• 締切済み

教えて下さい。

ペルシャ猫の6歳のオスを飼っています。6年間完全室内飼いです。去勢はしていませんがマーキング経験は一回もありません。最近、もう一匹同じような長毛種の子猫が欲しいと思っているんですがオス、メスのどちらが相性が合うのでしょうか? ちなみに6歳のペルシャ猫は物凄く大人しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  マーキングが始まるきっかけの60%までが、「新入りのネコが家に来た」ということが原因だったという学術報告があります。元からいるネコにとってはやはり、ストレスなんだと言うことなんでしょう。  いずれにせよ、今いるネコも、新入りも、避妊手術はするべきだと思いますよ。雄雌になれば妊娠の可能性がありますし、雄雄では血を見るなわばり争いにもなりかねません。  なお、ネコ同士の相性は、実際に会わせてみないと分かりませんので、一概に性別の問題とも言えないところです。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

オスで去勢してないとなれば、「メス」はまずいと思います。 早熟なコは4ヶ月でも発情が始まりますから・・。 もし、将来に去勢する予定ならば、ま オスメスどっちでもいいかもしれませんけども。 ただ、そのテの(去勢すればおとなしくなるとか)相性というのは個猫差も大きいもので、ここで無責任に「○△にしろ」とは判断できないと言うのが正直なところでしょうか。 そもそも、ペルシャ君が子猫を受け入れてくれるか、と言う問題もありますしね。 私はこれまでオス2・メス4を育ててきましたが、いやもうこういった相性は様々です。 arata11さんのおっしゃるような注意事項はもちろんですが、やはり「takeさんと猫との関係」がどう築かれているか、そこが重要です。 ペルシャ君の「大人しい」が「触られるのが嫌い」や「同居人との関係が希薄」である結果なら、オスでもメスでも変わりないかもです。 しかし、「室内テリトリーに満足」や「同居人はお母さん(お父さん)」ならば、オス×オスは避けるべきかもです。 また、猫同士も同年齢ではないので・・。 一概に成猫オス同士のような警戒感が生まれるともいえません。 私としては、ペルシャ君も去勢し、 子猫も去勢オスがいいかなあ、なんて思ったりしました。

  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

こんばんは。 去勢をしないオス同士ですと縄張り争いが おこる…という話を聞きます、喧嘩をしたり ヘタをすると1匹が家を出て行ってしまうという事も…! 二匹の去勢が無理であれば、それぞれの縄張りが もてるように部屋の数があれば回避できると思います。 ちなみに、オス猫は去勢をすると大人しくなる傾向が ありますが、ホルモンバランスが崩れるせいか よく食べるようになり、太りやすくなるので ご注意下さいね。 メスの場合は、子供を作らせないのであれば 必ず去勢が必要になります。二匹の去勢が 経済的に無理ならば、メスの方を去勢した方が 良いかな? 余談ですが、あとから猫ちゃんを飼う場合は オスメス関係なく、初めからいる先輩猫ちゃんの 顔を立ててあげて下さい。 ご飯やおやつをあげる時、新しいおもちゃで 遊ばせたりする時は、まず初めに先輩猫ちゃん に先にご飯をあげたり、おもちゃの匂いを かがせるなど先に確認させてあげると うまく猫同士の上下関係ができると思います。 6歳の猫ちゃんも、新しく迎える猫ちゃんも 愛情いっぱい可愛がって育ててあげて下さいね♪

関連するQ&A

  • 猫のシャンプー

    皆さんは猫のシャンプーは、どの位のペースで洗ってあげていますか?飼っている猫は長毛種、成猫、オスのペルシャです。できれば週に2回くらいは洗ってあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

    室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの粗相が頻繁になってきました

    我が家では 1)アメリカンカール(11歳、メス) 2)ペルシャ(10歳、メス) 3)スコティッシュフォールド(7歳、オス) 4)アメリカンショートヘア(6歳、オス) と4匹のネコと妻、長男と暮らしています。 4匹は皆、生後6か月以内に我が家のメンバーになってくれました。 最近、2)ペルシャの粗相が日に日に増えて来ています。 ネコ用トイレは6個用意していまして、皆が日々用をたしています。 ペルシャは長毛種ですので、お尻付近の毛は短く保つようにしています。 2)ペルシャは今年に入ってから、トイレ外で排便する事が多くなってきましたが、昨年まではその様な事はありませんでした。 ネコ年齢で10歳は人間では約56歳前後ですが、もうボケが始まってきているのか? 対処方法はあるのか? 皆様のご経験やノウハウがありましたら是非お教え戴きたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 12歳猫(♂)が突然凶暴になりました。

    実家で二匹猫を飼っています。ペルシャ(13歳・メス)と、雑種(12歳・オス)なんですが、どちらも去勢済みで、完全室内飼いです。今年に入ってから、雑種のオスの方が、突然凶暴になり困っています。メスに突然飛びかかる事は、以前からごくたまにありましたが、人間が止めると何とかおさまっていましたが、今は更に人間にも襲いかかり、家族の足や手を噛みつくのです。母が動物病院で相談しましたが、原因がわからないそうです。ちなみに、このオスは、腎臓が弱いそうです。ただ、それがわかったのが、今年に入ってからなので、フードを今は、腎臓が弱い子用のものに替えているそうです。特に治療や投薬は、無いそうです。今までは、ほとんど喧嘩する事もなく、平穏無事に暮らしていたのに、困っているのです。何か、原因ですとか、対処法など、少しでもご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫による勢力争いのマーキング?

    14匹の猫を飼っており、そのうち3匹のマーキングに困っています。 マーキングする猫は兄弟で、2歳のオス2匹とメス1匹で我が家で生まれ完全室内飼い。 それぞれ6ヶ月頃に去勢・避妊手術済みです。 1ヶ月前頃から、オス1匹とメスがケンカをするようになりました。 (とにかく追いかける、追いついたらとっくみあいに、というケンカ)どちらかがイジメているというわけではなく、都度追いかける側と追いかけられる側がかわります。) いつも仲が悪くてケンカしているわけではなく、普段は一緒に寝たりもします。 その頃から、オスの方が今までやったことの無かったマーキングをするようになりました。 それに続くようにメスもマーキングを開始。 そして1週間前頃から、2匹のケンカにオス1匹が加わるようになりました。そしてやはりマーキング開始。 新参猫が来ると仲が悪くてマーキング、という話は聞くのですが、兄弟でもそのようなことがあるのでしょうか? 他の11匹はそのケンカには参加せず、マーキング行為もありません。 (偶に3匹の誰かに追いかけられたりはしています) 特に環境が変わったわけでもなく、3匹のケンカの原因もわかりません。 このマーキングを止めることは可能でしょうか? (他の方の回答でお薦めだった「フェリウェイリキッド」の購入を考えたのですが、我が家の室内の広さでは3つほど購入しないと効果が出ないようで、高額になるため迷っています) 毎日3匹に何度もマーキングされるので掃除が大変で、色々なペット消臭剤を使用していますが、においが取れなくなってきています。消臭方法も合わせてご回答頂けると大変助かります。(現在メインで使用しているのはペピィで購入した消臭剤CD-Hです) 怒った父親が「外に捨てるぞ!」と言うようになったので、状況がかなり切迫しています。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後のマーキングについて

    こんばんわ! 昨日我が家の猫(オス・8ヶ月・室内飼)の去勢手術を行いました。 サカリ真っ只中の手術だったのですが、術後マーキングや遠吠えのような夜鳴きはすぐに止むものなのでしょうか?それとも手術をしてしばらくしてから徐々におさまるのでしょうか? うちの子はまだマーキングや遠吠えを止めようとしません。獣医さんから2割くらいの子は残ってしまうといわれたので、うちの子がその2割に該当するのかと心配になってしまいました。 どうぞアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう