• 締切済み
  • 暇なときにでも

MySQLローカルサーバーの構築方法

初めまして、DB入門者です。 今まで普通にHTMLにて個人HPの運営を行ってきましたが 情報が多くなってきて色々とDBが使えた方が便利になってきたので 仕事でノーツを使ってDBの勉強をしているついでに 個人HPの情報もDB化しようと考えております。 Webサーバーは友人が建てているのである程度融通が利きますので MySQLサーバーの構築作業を依頼した所です。 友人の都合で構築に少し時間がかかるとの事で それまでに自宅マシンにDB環境を作ってPHP&MySQLの勉強をしようと思っています。 自宅マシンはWinMEです。 この場合、Apachi2.0.44とMySQL3.23.55とPHP4.3.1が必要になるのでしょうか? 色々なサイトを見てはいるのですが、OSやらサーバーやらで インストール方法も細かく違ってくるので お勧めのインストール情報の載っているHPなどもありましたら 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • elwin

私が最近参考にしたのは http://www.telemesse.ne.jp/fish_bird/ddns/ http://tsuttayo.sytes.net/mysql/install/win/ です。 ApacheとPHPは簡単にインストールできると思いますが,MySQLはWindowsの種類(98,Me,XP,NT)で若干インストール方法(dllの設置場所とか)が異なりますので,お使いのOSに応じていろんなサイトを参考にされると良いと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLの方、さっそく拝見いたしました。 残念ながら一つ目のURLは会社からだとエラーになって 表示されませんでしたので、家に帰ってから見てみたいと思います。 二つ目のURLは非常に参考になります。

• 回答No.1
  • misoka

OSがWinMeの場合、Apache 2.0系は問題がある「かもしれない」 状態のような感じですね。 Running Apache on Windows 9x is not thoroughly tested, and it is never recommended on production systems. と、Apache 2.0のドキュメントには書かれています。 # WinMeも「Windows 9x」の仲間なのだそうです。 本番で動かすサーバのApacheやPHPのバージョンにもよると思いますが、 WinMeで動かすことのみを考慮する限り、Apache 2.0はあまりオススメ ではないのかもしれません。Apache 1.x系を採用するほうが 無難ということになりそうですね。 その他のソフトについては、動作とか調べていません...

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs-2.0/platform/windows.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにその旨の注意事項がありました。 misokaさんのご忠告通り、1.x系を使った方が安定すると思うので こちらで挑戦してみます。