• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたいと思っているのですが)

死にたいと思っている21歳女性の無気力な日常

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が死にたいと思っているが、口には出せない状況にある。無気力でバイト以外は引きこもり、自分に甘えを感じている。人にどう思われても構わないが、無気力が治らない。カッターで本を削っていることもあり、精神的に追い詰められている。家族も彼女の無気力に気付かず、彼女自身も甘えんなと言われることを分かっているため、苛立ちを感じている。彼女は自分の無気力がどうしようもなく、社会にただ消費される存在になってしまうのではないかと考え、死にたいと思っているが、普段は社会生活を送ることができることがまだあるため、死ぬことに二の足を踏んでいる。ただ、自分の死が母親を心配させるので、自殺は避けている。時折、気分が上がることがあり、それに支えられて生きている。
  • 21歳女性が死にたいと思っているが、それを口に出せない状況にある。彼女は無気力で何もする気が起きず、バイト以外は引きこもっている。自分に甘えを感じている彼女は、無気力な自分についてはどう思われても構わないと思っているが、どうして無気力なのかわからない。カッターで本を削り続けることで少し変わり始めていると感じており、精神的にも追い詰められている。彼女の無気力に気付かず、無理に見ない振りをする家族にいら立ちを感じている。彼女は自分の無気力がどうしようもない状況であり、社会にただ消費される存在になってしまうのではないかと考えており、死にたいと思っている。ただ、まだ社会生活できる部分が残っているため、死ぬことに踏ん切りをつけられない。母親が心配するため、自殺は避けている。時々気分が浮き上がることで生きる力を保っている。
  • 21歳の女性が死にたいと思っているが、それを口に出せないでいる。彼女は無気力で週3のバイト以外は引きこもり、何かしようとしても面倒くさく感じている。ただ、なぜ面倒くさいのかはわからない。自分に甘えてしまう自分自身に何も興味を持てない彼女は、他人の意見など気にしないが、無気力な状態が治らないことに悩んでいる。彼女はカッターで本を削りながら精神的に追い詰められているようだ。家族も彼女の無気力に気づかず、彼女自身も甘えを訴えることはしないが、それが苛立ちを引き起こす。彼女は無気力がどうしようもなく、社会に消費されるだけの人生になるのではないかと考え、死にたいと思っているが、まだ社会生活できる部分があるため、死ぬことに踏み切れない。ただし、時折気分が高揚し、生きる気力を取り戻すこともある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssttii
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.12

こんばんは^^No.2です。補足コメントありがとうございます^^* ≫私は社会から精神的にも外れてしまったので、たぶん社会にいる人と 話が合わないと思いますし、世間の価値観も違うと思うし、イラつかれる だけだと思います・・・;NO8さんみたいに 社会や世間の価値観なんて、海一つ越えたって変わりますよね。 それと同じように、すぐ近くに住んでるお隣さんとだってひとつとして まったく同じ価値観持ってるか、なんて言い切れないと思うんです。 だから、心無い言葉に傷つかないでください>_<; ちょっと落ち込んでる時って、ちょっとした言葉でもぐさっとくるもんです。 でも、『あ、こんな考え方をする人も中にはいるんだな。』 くらいにさらっと流したほうがいい時もありますよ。 だから、自分の価値観や想像にとらわれずに、むしろ自分の世界を拡げたり、 自分のすることなすことに肯定的に捉えたほうが、楽しいし、 もっとココロが自由になれると思いますよ^^。 私自身、大学時代に(女子ですが^^) 国内外一人旅してきました。 現地の人と知り合えたり、こんな素敵な風景があるんだーっ!とか、 あんな美味しいものがあったー!って発見で溢れています。 旅をした後に、『今日の夕焼けきれいだな…』とか、『虫の音が心地いいな…』 とか、何気ない日常にも、小さな幸せ感じたりすることが、多くなった気がします。 ささいなことかもしれないけど、 人間、こんな感動や喜びを味わうために、日々生きて、 生かされているのかな、って考えたり。 ≫言葉が見つからないんですよね。 説明をつくるのが下手でどうにもできない、 ちょっとネットに頼ったところでダメですねきっと、私の言葉では。 そんなことないです!ちゃんと伝わります…^^b むしろ、ネットだからこそ言いにくいことも話せるっていうイイ面もありますよね。 でも、リアルなところにちょっぴり勇気をもって、なにかもう一歩、 行動してみると 新たな発見があるかもしれませんね^^ 将来、後から振り返って、 『あの時は辛かったけど、今の自分があるのはあの時のお蔭だな!』 って思える日が、きっと来ます。

giqgiq886
質問者

補足

心が温かくなるような言葉をありがとうございます。長々と…m(u_u)m 前向きな言葉に触れると少し気持ちが明るくなれる気がします。 私は自分で自分を不自由にしてる自覚はあるのです。でも楽になれることに積極的ではない… たぶん自分の幸せに興味がないんです。 確かに色んな価値観はあれど、やっぱり他人は他人なんです。ネット相談しておきながら矛盾してますよね、すみません。 ありがとうございます、傷ついてはないです。 私も海外にいってみたい願望はあるのですが… そんな日がくるでしょうか、 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.14

 今日は、40代の男性です。現在うつ病で4年近く通院治療を続けています。  この病気の初期には特に、私も死にたいと何度も考えましたし、家族にも当たり散らしてしまいました。  貴女は病院には通っておられますか? 精神科(神経科、心療内科、メンタルクリニック等)で薬を処方してもらえば、少しずつ気分も楽になりますよ。そして何よりも今は充電期間とお考えになり、無理をせずにゆっくり休んでください。  この病気の場合放置すると、回復に時間がかかるようになってしまいます。早期治療が、結果的に短期間(と言っても、2週間に1度くらいの通院で、最低6カ月くらいはかかりますが。)で回復することができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.13

補足読ませて貰いました あなたがどういう状態か想像でしか答えられないのですが また1から始めましょうよ 今の自分を受け入れ今の自分から 私は事故で記憶はなくなり考える能力も落ちました 今食事したばかりでも食事したのかも覚えてない 病院でベッドに寝てて 起き上がり床の上に立とうとしても立ち方がわからない 歩こうとしても歩き方がわからない 死んじゃおうとも考えたことあります でも今こうやって回答してます 始めはいいやとりあえず生きていようと思ってました でも生きているうちに生きるしかないんだよな だったらどう生きていこうか? そしたら今の自分で生きるしかない その中で出来るものを喜びにしようってね あなたが社会から精神的に外れているなら その時点から始めればいい 外れていて当たり前 そこからいろいろなものをゆっくり得ていけばいいと思います あなたなりに ネットは文字の付き合いだから なかなか気持ちが伝えられないかも知れないけど何かと力になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.11

No.9さんの仰るように、情緒不安定なように思います。 面倒かも知れませんが、バイトなどではなく何か初めて みるのも良いかと思います。 出来ればカラオケなどで、声を出してみるのも良いかと 思います。お母さんを誘って行ってみたら。 その他にも色々とあると思います。 例えば、、、、 ・プールで泳いでみる。 ・太鼓を叩いてみる。 ・喫茶店でコーヒーを飲む。 ・縄跳びをしてみる。 ・草むしりをしてみる。 ・滝や川の音を聞いてみる。 ・街に出て、風景などの写真を撮ってみる。 ・山登りをしてみる。 ・美味しいものを食べてみる。 ・マッサージを受けてみる。 ・朝、若しくは夕方にウォーキングをする。 ・・・・・・etc 色々あると思います。少しでも体を動かしたり 声を出したりすると良いと思いますよ。 できるだけ一人でマイペースで楽にできるもの が良いと思います。

giqgiq886
質問者

補足

色んな案書いていただいてありがとうございます。 喫茶店よさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.10

まず、大前提としてみんな表に出さないだけでそういう考え方をしている人はあなたが思っている以上に多くいますよ。 友達のAさんもいつも楽しそうに人生を謳歌しているように見えて、内心死にたくてしょうがないかもしれません。 かくゆう私もそうですが、甘えるなってわけじゃなく、みんなそんな感じなんで、あまり自分だけ特殊だと思わないで下さい。 ここに投稿するということはSOSという事で、あなたにも生きる意志があるということですので、一度お試し感覚、人生経験をつむ感覚でカウンセリングなど行ってみては? 同じ境遇の人と話をするだけで、考え方や人生観が大分変わりますよ。 それもおっくうな程無気力なら、別にそのままでいいです。 ある日、ホームセンターでロープを買う行動力が出たようなら、その前にカウンセリングに行きましょう。どうせ同じような労力です。

giqgiq886
質問者

補足

回答ありがとうございました 私もただのその内の一人です。特殊だなんて思いません。 だから余計に他人にとって個人の悩みなんて意味がないことなんですよね、だったら人に言ったところで大して意味を持つことはないと思っていて諦めてるんですが…自分にも他人にも。 やっぱり他人は他人、自分は自分ですから… ゛死にたい゛と思ってしまう自分が憎いです笑 不本意な感情です 自分でまた何とかしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ん~ 要は不安定なのでしょうね。 心療内科か精神科に受診しましょう。 私は精神疾患持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

〈めんどくさい〉は怒りの表現の1つです。 怒りを心の奥に抱えた暮らしはお辛いでしょうねぇ。 怒りの正体は何か、たとえば、抑え込んだ感情や 希望・願望はないでしょうか。あるいは、 否定してしまったことはないでしょうか。 (昼夜逆転した生活にはなっていませんね) 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 少しづつでいいので、無理のないところで、 栄養のバランスのとれた食生活をし、 よい(時間の長さではなく深い)睡眠をとりましょう。 そうした生活のリズムを整えるために アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガの呼吸法だけでも いろいろな効果があります。 寝ながら、ゆっくり深い ヨガの呼吸法をつづけるだけでもしてみませんか。 私は どこに行くのか知らないなら、どの道を通っても同じだ。  (スー族の諺)や とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。  (太宰治 『斜陽』) 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。  (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) といった言葉が好きなのですが質問者さまは希死念慮はあるものの、 絶望してないですし、自傷行為や「死んでやる!」といった 自殺脅迫をしない思慮があるのが大いなる救いですね。 先に、怒りの正体は何か考えてみようとしましたが そんなことを考えるよりも、いまなら死んだつもりで、 被災地へ行って、ヴォランティアで お役に立ってくるのも1つの方法ではないでしょうか。 子どもたちに数学や算数を教えたり英語を教えるなど 現地で想像力を働かせれば、質問者さまの諸種の才能を活かせます。 被災地が無理なら、 避難民のいる都市へ行くのでも いいでしょう。ヴォランティア活動を進めるプロセスで 心に余裕を取り戻せるでしょう。 星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を 読んでみませんか、ショートショートなので どちらも2~3分間で読めます。読んでから 質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を書いて 避難民の皆さんに読んで披露しませんか。 避難民の皆さんや子どもたちに夢や希望を訊きながら 質問者さまは自身が描いたライフデザインの どの目標をクリアするために、どのような知識やスキルを身に着けるために いまの大学をチョイスしたのか、原点に戻って考え直してみませんか。 マザー・テレサの伝記などを読んでみるのも 1つの救いになるでしょう。 Gyaoの無料動画でマザー・テレサのアニメが観られます。 ヴィクトール.E.フランクルの『夜と霧』も お勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

気分が落ち込んでいる状態や死んでいるみたいな状態の気分のことは考えなくとも良いでしょう。 人間は気分が良くなるだろうことを選んで、行動しています。 何時も選んだ行動が良い気分にさせてくれるとは限らないので、迷い、悩むことがあるのでしょう。 あなたにたまにちょっと気分が浮いてくれることがあるなら、何故気分が浮いたのか、何が気分をウキウキさせたのかを考えて見ませんか。 意識して、気分が良くなる行動を選べる様になれば、人生も楽しめる様に成るのではと思いますよ。 > このまま死んでるみたいなままの自分で社会に消費されるだけの人生になるのだろうか… この部分があなたの悩みで有り、迷いではないかと思います。 多くの若者が同じ悩みを経験して、社会へ出て行くのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

面倒くさいでしょうけど、心療内科へ行きましょう。 何とかなるまでに足掛け3年かかっていますが、行かなかったらどうなっていたのか? 想像したくないです。 薬が合えば見違えるほど気持ちの持ちようが変ります。 経験者から、御参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! 私も今部活を休部中で、毎日あった部活に行かなくなり、学費を払うため初めてバイトをすることにしました。 慣れないバイトをしなければならないというストレスで、授業にもあまり行かなくなり、部活に行きたいのに行けないという葛藤で逆に何もかもが嫌になり無気力になった時期があります。 友達と話たりして気を紛らわせても夜になったら落ち込んだり(*_*;浮き沈みが激しかったです;; 結局は自分の気持ち次第で浮き沈みにするので、ポジティブに考えるか、友達と遊ぶ計画を立てバイトを頑張るしかないのかもしれませんね(゜o゜)

giqgiq886
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学費払うためにバイトってすごいですね、たぶん私より年下なのに。 浮き沈みは自分の問題、ですよね。 実はもうひとつバイトしてみようかな、と思っていて^^ 前向きな意見が聞けてよかったです、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssttii
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

こんにちは^^ 文章読ませてもらいました。 何をするにも無気力でめんどくさい気持ち… ご家族に相談できない、相談しても全部理解してもらえないような もどかしい気持ち… 私自身も一度経験したのでわかるような気がします。 (その時は正直ちょっとうつっぽかったです^^;) 立ち直ったきっかけは、自分だけで抱え込まずに、 思うこと・感じること、素直に誰かに話すことでした。 そのツールは、こうしたネットでもいいですし、 できればそれをわかってもらえそうな信頼できる周りの人に 話してみるがいいと思います。 選択肢の一つとして、ココロのケアを専門に見ている先生に診てもらう のもありだと思います。 人は、誰も口にはしないけれど、人には言えないことの一つや二つ、 抱えながら、それでも生きてます。 意味のないことなんてひとつもありません。 あなたのそばにいるお母さんや家族、友人だって あなたがそこに存在してくれることが一番の意味であり価値なんです。 人間、よっぽど完璧な人じゃない限り、誰だって一度や二度、 こんな人生もういやだなってことだってあります。 でも、そう感じたら、抱え込まずにどんどん吐き出すんです。 そうしたら、ちょっとキモチも楽になるし、また明日がんばってみよっかなって 気になると思います。 たとえ、今、死んでるみたいなままの自分だって、 変わろう!って思い立った時から人間て、変われるんです。 ちょっとでも参考になれば幸いです。 Take It Easy!

giqgiq886
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶん、問題が誰とも(自分の周りの人)共有できないものだと思います。 だからどうにもできなくて・・ 私は社会から精神的にも外れてしまったので、たぶん社会にいる人と話が合わないと思いますし、世間の価値観も違うと思うし、イラつかれるだけだと思います・・・;NO8さんみたいに 言葉が見つからないんですよね。 説明をつくるのが下手でどうにもできない、 ちょっとネットに頼ったところでダメですねきっと、私の言葉では。 優しい回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信喪失

    44歳で すべてを失くしてしまいました。 すべては、自分が撒いた種。自業自得だと思ってます。 生きて行く自信もも、気力もありません。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • バイト何をしたらいいか、

    21才、学生で4月から半期休学をします。 今バイトも何もしていない状態が2ヶ月・・・ 前のバイトを辞めてからしばし疲れで脱力状態、今無気力です。 色々考えすぎて空回って疲れて燃え尽き症候群でしょうか・・ この抜け殻状態をなんとかしたい。。 趣味もなく、生活が空虚でしかないならできることは働くことしかないかもしれないです。 頑張れば何か変わるかもしれない・・・何もしないと何も変われない しかしマイナス思考が先回りしてなかなか踏み出せません。 こうなる前は前向きに考えられていたのに・・・自業自得なのですが。 喫茶店が興味があるのですが、自他共に接客が向いてないと思います。 自信がない。でも家にいるとますます悪循環で怠けてしまう。 今甘ったれで最悪なのはわかっています。 本当は働きたくないでも働きたい。自信がない、、 とりあえず、やってみるべきでしょうか? やってみてもいいですか? 甘ったれですみません、

  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。

    生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。 最近、 「何で生まれてきたのだろう」「何で生きなきゃいけないんだろう」 と思ったり、更には 「何で生んだんだよ…」 と親に対して怒りのような感情まで持つようになりました。 決して親が嫌いというこことではありません。むしろここまで育ててきてくれたことに感謝しています。今の辛い状況も自分自身で作ってしまったので、全ては自業自得なのです。そういう負の感情を持ってしまうことに親に対して罪悪感を持ってしまいます。 しかし、「生まれてこなければよかった」と思ってしまいます。「自分が生まれきたのは、親のエゴでしかないのではないか」と思ってしまいます。「子供を幸せにできないなら、生まないでほしかった」と思ってしまいます。生きていて良かったと思うことはありますが、なんかもう全てが面倒くさい、生きることが面倒くさい、けど死ぬ勇気はない。本当は元気に明るく生きたいけど、今の自分から抜け出せない…そんな気持ちです。今、私は自分を自分で認められないし、受け入れられないです。私の両親のDNAを受け継いで、今の自分がいる。こういう家庭環境で育ったから今の自分がいる。…と考えると本当に生まれたことに嫌悪感を持ってしまいます。両親に対して、決して口には出さないけれど憤りを感じてしまいます。と同時に罪悪感を持ってしまうのですが。 生まれてきた以上、こんなことを思っても仕方のないことだし、自分の至らなさを自分以外のことに責任転嫁してしまう自分はとても甘ったれていて、愚かだと思います。しかし、そういった感情を持ってしまうと、そんな自分が更に嫌になり、どんどん自信も生きる気力が無くなります。 明るい家庭を持つことが夢でしたが、子供を持つことは自分のエゴなのではないか、ちゃんと育てられないのではないかというように考えてしまいます。(まだまだ先なことなのですが…) 更に、命を繋いでいくことの意味は何なのだろうか、命ってなぜ大切なんだろうか…とか答えのないことまで考えてしまいます。 とにかく私は今、負の感情の中に留まっており、頭がぐちゃぐちゃです。そこから、抜け出したいのかどうかもわからなくて、自分が意味不明で、ただひたすら無気力です。 こんな私に何かアドバイスがあったら是非ご回答ください。またこの意見を読んで何か感想がありましたら、何でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落ち込みすぎ?

    私は、瞼にシワが多いです。若いころにアイプチや無理に二重にしたりしていたので、瞼の皮膚が伸びたためだと思われます。 取り返しはつきません。落ち込んでもどうにもなりませんが、落ち込みます。 整形手術をしないのは、そこまで悩んでないからだ、と言われますが、やはりそうなのでしょうか? 鬱だったから、こうやって悩みすぎるのか、悩みすぎるから鬱になるのか、どちらなのでしょうか? とにかく、自分が醜いことや、あんなことをしなければという後悔でどうにかなってしまいそうです。 以前はひどく太っていたので、伸びきった皮は見苦しいし、瞼もそのうちもっとデロンと垂れ下がるだろうし、身体中しわしわになり化け物になるのだと思います。 同じ32歳より、醜いし老化や劣化も早いと思います。 自業自得なので言えた身分ではないのですが、どうしても生きることに希望が見いだせなくなってきています。 私は、早く劣化するので恋人にも申し訳ないので、別れてもらおうと考えています。 あんなに太らず、あんなことをしなければ、本来なら恋人とも普通に幸せになれたのに、と思うともう発狂しそうです。 自業自得ですが、ただただ苦しく目の前が真っ暗です。 甘ったれだとは思うのですが、助けて欲しいです。

  • 親に分かってほしい

    自分はバイトもしないで学校もサボりがちだったので今年留年してしまいました。 このままでは駄目だと思いちゃんと学校にも通いながらバイトもしたいと思ってるのですが、今までが今までだったので、何を言っても親に「お前に出来るはずがないからやめなさい」と言われてしまってます。 完全に自業自得なのですが自分は気持ちを切り替えて生活したいと思っています。 どうすれば分かってもらえるでしょうか、お暇でしたらアドバイスをして下さると助かります。

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 大切な人に酷いこと言ってしまいました…

    自分には大切な人(Aさん)がいるのですが、 一週間ほど前に(自分がイライラしていたためもあるかもしれないのですが、) 不本意に「Aさんが嫌い」と言ってしまってから、 絶縁はしていないのですが、 前のようにたくさんAさんと話したりすることが無くなってしまいました。 (自業自得だと思われると思いますが、) 本当はちゃんと仲直りしたくて何度も謝ったのですが、 まだ怒っているのか、許してくれているのか、諦めているのか… 反応が曖昧だったり無視されたりしていて、 こんな事が以前もあったのでとても不安です。 もうどうすればいいのかわからず、ここ数日不安でよく眠れません… やっぱり、自分はこのままそっと身を引いた方がいいでしょうか…?