• 締切済み

布団の干し方

こんにちは。新米主婦です。(と言っても若くはないのですが…。)布団の干し方について教えていただきたいのですが、雨が降った翌日は晴れても湿度が高いので干してはいけないというのは知っているのですが、夏は晴れていてもジメジメと蒸し暑い日が多いですよね。それでも晴れが2日続けば干してもかまわないのでしょうか? カラッと晴れてるのを待っていたら、確かに夏中干すタイミングがないような気もしますが(x_x;)あと前日雨が降っていたら、午後からなら干しても良いと思いますか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

完璧なお布団干し日和は年間数日もありません。 そういう日に干すのを虫干し、土用干しとわざわざ呼んでいるものくらいです。 一般に湿度が一番下がる時間帯、午前10時~午後2時くらいまでが 布団干しに良いといわれています。 毎日の天気予報を参考にしたり、温室時計があると便利です。 外干しなら日陰でも紫外線の散乱光は届きます。 室内でも窓を開けて風に当てるだけである程度湿気を飛ばすことが出来ます。 これは雨天時でも有効だそうです(NHKで先日雨天時の室内干しの解説をしていました。) 直射日光に長時間当てると側生地も傷みますから 木綿綿なら4時間以内、羽毛やウールなら2時間くらいが適当でしょう。

aya0502
質問者

お礼

とても参考になりました!本当にありがとうございます(*^_^*)雨が降ると、湿気が入ってくるので窓を締め切ってましたが、雨でも開けて風を通した方が良いのですね。虫干しという言葉は、布団にも使われるのですね!勉強になりました。 ちなみに湿度計は持っているのですが、60度くらいはいつもあります。何度以上なら干さない方が良いって基準があれば、知りたいです(・∀・)

noname#139390
noname#139390
回答No.1

私も新米主婦です。 私の母は、晴れが2日続けば干してましたね。 私もそうしてます。 でも前日雨でも、翌日干しているご家庭もありますし。 室内で日当たりの良い部屋に広げて、ファブリーズをスプレーしておく方もいます。 質問者様が気持ち良く感じるやりかたで良いと思います(^_^)

関連するQ&A

  • 前日、雨の日には翌日に布団干しは良くないのでしょう

    前日、雨の日には翌日に布団干しは良くないのでしょうか。(湿気を吸うから?)週一しか家事が出来ないのです。

  • 布団圧縮袋のやり方

    沖縄県在住です。晴れの日でも海沿いの為か湿度は高く80~90パーセントは常にあります。 布団や衣類も気をつけないとすぐカビます。 今年は掛け布団を圧縮袋に入れて直しておこうと想ってますが、圧縮かける前に注意する点はありますか? 天日干しした布団を入れても大丈夫ですか?

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • 雪が降った翌日は布団を干してもいいの?

    昨日雪が降りました。外は一面銀世界。 でもとっても良いお天気です! こんな日は布団を干してもいいのでしょうか。 やはり、湿気が多いので布団を干すには適さないのでしょうか。 同様に、雨の翌日の晴天についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。 <(__)>

  • 【気温 30℃、湿度 80% 】と【気温15 ℃、湿度 10% 】 どっちが乾く?

    素朴な疑問です。例えば、 風、大気圧は双方同じ条件の場合 夏の雨の日 【気温 30℃、湿度 80% 】 秋の晴れの日【気温 15℃、湿度 10% 】 洗濯物はどっちが早く乾くのでしょう? 知人に聞かれて、答えられませんでした、、、

  • 確率の問題です。解説をお願いします。

    はじめまして。 下記の問題の解説をお願いします。 --------------------------------------------------------  翌日の天候を決める処理を以下のように定義する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  A.「晴れ」の翌日は「晴れ」か「くもり」である。  B.「くもり」の翌日は「晴れ」か「くもり」か「雨」である。  C.「雨」の翌日は「くもり」か「雨」である。  晴れカード 12 枚、くもりカード 10 枚、雨カード 8 枚からなる 30 枚のカードがあり、  本日の天候から見て、翌日の天候にならないカードを全部抜いて、この束から無作為に 5 枚を引く。  引いたカードのうち最も多いものを翌日の天候とする。  最多のものが複数種類ある場合は、その中より等分の確率で再抽選する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ (いずれも計算過程を明示する事、有効数字は3桁とする) (1)現在の天気を「晴れ」とする。翌日の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (2)現在の天気を「晴れ」とする。2日目の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (3)現在の天気を「晴れ」とする。3日目の天気が「雨」である確率を求めよ。 (4)「晴れ」→「晴れ」の確率を求めよ。 (5)「晴れ」→「くもり」の確率を求めよ。 (6)「晴れ」→「雨」の確率を求めよ。 (7)「くもり」→「晴れ」の確率を求めよ。 (8)「くもり」→「くもり」の確率を求めよ。 (9)「くもり」→「雨」の確率を求めよ。 (10)「雨」→「晴れ」の確率を求めよ。 (11)「雨」→「くもり」の確率を求めよ。 (12)「雨」→「雨」の確率を求めよ。 (13)「晴れ」「くもり」「雨」の確率を、それぞれx,y,zとする。     x,y,zを使って翌日に「晴れ」「くもり」「雨」が出現する確率を記述せよ。 (14)これを無限回繰り返した時、「晴れ」「くもり」「雨」の出現する確率を求めよ。

  • 布団干し方

    最近一階に引越しをしてきました。 晴れの日は必ず二階の人は布団を干します。干すのは良いのですが、 二階の人の布団がいつも私のベランダから30センチ以上出ているのです。手を伸ばせば届いてしまう位です。一度布団が汚れていたので遠回しに『布団汚れているから少し上げた方が良いですよ』と言ったら『そうですか~ぁ』の一言。 次の日も布団を干していて出ていた。全く下の人の事を考えていません。それに布団を叩く音がウルサイのです。テレビの音が聞こえなくなります。近くに母が住んでいて母も気にしています。また脱水かけていない物を干して水が垂れて来ます。 本当に非常識です。遠回しに言わないでハッキリ言えば良かったのですが、やはり集合住宅なのでやわらかく言ってしまいました。大家さんを通しても同じ事ですよね。もう一度言いに行くのは行き辛いです。 どうしたら上の人に分かってもらえるのか教えて下さい。

  • 布団・ベッドマットの干し方

    うちの布団の干し方は、↓これなんですけど こうしたらいいよ~!というのがあったら、おしえてください。 ・晴れた日10~15時の間(前日雨が降っていたら、干さない) ・シーツをかけたまま。 ・片面だけ ・取り込んだら、片面だけ掃除機をかける (ダブルマットなので面倒なこともあります) ベッド ・マットは窓側にあるので立てて風通しする ・掃除機は表面をかける 今まで気にしないでやっていたのですが ・シーツは外して干した方がいいのか? (干した布団には新しいカバーをかけて、 使っていたシーツは洗ったほうがいい?) ・干すのも、掃除機も両面の方がいいのか? あと、うちには布団乾燥機がないんですが 冬場はあったほうがいいのでしょうか?

  • 前日、雨が降った場合の布団干し

    関東在住です。 昨日は雨がたくさん降りました。 しかし今日は晴天です。 天気予報でも雨は0%です。 なので布団を干そうと思ったのですが、 昨日雨なのでなんとなくじめじめしそうな気がします。 雨の次の日に布団を干すのは意味ないでしょうか? むしろ逆効果? 14時くらいから干せば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう