• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーターOffでローカルのMySQLに繋がらない

自宅のXPマシンにテスト用のWEBサーバーを立ち上げました。インストールしたのは、apache2.2 とphp5.2そしてMySQL5.5です。 ブロードバンドルーター(AtermWR8370N)の電源を切ると、それまで出来ていたコマンドプロンプトからMySQLへの接続が出来なくなります。「サービス」一覧を見るとMySQLは「開始」となっています。localhostにアクセスしているだけで、外部とのやり取りはしていないのに、ルーターが関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

リンクが切れたために、メディア検出機能によって、ネットワークアダプタのプロトコルがアンロードされているためではないでしょうか。 メディア検出機能を無効にして試してみてはどうでしょうか。 Windows で TCP/IP のメディア検出機能を無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/239924/ja

質問者からのお礼

ありがとうございます!ドンピシャでした。 MSの説明は良くわかりませんでしたが、Fixすると上記の症状は出なくなりました。 「メディア検出機能」とは、何かが切断されるとTCP/IP機能を自動で無効にしてしまうんですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yambejp

ためしにコマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行からcmdを実行) から、ping 127.0.0.1をためしてみることです

質問者からの補足

ルータの電源を切って、ping 127.0.0.1を打ったら、ちゃんと反応が返ってきますね。 しかし、mysqlは繋がりません…

• 回答No.1

DHCP環境でしょうか? 今はどうだか分かりませんが、Windowsは以前はIPアドレスが取得できなかったり、LANケーブルをはずしたりするとTCP/IP機能が無効になった気がします。

質問者からの補足

DHCPというのは、LAN内のマシンに自動的にIPアドレスを振り分ける仕組みではなかったでしょうか? 私がやってるのは、自らのマシン(Localhost=127.0.0.1)上にあるDBサーバへのアクセスなので、DHCPは関係ないと思うのですが…ネットワークには疎いので的外れだったらすみません。