• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サマーカットについて)

猫のサマーカットについて

mofumofu2の回答

  • mofumofu2
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

メインクーン6歳デブです。 6月6日に初めてサマーカット(ライオンカット)やりました。 いつものトリマーさんで・・・ 猫の毛は犬と違って毛が柔らかいのでデザインカットは難しいらしい カットするか、しないからしい。 カットしてからは毎晩布団にやってきますというか布団で待っています。 (昼寝も私のベッドで寝ているみたい、ウオータベッド使用しています) また、上旬涼しい日がありましたが膝から下りてくれなかった。 毛がない分だけ涼しいのだと思います。 体調は変わりなしでした。 ただカットしてびっくりしたのは下っ腹がはっきり見えるようになったことです。(へそとか乳首も) ダイエットに真剣に挑戦しています。目標1桁! (膝乗りが拷問にならないようにしないと・・・)

noname#146803
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! メインクーンちゃんですか~毛長いですよね… 長毛種・特に思うんですけど長ければ長いほど毛が無くなった時の体感温度が違うんじゃないかな?と気にかかっていたんですが、体調に変化無しと伺うとメインクーンちゃんよりは短いうちのコも大丈夫かな?と少し安心しました(^^) カット後、あの毛の無いエジプシャンマウみたいに皮膚だるーんお腹ぽっこり目立ちになるのかなとは想像してました やっぱりぽっこり見えちゃうんですね(^_^;) 参考になりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サマーカット後どのくらいで毛が伸びますか?

    うちにはコーギーがいます。短毛と長毛の中間のような微妙な長さの毛皮を着ています。 去年あまりの暑さにサマーカットをしました。調べたところ、最低半年は毛が伸びないということで、雪国の犬には適さないかもしれない・・・と思ったんですが、7月末にカットして10月には元通りの長さになってました。 カットする長さや元の長さも伸び具合に関係してるんでしょうか。去年行ったところでは丸坊主というよりスポーツ刈りのような長さにカットされてきて、新種の動物のようになってましたが。 来月2歳になるのですが、年齢も毛の伸び具合に関係するのでしょうか。 サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。 今週末、うちの犬は再び珍獣になりに行きます。

    • 締切済み
  • 猫のサマーカットについて

    猫のサマーカットについてです。 飼っているのはスコティッシュフォールドのオス3歳です。 長毛種の子でして1歳の時に1度サマーカットしました。 しかし、あまりにもサマーカットした姿が貧弱で可哀想であったこと、そしてサマーカット自体が猫に良くないことが調べていくうちに分かったため、それ以降サマーカットは二度としないと決めていました。 それなのにカットではなくシャンプーとお手入れだけお願いをしにペットサロンを予約していたのですが、何故か向こうの手違いでカットになっていて、挙句の果てに仕事で行けなかった私の代わりに連れてったのが母であった為そのままサマーカットをすることになりました。 すぐにサロンへと電話を入れたのですが間に合いませんでした。 そこで、猫のサマーカットは寿命に関係してくるのでしょうか?もしサマーカットで寿命を縮めてしまったらどうしようと今絶望に落ちています。 あの貧弱で可哀想な姿を思い出すと胸が苦しくなります..猫のサマーカットはストレスになると書いてある記事も見ました。 1歳の時にしたサマーカットはあまりにも暑そうであった為、行ったのですが後悔しています。そのため反省してお部屋に冷却グッズを置いたりクーラーで最適な温度にしたりと色々工夫もしてきたのに全部台無しです。 誰も責められないのが苦しいです。 長くなってしまって申し訳ありません、結論から言うと猫のサマーカットは大丈夫なのでしょうか..?

    • 締切済み
  • 猫のサマーカット

    10歳になるチンチラが居ます。 おなかや背中に毛玉が沢山出来てしまって、バリカンで刈るのも限界に近くなってきました。 とにかく、背中に触ると、噛むか引っかくので自宅での手入れに一苦労です。 以前、猫は麻酔をして刈ると聞きました。 しかし、近所のペットshopでは麻酔もせずに刈れると言っています。犬みたいに簡単にいくのでしょうか? もう一つ。最近老猫になったせいか自慢のふさふさ長毛が貧粗になってきたような気がします。そういう猫でも、サマーカットしてもちゃんと生えてくるものでしょうか? 経験のあるかた、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のカットについて

    我が家の猫はペルシャ系の長毛種なのですが、現在17歳でトリミングをしてくれるところがなくて困っています。 麻酔をかける関係で、危険だと言うことで、お店は何件か当たって見たのですが、断られてしまいます。 自分でできるところまではカットするしかないのでしょうか。(ただ、やはり限界があります) 若い頃は夏はサマーカットでさっぱりできたのですが。 もし埼玉近郊でお店を知っていたり、もしくは自分たちで手入れをしているというかたがいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。

    子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。 今度、アビシニアン(母猫:短毛種)とヒマラヤン(父猫:長毛種)の間の子猫をもらう話が進んでいるのですが、 異種のカップルの間の子猫ってどんな性格の子になるのでしょうか? 私は長毛種である、特にヒマラヤンは大人しくて飼い易いというのでぜひ欲しいと思っていました。 短毛種は運動神経もよく、活発な性格であると聞き敬遠していました。 上記の2匹の猫に限ってしまうと、回答が少ないことが予想されますので、長毛種と短毛種との間の子猫はどんな性格になるのかでも良いです。 やはり2匹の親猫の性格を受けつぎ、大人しい子、活発な子、いろんな子猫をアビシニアンの母猫が産むのでしょうか? それとも、母猫が活発なら、子猫も活発な影響が強いでしょうか? また、短毛種の母猫が長毛種を生むことがありますか? 一概にはいえない話かもしれませんが、何でもよいので思う所をお話願えたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。

    ペルシャ猫の6歳のオスを飼っています。6年間完全室内飼いです。去勢はしていませんがマーキング経験は一回もありません。最近、もう一匹同じような長毛種の子猫が欲しいと思っているんですがオス、メスのどちらが相性が合うのでしょうか? ちなみに6歳のペルシャ猫は物凄く大人しいです。

    • 締切済み
  • ネコのサマーカットに2万2千円!(長文です)

    先日、猫のサマーカットをしました。 暴れ猫なのでトリミングしてくれる動物病院に連れて行き、 料金はカット+鎮静剤で\8000くらいなのですが、 迎えに行ったら、寝ている間に歯石取りやポリッシュなど いろいろされていて、支払いは\22000にもなりました! 間違いなく「サマーカットを宜しくお願いします」とだけ伝えており診察券も出しておりません。 確かに過去、その病院で歯石取りなどをしてもらった事はありますが、 飼い主の了解もなしで、勝手に治療しても良いのでしょうか?!! 電話に出なかったので、寝ている間に済ませときましたという解答で。 そして先生に「歯石がたまっていたからせなあかん。この子は寝ている時しか 触れないから、この機会にしないと。結局は安上がり!」と大声で言われ、 飼主なら当然!という態度でまくしたてられると、その時は「そーですか…」と 払ったものの、どうも「ふんだくられた」という言葉が脳裏をかすめてしまいます。 もちろん病気なのであれば、飼主の責任としてきちんと治療をするべきですが、 元気過ぎるくらいで、しかも3歳のピチピチの猫にそこまで過保護にするのは…。 友達の猫は歯石取り経験1回でも19才になる現在でも歯も体も元気ですし… ご飯は、歯石予防のヒルズの特別療法食と缶詰。 月1は、近所のトリミングできない病院で健康診断。 年1は、その病院で歯石取りや耳洗浄など総合的な健康診断。 と、猫の健康には気を配っているつもりです。 以上、話がとても長くなってしまいました。すみません。 以下の3点について、ご意見、または情報をお待ちしています。 (1)勝手に治療する(病気以外で)動物病院って普通? (2)猫の歯石取り、3歳でも1年に1回では不足? (3)西宮~神戸間でトリミング可能で強引でない先生のいる動物病院を知っていれば教えてください。 以上、何卒宜しくお願いいたします

    • 締切済み
  • 肉球のハミ毛…

    長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。 短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。 そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。 しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。 別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか? 気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

    • ベストアンサー