• 締切済み

教えて下さい。

ペルシャ猫の6歳のオスを飼っています。6年間完全室内飼いです。去勢はしていませんがマーキング経験は一回もありません。最近、もう一匹同じような長毛種の子猫が欲しいと思っているんですがオス、メスのどちらが相性が合うのでしょうか? ちなみに6歳のペルシャ猫は物凄く大人しいです。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  マーキングが始まるきっかけの60%までが、「新入りのネコが家に来た」ということが原因だったという学術報告があります。元からいるネコにとってはやはり、ストレスなんだと言うことなんでしょう。  いずれにせよ、今いるネコも、新入りも、避妊手術はするべきだと思いますよ。雄雌になれば妊娠の可能性がありますし、雄雄では血を見るなわばり争いにもなりかねません。  なお、ネコ同士の相性は、実際に会わせてみないと分かりませんので、一概に性別の問題とも言えないところです。

• nobuchi
回答No.2

オスで去勢してないとなれば、「メス」はまずいと思います。 早熟なコは4ヶ月でも発情が始まりますから・・。 もし、将来に去勢する予定ならば、ま オスメスどっちでもいいかもしれませんけども。 ただ、そのテの(去勢すればおとなしくなるとか)相性というのは個猫差も大きいもので、ここで無責任に「○△にしろ」とは判断できないと言うのが正直なところでしょうか。 そもそも、ペルシャ君が子猫を受け入れてくれるか、と言う問題もありますしね。 私はこれまでオス2・メス4を育ててきましたが、いやもうこういった相性は様々です。 arata11さんのおっしゃるような注意事項はもちろんですが、やはり「takeさんと猫との関係」がどう築かれているか、そこが重要です。 ペルシャ君の「大人しい」が「触られるのが嫌い」や「同居人との関係が希薄」である結果なら、オスでもメスでも変わりないかもです。 しかし、「室内テリトリーに満足」や「同居人はお母さん(お父さん)」ならば、オス×オスは避けるべきかもです。 また、猫同士も同年齢ではないので・・。 一概に成猫オス同士のような警戒感が生まれるともいえません。 私としては、ペルシャ君も去勢し、 子猫も去勢オスがいいかなあ、なんて思ったりしました。

• arata11
回答No.1

こんばんは。 去勢をしないオス同士ですと縄張り争いが おこる…という話を聞きます、喧嘩をしたり ヘタをすると1匹が家を出て行ってしまうという事も…! 二匹の去勢が無理であれば、それぞれの縄張りが もてるように部屋の数があれば回避できると思います。 ちなみに、オス猫は去勢をすると大人しくなる傾向が ありますが、ホルモンバランスが崩れるせいか よく食べるようになり、太りやすくなるので ご注意下さいね。 メスの場合は、子供を作らせないのであれば 必ず去勢が必要になります。二匹の去勢が 経済的に無理ならば、メスの方を去勢した方が 良いかな? 余談ですが、あとから猫ちゃんを飼う場合は オスメス関係なく、初めからいる先輩猫ちゃんの 顔を立ててあげて下さい。 ご飯やおやつをあげる時、新しいおもちゃで 遊ばせたりする時は、まず初めに先輩猫ちゃん に先にご飯をあげたり、おもちゃの匂いを かがせるなど先に確認させてあげると うまく猫同士の上下関係ができると思います。 6歳の猫ちゃんも、新しく迎える猫ちゃんも 愛情いっぱい可愛がって育ててあげて下さいね♪