phpとmysqlを使った条件検索ページを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • phpとmysqlを使用して条件検索ページを作成する方法について教えてください。
  • phpとmysqlを勉強することで条件検索ページを作成することができます。
  • phpとmysqlの基礎を学んだ後、検索フォームとデータベースの連携、ページネーションなどの実装方法を学ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

php mysqlで条件検索したいが学び方は

http://www.asakusa-chintai.com/list.php?foot_station=-1&yachin_low=-1&yachin_hi=-1&menseki_low=-1&menseki_hi=-1&pict=1&search_start=1 このサイト(下に検索フォームがあります)のように、複数条件で検索すると画像付きで横4列くらいで結果が返ってくる、さらに20件ごとに改ページといったようなものを作りたいと考えています。 そこで質問なのですが、phpとmysqlを使うことでこのようなページ、またデータベースにデータを登録するようなシステムはできるでしょうか? phpとmysqlを勉強すればできるようになるのではと考え、phpの基礎の本は一冊読み、簡易ブログシステムを作った程度の(といってもサンプルプログラムを少しいじって動かした程度ですが)ことはしたのですが、これから何を勉強すればいいのかわからなくなりました。 特にphpやmysqlを勉強したいわけではなく、上記のようなページを作成することが目的なので、できればphpやmysqlを体系的に学ぶというよりは、上記のページを作成するために必要な技術だけ学びたいです。 これから何を学べばできるようになるでしょうか? それとも、これは相当に難しい事で、年単位で勉強しなければできないものなのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 MySQLからデータを取得する時に、 SELECT SQL_CALC_FOUND_ROWS XXX, XXX, XXX FROM XXX LIMIT 0, 20 とかって書いて、1ページ目に表示する20件を取得します。 SQL_CALC_FOUND_ROWSを指定する事で、 SELECT FOUND_ROWS(); とやれば、全体の件数が取得できるので、20で割ったら何ページになるかがわかります。 2ページ目からは、 LIMIT 20, 20 LIMIT 40, 20 と増やしていきます。 取得したデータを1行4列で表示するのは、どこに<tr>を入れるかだけなので、簡単かと・・・。 うまく組み合わせれば、出来上がり・・・。

riaria2010
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 少し勉強して 回答された内容くらい理解できるようになりました。 >SQL_CALC_FOUND_ROWSを指定する事で、 SELECT FOUND_ROWS(); とやれば、全体の件数が取得できるので、20で割ったら何ページになるかがわかります。 このあたりとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bm_hiro
回答No.3

扱うデータ量と、そのサイトのアクセス数によりますが、数が少ないのであれば、mysqlを使わずに、CSVファイルで お茶を濁すと言うことも可能です。 検索条件次第ではmysqlのほうが楽です。 ページネーションも そんなに難しいもんじゃありません。 検索条件に引っかかってきたデータの中から、そのページに該当する部分だけ表示すればいい話です。 1ページ20件表示なら、1ページ目は0~19、2ページ目なら20~39みたいな感じで。

riaria2010
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 csvファイルという手もあるのですね。気になりますので少し調べてみます。 ありがとうございました。

• rukuku
回答No.2

こんばんは >phpとmysqlを使うことでこのようなページ、 >またデータベースにデータを登録するようなシステムはできるでしょうか? できます。 >特にphpやmysqlを勉強したいわけではなく、上記のようなページを作成することが目的 「Webサイトでデーターベースを使いたい」という前提で回答します。 Webサイトで…ということならば、PHP+MySQLをサポートしているレンタルサーバーも多いし、情報も豊富になりますのでPHP+MySQLで進めることをお勧めします。 また、Webサイトに結果を表示するためにはhtml+cssの知識が必要です。 >それとも、これは相当に難しい事で、 >年単位で勉強しなければできないものなのでしょうか? 1日にどれくらいの時間が割けるかによりますが、半年あれば十分だと思います。あとはriaria2010 さんの熱意と、間違った勉強方法をしないことにかかっています。 >これから何を学べばできるようになるでしょうか? PHPもmysqlも無料で入手できます。また、Apacheも必要です。 まずはお手持ちのWindowsパソコンでApache+PHP+MySQLを使える環境を設定してください。検索サイトで探せば情報は見つかるはずです。

riaria2010
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 できるみたいですね。 xamppを導入済みなのでこれからしっかりと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。