• 締切済み

卵巣がんの開腹手術後、お腹の中の出血が止まらない

はじめまして。 卵巣がんの開腹手術後についての質問です。 先日、卵巣がんの開腹手術をして両方の卵管と卵巣を摘出しました。 ですが、1週間経ってもお腹の中(どこかわからないのですが)からの 出血が止まりません。手術後4日目にはカテーテルを入れて出血箇所 を探す検査をしたのですが、結局、わからず仕舞いでした。 いつになったら止まるのか心配で眠れません。 こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。 又、今後もこの病院でがん治療を続けていっても大丈夫なのでしょうか? なにかいいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

どの程度の出血なのかなど、 状況がわからないので、お答えのしようがありません。 ドレーンを入れた状態で、転院することは、通常、 考えられません。 まずは、受け入れ先を探さなければなりませんが、 実質、無理でしょう。 術後の出血が続く事は、それほど珍しいことではありません。 問題は、その量です。 また、感染を起こしているかどうか、という問題もあります。 少量で、感染を起こしていなければ、そのまま様子を見ていれば 自然に止るというのがほとんどです。 量が多く、感染もしているようならば、再開腹して、 出血部位を特定して止血、その後、感染予防のための 腹腔内洗浄などもしなければなりません。 医師の説明をしっかりと聞いて、相談してください。

nature-2007
質問者

お礼

早速、貴重なアドバイスいただきまして本当に有難うございました! 「術後の出血が続く事は、それほど珍しいことではありません。」 というお言葉にひと安心しました。 ただ、術後8日目に入りましたが、いまだに”じわ~”っと出血して います。(感染は起こしていないようです。)