PHPとMySQLの勉強環境の構築方法

このQ&Aのポイント
  • 一台のパソコンだけでPHPとMySQLを勉強する方法を詳しく教えてください。
  • ユーザー登録や認証などを含むPHPとMySQLの組み合わせたプログラムを勉強するためには、一台のPCでも可能です。
  • 無料のサービスを利用することで、PHPとMySQLの勉強環境を構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPとMySQL の勉強環境の構築方法

プログラムは、勉強したことはありません。 PHPとMySQLを勉強するのに、一台のパソコンだけで勉強する方法を教えてください。 (もしくは、無料で利用できるサービスなど。) 今は、FC2(無料ホームページ)を利用して、ただHPをやっているだけです。 やってみたいことは、ユーザー登録や認証などです。 本来だと、サーバーとクライアントの最低2台、パソコン必要だと思うのですけど、 今は一台しか融通きかないので、どうすれば一台で勉強できるのか困っています。 PHPとMySQL の組み合わせたプログラムを勉強したいだけなので、 どうにか1台のPCだけでやりたいと思っています。 具体的に、教えていただけると助かります。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

PHPはApache上で動作させることになるので、 手っ取り早いのはApache+MySQL+PHPがセットになってる 「XAMPP」をインストールすると簡単です。

参考URL:
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

> 本来だと、サーバーとクライアントの最低2台、パソコン必要だと思うのですけど、 両方とも 1台の PC で出来るよ。 適当な Webサーバーを用意して、localhost に繋ぐだけ。 何か PHP の入門書とか買うと、その辺説明されているんじゃないかな?