• ベストアンサー

PHP、MySQLの次にやるべき事は。

こんにちは。 今、ウェブプログラムを初めて、最近PHPでDBを扱うため、MySQLを勉強しています。 それでですが、MySQLを扱えるようになったら、次やるべきことはなんでしょうか? PHPとDBを扱えれば十分なウェブプログラムが可能でしょうか? ご経験者様がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

> PHP、MySQLの次にやるべき事 > MySQLを扱えるようになったら、次やるべきこと という捉え方に違和感を持ちました。 Webシステム開発というのは,ある技術をすべてマスターして次の技術に進むようなものではなく,小規模なWebプログラミングをする際にも, ・HTTPというプロトコル ・HTMLというコンテンツ構造の記述 ・CSSというコンテンツ要素の修飾 ・JavaScriptというWebブラウザ側でのプログラム言語 ・PHPというWebサーバ側でのプログラム言語 のすべてを扱う必要がありますから。 これらのすべてに加えてデータベースが扱えないと「十分なウェブプログラムが可能」とは言えないでしょう。 -------- MySQLだけを狭く深く完璧に勉強してもWebプログラミングができるまでにはほど遠いです。 でも,HTTP, HTML, CSS, JavaScript, PHP, MySQLのすべてを少しずつ,広く浅く大まかに勉強すれば,自分が作ったWebプログラムを動作させることができます。 最近のコンピュータ書籍には,仮定の小規模なWebシステムの開発事例を通じて,上記のすべての技術のコード例を紹介していくケーススタディ形式の解説書もあるように思います。これらを参考にして,Webプログラミングの総合的な姿を実機で体験してみてはいかがでしょう。

noname#252682
質問者

お礼

広く浅く大まかに―>>大変参考になりました。HTMLはある程度できるのですが、CSSを扱ったことがほとんどないので、そちらもやってみようと思います。 一定のものだけ勉強してれば、ウェブプログラムを動作させることができると思っていましたが、間違えでした。 他のかたもそうですが、経験者様のご回答は非常に参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

セキュリティーの知識。

回答No.4

将来的には必須なのですがJavaScriptは勉強しだすとキリが無いので簡単なフォームの制御あたりまでで留めておくべきだとおもいます。ajaxまで手を出すと初心者は何がなにやらわからなくなりますから。 むしろ基本的なデザインと色関係の勉強した方がいいと思います。配色をきちんとするだけでも人に与える印象がかなり変わってきますから。

質問者

お礼

JavaScriptがそんな色々あったなんて、初耳です。 ajaxも初めて聞きました。 色々むずかしいですね。。 他の方も言ってるように、CSSとかも勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• b0a0a
回答No.3

JavaScriptの名前が出てこないウェブプログラミングなんて面白いですね

質問者

お礼

回答有り難うございます。JSをやろうかと思います。

回答No.1

サーバ・ネットワークの知識をつけるのはどうですか。 既にWEBサーバやDBサーバは立てたことがあると思いますが、 あらためてネットワークとLINUXの基礎を習得することをお勧めします。 VMwareやvirtualboxなどを使えば環境構築は容易です。 また、WEBアプリということなのでjavascriptも扱えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応Linuxはデュアルブートで一応入れてあるのですが、まだほとんど触れたことが無いので、そちらもやっていこうと思います。 他の方も言うように、JSもやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。