• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求職中に妊娠して現在8ヶ月です)

求職中に妊娠した!妊娠8ヶ月の苦悩と働き方の悩み

PetitMamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 8ヶ月でしたら、もうあと少しですね。 妊娠中は、普段は聞き流せる事も、凄く気になったり、不安になったりしますよね。 でも、それがストレスになってしまうと、主様にも、赤ちゃんにも良くないと思います。 ですから、ある程度のプランは持っておいて、今は、出産に専念されたらいかがでしょうか? 周りの雑音から離れて、少し散歩に出たり、図書館に行ったり、子供服のお店に行ったり、1人で気分転換する時間を、持たれてみてはいかがでしょう? 産後は、赤ちゃんにもよりますが、しばらく夜中の授乳があったりして、なかなかゆっくり眠れなかったりします。 今、2児の育児におわれていますが、1人目の時は、とにかく抱っこをしていないと、泣き続けるし、夜中も泣くしで、2ヶ月くらい、ゆっくり寝る間もなく、産後精神的にも、しんどい時期がありました。 生後3ヶ月から、予防注射が始まったり、健診があったりで、初めての事だらけで、あっという間に過ぎました。 逆に、2人目は、よく寝る子で、夜中の授乳も、1ヶ月で終わり、ゆっくりできました。 産後は、どうしても赤ちゃん中心の生活になると思いますので、産まれた赤ちゃんの性格や、生活リズムを把握してから、動かれても十分かと思います。 保育園も0歳児を預かってくれる所は、お住みの地域にもよりますが、定員が少なく、なかなか入りにくい場合もあります。どうしても働かなければ、生活困難等の理由がなければ、1歳を目処にされるくらいの、ゆとりを持った計画にされた方が、気持ちが楽じゃないかと思います。 産後は産後で、周囲から言われる事は、続きますし(苦笑) あまり、アドバイスになっていなくてすみません。

osakanatairyou
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。 やはり、赤ちゃん中心の生活をしていくことになると思うので、生まれてから考えてもいいですよね。 そう言って、背中を押してもらえたような気がしました。 気持ちが楽になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 現在妊娠4ヶ月です。離婚について

    初めて質問させて頂きます。 頭の中が混乱しておりわかりにくいかもしれませんが、聞いて下さい。 私は現在妊娠4ヶ月です。旦那は4つ年下で結婚して2年目です。 旦那の両親の家で旦那の家族と同居しています。旦那は気分の浮き沈みが激しく、ささいな事でも怒鳴ります。これは家族全員にしており、例えばお祖母さんが、晩ご飯にお浸しを作りそれを、食べてみない?とゆうだけで、一瞬で爆発し喋るなウルサイ鬱陶しい見るなと怒鳴り散らします。 それに加え私には暴力を振るってきます。 首を締めてきたりビンタや蹴り、髪の毛を引っ張り回してきたりします。 いつも彼の機嫌を伺う感じで、疲れます。 婚姻生活を続けて行くのに疑問を感じ、ピルを飲みきちんと避妊していたのですが、 体調不良で、ピルを飲む時間が狂い飲み忘れてしまった時に妊娠しました。 セックスするのも抵抗あったのですが、旦那の暴力が怖く、体調不良で抵抗する力がありませんでした。 私はもう35歳になるとゆう事もあり、子供は欲しかったので、妊娠は嬉しかったです。旦那の機嫌が良い時に子供を授かった事を報告したら大変喜んでおり、タバコも私の前では一切やめてくれました。 そんな事当たり前なのかもしれないのですが、そんな当たり前の事も旦那はしない出来ない、自分中心の人ですので、もしかしたら子供が出来たおかげで、旦那は少し成長してくれるかもしれない、と淡い期待をしてしまいました。 まだ妊娠初期であり、切迫流産するかもしれない危険な日々が続いていたのでセックスはひと月半程おあずけしていました。 が旦那は性欲がかなり強く毎日したい人でしたので、辛かったらしく昨夜、寝ている私の布団をはがし私の首を掴み抵抗出来ない様にして無理矢理挿入してきました。 一言言ってくれれば、対応したのに、こんな強姦みたいな事を妊娠中なのに平気でしてくる旦那にほとほと呆れます。 しかも自分よがりで激しい行為です。 私はただただお腹の赤ちゃんに、ごめんね、もうすぐ終わるから我慢してねと泣きながら耐えました。 中だししようとしたので、流産するかもしれないからそれだけはやめてね、と言うと萎えたのか私を足で突き飛ばし、すぐに子供を堕ろせ。俺にはもう必要がない。 と言いました。私は何故?あなたも楽しみにしてたじゃない?もう12週超えたから無理です。とゆうと、今すぐ堕ろす手術をしろ。離婚届けにサインしろ。と言いました。 もうこんな旦那に疲れ果てました。 旦那に毎日怯えながら過ごすのも赤ちゃんに悪いと思うので、離婚して産もうかと思うのですが、産んでから離婚の方が良いですか?一応私はパートですがフルタイムで働いており、収入はあります。出産一時金は自分の健保でいけると思います。 養育費など請求出来るのでしょうか? 旦那は、俺が堕ろせといったのに勝手に産んだお前の責任だから一銭も渡さない。と言うような人です。実家は70近い父が92歳になる寝たきりの祖母を一人で介護をしています。母はいません。なので頼る事は出来ません。 出産までまだあと7ヶ月もあり、これからも何かと出費がかさみます。ここは我慢して旦那や旦那の両親に頼れるものは頼って、出産してから離婚した方が賢いのか、 それとも母子の健康を守るため、早急に離婚するべきか。 私のつたない文章ではなかなかわかりにくいかもしれませんが、どなたか知恵を頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 現在妊娠4ヶ月。結婚するか悩んでいます。

    ご意見お願いします。 現在妊娠4ヶ月で、付き合って1年になる彼がいるのですが、結婚するか1人で育てていくか悩んでいます。 彼32歳、私28歳です。 妊娠発覚前から結婚の話は軽く出ていたのですが、彼の実家が自営、彼は長男で跡取りという立場にあり、結婚したら強制的にご両親と同居という流れになるんじゃないかという不安がありました。 私としては同居は考えられなかった為、妊娠前に同居について彼に確認をとっていました。 その際彼は、私がしたくないならしなくていいよ。と言ってくれていたので、彼の言葉を信じ、結婚に対して前向きに考える様になりました。 そんな矢先に妊娠し、結婚の具体的な話をしていく中で、彼の言っている事が急変しました。 とりあえずは別居でもいいけど、少ししたら実家で同居してもらう。 養うのは俺なのにワガママを言うな、という感じです。 話が違う!と、私が責めると、同居しないって言わなきゃ別れてたでしょ?と逆ギレ状態です。 この他にも、結婚にこぎつけるのに不利になる事を隠されていたり、細かな嘘があったり…もう彼の事を信じられません。 しかし彼には嘘をついたという自覚や騙したという感覚はなく、揉めに揉めた今でも結婚を望んでいます。 私としては彼とこの先やっていける自信がないのですが、子供の事を思うと無理にでも結婚して、父親のいる家庭で育てるべきなのか… もしくは、そんな相手と結婚する位なら、1人でやっていく方が子供も私も幸せなんじゃないかと悩んでいます。 ちなみに子供を堕ろすという選択肢はなく、私の両親は彼との結婚に大反対、シングルでやっていく場合には実家でサポートしてくれると言ってくれています。 現在仕事をしていますが、産休をとり産後は復帰する予定です。 長文になりましたが、同じ様な経験をされた方や、結婚•子育てをされている方、ご意見をお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月で・・・

    私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりです。結婚はしていますが、旦那さんとは別居しています。というのも、旦那さんは事情により、以前から私が今住んでいる実家から電車で約2時間かかる所に住んでいましたので、今後もしばらくはその状態が続きそうなのです。以前は私もそこに一緒に住んでいたのですが、妊娠が判明し、私がまだ若いし初産ということもあって、実母に帰ってくるように言われ、いわゆる里帰り出産になったのです。でも私はでき婚だったし、それまでずっと旦那さんと一緒にいたこともあって、旦那さんの元で産みたいと思っていました。しかしその場が赤ちゃんも合わせて3人で暮らすには適さない所でしたし、実母の異常な心配性によりやむなく実家を選びました。私が悩んでいるのは、この実母の異常な心配性のことです。実母は昔からそうで、周囲の友人にも「あなたの家庭は厳しいね」とよく言われました。だから私はあまり実家が好きではありません。息苦しくなるのです。その上両親はあまり仲が良くないし、ひどくなると病院沙汰のケンカになります。兄も引きこもりで、自分の思い通りにならないと夜中でも暴れたりします。正直、実家はいたくありません。これから赤ちゃんが産まれるまで、そして産まれてからもここにいるのは不安です。もう毎日、暗い思いで精神的にまいっています。だからせめて出産前ギリギリまでは旦那さんの元で過ごしたいのです。今8ヶ月ですが、移動とかの面も含めて、もう無理でしょうか? 長くなってすみません。返事頂けると嬉しいです。

  • 妊娠4ヶ月。義両親に食事に誘われました

    只今妊娠4ヶ月です。 妊娠していることは旦那の両親も知っています。 旦那両親から「再来週29日日曜日に一緒に食事をしよう。」と旦那に電話がきたそうで、旦那は私に相談をせずに了解したそうです。 両親は旦那にずいぶん前から食事の連絡はしてあったそうで 旦那が私にいったのがつい最近ということのようです。 旦那両親は新幹線で3時間か飛行機で1時間かけていくことになります。 日曜日に開催すると、食事のあと日曜日の夜中に帰ってきて 次の日からまた一週間フルタイムで働くことになります。 ただでさえ、ツワリで休ませてもらったりしているのに これ以上妊娠以外の理由で休みをもらうことは難しいです。 旦那も私の仕事の状況をしっているはずなのですが・・・。 なので私は旦那に「せめて土曜日にしてほしい」とお願いしたところ 「もう決定したらしいから変更はムリだよ」といわれました。 それでも私が「でも、初めての妊娠で疲れすぎてお腹張ったりしたら怖い」と言うと、「じゃぁオマエが嫌がってるから行けないって言っておくわ」と言われました。 旦那両親が遠いところに住んでいるので、なかなか会えません。 旦那が両親に私が嫌がっているということを両親に言ったら、ますますこの先会いにくくなります。 旦那にどういえば私の気持ちをわかってもらえるのでしょうか。 それとも私が直接旦那両親に電話をするか。 もう、どうしたらいいかわかりません。。。。

  • 妊娠8ヶ月での里帰りについて

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。ゴールデンウィークに旦那の実家に大事な話があって帰らなきゃいけないいんですが、実家までは車で帰るんですが5~6時間はかかります。さすがに妊娠8ヶ月にはいってますし正直そんなに長い時間、車に乗る事も不安です。ましてや妊娠8ヶ月の状態で実家にお邪魔しても何もお手伝いとか出来ないんじゃないかとかも気になってます・・・旦那は長時間車に乗ることも、旦那の実家で何も出来ないことも大丈夫だよ~と軽い感じにしか考えていません。旦那のお母さんともまだそんなに回数会ってないのにお互いに気を使うのは目に見えてます。旦那のお母さんの事は好きですしこれからもっと仲良くなりたいと考えてるのでこの状況がどうしても不安になってしまいここに質問させていただきました。長文になりましたが近い経験などされた方がいましたらアドバイスお願いします。文章にまとまりがなくてすいません。

  • 妊婦7ヶ月、引っ越し

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 交際半年で出来ちゃった結婚しました。 旦那の手取り28万で、今家賃9万のワンルームでカツカツで生活しています。 生まれてくる赤ちゃんの事もあるので、 貯金の出来るように、広めで安い所へ 引っ越しを考えてます。 が、旦那は今まで貯金を全然してなくて、 100万ほどローンがあるのがわかりました。 結婚前と話が違いすぎて、旦那の両親にも言って、両親も知っていたみたいで私に隠してました。ひどい話です。 引っ越し費用を貯めるために 旦那の実家で数ヶ月お世話になろうと旦那に言われました。何もない田舎だし、 不便だし、大阪外です。 今でもストレス溜まるのに 妊婦7ヶ月、いつ産まれても おかしくないし、出産後も大変なのに、 大阪を離れて、あまり面識のない家族の家に行くべきなのでしょうか? 私は妊婦5ヶ月まで飲み屋で働いていましたし、旦那が貯金していたら 今頃余裕で引っ越しもできていたのに、 不公平です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめての妊娠です。

    妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめての妊娠です。 旦那は借金やギャンブル癖が治ってないのが発覚し、信用が全く出来ずに居て、毎日泣いていて、ストレスで赤ちゃんが心配でなりません。 旦那の仕事はスポーツ選手兼サラリーマンなんですが、遠征中にギャンブルや飲み等の理由から借金した事が明らかに。 ですが、1ヶ月遠征とかザラで、そのたびに気が気でなりません。 多分、鬱病なんじゃないかと思う程に、1日十時間以上泣き続けたり、自分が自分でないみたいになってます。 リーグ戦はともかく、全日本の合宿とやらが多く、 11月と12月半ばと12月終わりから1月が全て遠征でいません。 私は妊娠10ヶ月になってる時期です。 こんな、傷も癒えてなく、精神不安定な時期とはじめての妊娠に、 こんな不在が続くのは、耐えれなくて、全日本を外れて欲しいと思ってます。 私は、間違ってますか? 応援したい。けど家庭が壊れる。その狭間で戦いましたが、借金しないと出来ない付き合いや合宿なら、 辞めてしまえ。と思うのです。

  • 妊娠6ヶ月です。突然心がモヤモヤになります。。。

    お世話になっています。 質問しようが随分悩みましたが、聞いて下さい。 結婚して1年2ヶ月、2人とも子どもが欲しくて妊娠しました。 現在6ヶ月。 結婚前も結婚後も保育士として働き、子どもが可愛くて大好きでした。 なので、自分にも赤ちゃんが授かり病院でエコーを見たときは嬉しくて涙がでそうでした。 妊娠初期、つわりもほとんどなく、旦那も家事を彼なりに手伝ってくれ何の不満もありませんでした。今でも不満はありません。 でも、中期くらいから心がモヤモヤすることが多くなってきたんです。 突然、心に雲がかかるというか嫌悪感というか・・・。 もう1人の人格が現れるような。 近所の仲良くしているおばさん、好きな友達の顔が思い浮かぶと胸がモヤモヤ・・・。 前触れもなくモヤモヤ。 何に対するモヤモヤなのか、嫌悪感なのかも分かりません。 言葉では表現できないような感情があらわれてきます。 自分なりに、出産に対する不安や恐怖もあるので、そこからきてるのかなーなんて思ってみたり。 胎動を感じると『おぉ』って嬉しくなるのに、たまに私出産して育児できるのかなー・産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思い愛情もって育てられるのかなぁって不安になります。 よく、妊娠初期は精神的に不安定といいますが、中期には落ち着いてくるってかいてあるので、自分のこの気持ちは何なんだろうってまたそこから不安が広がったり・・・。 毎日、喜びとモヤモヤが行ったりきたりです。 私は精神病なのか。。。と思ってみたりも。 こんなこと思うなんて、今から母親失格だなぁって思うのですが、この気持ちいつまで続くのか、自分だけなのか、そもそも一体何なのか。。 教えてください。