• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHPとMySQLの連携について教えてください

• 質問No.1776165
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (118/131)

PHPからMySQLを使いたくて下記の環境を構築しました。
それぞれは正常に動作していますが、phpとmysqlの連携ができません。

PHP Version 4.3.10
MySQL Version 4.1.15
Apache 2.0.52
WindowsXP Home Edition

ホスト名 localhost ユーザー名 root パスワード adminで
firsttestというDBにテーブルを作成しました(DOSプロンプトから)。

そして次のコードを記述して実行すると下記のエラーが表示させます。

$conn=mysql_connect("localhost","root","admin"); // 5行目
mysql_select_db("firsttest",$conn); // 6行目
$res=mysql_query("show tables",$conn); // 7行目

--------- エラー画面-----------
Warning: mysql_connect(): Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\sweetsystem\dbtest.php on line 5

Warning: mysql_select_db(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\sweetsystem\dbtest.php on line 6

Warning: mysql_query(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\sweetsystem\dbtest.php on line 7
------------------------------

MySQLを利用しないPHPプログラムは正常に動作しています。
またMySQLもDOSプロンプトからはテーブル等正常に作成できます。

初心者で先に進めずとても困っています。
解決策がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

MySQL4.1からパスワードの管理方式が変わりました。
infotownさんがインストールしたPHP 4.3.10に含まれるモジュールでは
この新しいパスワード方式には対応できない為エラーになっているようです。
PHPを新しい4.4.1(もしくは4.3.11)に置き換えるか、モジュールだけ最新の物にリコンパイルするか...
おすすめできませんがSQLを実行し旧暗号化方式に対応させることもできます。
おすすめできませんが起動オプション --old-passwords をつけて起動するか
my.cnfファイルの[mysqld]ファンクションにold-passwordsを記述することで
この問題を回避できます。

ちなみに4.3.10には深刻な脆弱性がありますのでバージョンアップをおすすめします。
お礼コメント
infotown

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりバージョンアップします。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/14 10:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

PHP,MySQL,Apacheを使っての環境構築
は、結構大変だと思います。
本に書いてあることが、古かったり。
PHP+MySQL程度なら、思い切って、
レンタルサーバー上で、直接、実行
してみるのも手かと思います。
殆どのレンタルサーバーで、月何百円
で、PHP+MySQLがつかえるはずです。
環境構築で止まるのは、もったいないです。
うごいたら、同様のバージョンで、
自分のPC上に環境を作ったらどうでしょうか。
お礼コメント
infotown

ご回答ありがとうございます。
確かに環境構築でとまるのはつらいです。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/11/17 15:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。