とれてました「もしおじいちゃんが大丈夫そうなら、明日会おうね!」といわれた。でも、おじいちゃんはあまりよくなかった。私は「大丈夫だよ~OOさんは家族といるべきだ。会う約束を延期しょう!」そして彼は「ごめんね、ありがとう」と答えた。彼は月曜日に出張だったから、朝に出張がんばってねというメール送ったけど、返事こなかった。彼は必ずメールを返してくれるから、ちょっと心配だった。火曜日もメール送ってみたけど、何もこなかった。電話してみたらつながらない。そして、電話から2分後 「おじいちゃんだめだったからいまいろいろ忙しい。落ち着いたら連絡する」 おじいちゃんは脳梗塞でなくなりました。私はメール返したけど、水曜日、木曜日、金曜日メールぜんぜんきてない。 私はちょっと彼のことと、彼の仕事が心配で、 金曜日の朝に「心配だけど、大丈夫?時間があるときでいいから、メール頂戴ね」というメール送りました。 メールを読んだらたぶん月曜日になくなりましたが、私は何もしりません。彼から何もいわれてない。彼のこと心配だし、心が不安です。アドバイスをください。

  • 助けてください。危篤を知らせてくれない家族

    弟が先月亡くなりました。 11月下旬に入院したのですが、私には数日経過後、父からメールで知らされました。 直ぐに母へ電話すると「倒れて病院へ運ばれたの、仕事のし過ぎみたい」と言われました。 しかし、1週間以上経っても、何の連絡もないので再び電話すると 「実は、なかなか意識を戻さなくて、でも命に別状はないし、目を覚ますのを待つだけだから」 と言われたので、何も疑わず治るものだと思っていました。 その約一週間後「今、亡くなりました」と連絡が入りました。 「命に別状は無いと言ったじゃないか」と言うと、母から 「医者からは危ないと聞かされていたけど、口に出すと本当にそうなりそうで、言えなかった」 と泣きながら言われました。 私は、大切な弟がどんな状態だったのかを死んでから知らされたのです。 「家族に何かあったら教えて欲しい、私は一生悔やまれる」と言ったのですが、 「この次、誰かが入院したときに、○○(私)が見舞いにきたら、 末期や重症なのかと勘違いしてしまうから言えない」と答えられました。 実家から、私の家は隣の県で2時間くらいで帰れます。 毎年、正月、ゴールデンウィーク、お盆は必ず帰っていました。 社会人になってからも、家族で旅行なども行っています。 祖父が骨折したときなど、今まで誰かが入院すれば必ず見舞いに行っていました。 決して、仲は悪くないと思っています。 このままだと、これから家族の誰からも、入院や危篤を教えてもらえなさそうです。 弟を急に亡くした悲しみが、日を追うごとに教えてくれなかった両親への憎しみに変わりつつあります。 今後、家族の入院を知らせてもらうようにするには、どう説得すればよいのでしょうか? 家族と仲良くしたい反面、どうせ何も教えてもらえないなら…と 私自身から家族から距離を置きたくなっています。

  • 認知症の祖父が騙されているようなのです。

    私の父が昨年に亡くなりましたが、祖父がまだ健在です。 祖父は今年の5月まで実家で私の姉夫婦と私の母とで生活をしていました。 当時から認知症の様な言動があり、2つの病院で診てもらったところ、1つの病院で認知症と診断されました。 その状況でも私の姉夫婦と私の母が祖父と生活していたのですが、ある日、近所に住む祖父の妹(以下、叔母)が 『あなた達と過ごすと兄が廃人になる。私が面倒を診るから出て行け』と姉夫婦と母を追い出してしまいました。 その後、叔母が祖父の預金通帳と実印を持っていることが分かったため、金融機関に残高を確認に行ったところ、 全て下ろされて0円になっていることが分かりました。 さらに、土地の名義も調べたところ、全ての土地が叔母へ『贈与予約』という形にされていました。 以上の行為は私を含め、家族の者には何も連絡や相談はありませんでした。 その事実が分かった後、祖父に確認をとりましたが、そんなことになっているのは知らなかったと言っていました。 つまり、認知症の祖父は叔母に騙され、財産を持っていかれたようなのです。 この状況からでも財産(お金と土地)を元に戻してもらう方法はありますでしょうか? それとも、お金も土地はもう叔母に取られて戻ってこないのでしょうか?

  • 付き合い始めたばかりの彼の母親が危篤。遠距離恋愛です。

    こんにちは。相談にのっていただきたいです。 付き合い始めて一週間の彼氏がいます。 その彼氏のお母さんが急に倒れたらしく、危篤状態らしいのです。 誰とも話したくないらしく、電話をしてもかかりません。メールで、 「自分のこと忘れて」と言われました。たぶんかなりパニくってる状態だと思い、「落ち着いたら連絡して」とだけ伝えました。まだ付き合い初めて一週間だし、ほとんど相手のこと知らないし(メールはちょこちょこしてて、付き合う前から数えて会ったのは4回です)、遠距離恋愛だから会いたいときに会えないし。(電車で1~2時間で着く所ではあるのですが、無理に会いに行っても相手が辛いかもしれないし) 今の私には何をしてあげることもできません。とりあえず連絡を待ってみることにしたのですが、でも何か少しでも力になりたいです。 「あたしがいるからね」とか、「あなたの支えになりたい」とか伝えたいのですが、辛い本人は「おまえに何がわかる」と逆に反感を買いそうで怖いです。 何かあたしにできることはあるでしょうか。彼を励ましたいです。 それとも、何もしないで彼の連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 祖父の介護について

    祖父のことで質問させてください。長文ですがよろしくお願いいたします。 私の母は施設で育ちました。 祖父と祖母は幼い母と叔父を施設に預け、それぞれ別の家庭を持ち、ろくな連絡も無いまま育ちました。 母と叔父は自力で学校を出て就職、結婚をしましたが 私たち孫が中高生になったころ、突然祖父から連絡が来ました。 母はすぐに受け入れることができずにしばらくは拒絶していましたが、あまりのしつこさからか、少しづつ連絡を取り合うようになり住んでいる場所もそう遠くないので身体の悪い祖父の家へ度々出向くようになりました。 とはいっても、母自身数年前の事故で足を悪くしていて 働くことができず、今は生活保護は受けている状態です。 それでも、祖父の3度目の結婚相手を「おかあさん」と呼び、ある程度の距離を保ちながら付き合ってきました。 先日、その3度目の結婚相手が腸のポリープを切除する手術を受けることが決まりました。 祖父は、母に「心配だから一緒にきてくれないか」と電話をかけてきました。 母は「悪性のものでないのだからそんなに心配しなくても大丈夫」と言ったらしいのですがどうしても来て欲しいようです。 祖父はもうすぐ80歳です。 これから何時介護が必要になるか分からない状況で、母は自分を頼ってくる祖父に戸惑いを感じています。 子供の頃一つも親らしい事をしてもらった記憶も無いのに自分が介護するのだろうか、と。 叔父は遠方に住んでいる事もあり、祖父からも連絡を取っていないようです。祖父には2回目の結婚のときにできた子供いますが、そちらとも連絡を取っていないようです。 私は、母が疑問を持つのは当然だと思います。祖父の自業自得だと思ってしまうのです。 自分のしてきたことの結果ではないかと。 でも、80近い祖父に突き放すようなことを言うのも気が引けるというか。。 母は幼いころの体験の影響もあり、うつ病も患っています。 みなさまどう思われますか・ この場合、母が面倒を見る立場にあるのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。   

キャンセル通知が消えない
このQ&Aのポイント
  • キャンセル通知を消す方法がわからない
  • プリンタのキャンセルができない
  • CANONサポートセンターに問い合わせても解決しない
回答を見る

専門家に質問してみよう