• ベストアンサー

どうすればいいんですか?…というか…。

kumachikiの回答

• kumachiki
回答No.4

こんばんは。 受験の年における恋ほどつらいものはないですよね。 私も受験の年はいつも勉強よりも恋の悩みの方が多かった気がします。 さて、諦めるかどうかはみなさんのおっしゃるとおりだと私も思います。 ただ、今仮に告白がOKだったとしてもNGだったとしても 結果的に受験には妨げになる面の方が大きいと思います。 OKだったら会いたくて会いたくて仕方がなくなるでしょうし、 ダメだったらダメで凹んでしまうでしょうし。 そんな事になるくらいなら、受験が終わってから告白した方が良い気がします。 私も高校3年生の時は通っていた塾の女の先生が好きだったのですが、 そのときは 「ちゃんと志望校に合格した時に告白しよう!」 と思ってその想いを勉強に振り向け、つらいことがあっても そのことを思い出しなんとか乗り切っていました。 結局、その時は浪人するハメになったので、 その想いを伝えることなく塾を辞めてしまいました。 そして一浪した後、大学生となった私は その塾でアルバイトをすることにしたのです。 その時にはもうその先生はいなかったのですが、 2年生になった春、その好きだった先生が戻ってこられたのです。 大学院受験と卒論に専念するために1年間休職されていた、とのことでした。 塾では同じ立場にたてたのですが、 当時ほどの気持ちの高揚がなくなっていたので 何も言わないまま2年が過ぎ、その先生も辞められることになりました。 そのお別れ会のときのことです。 私の仲の良かった友人が私の前で 「先生、彼氏いないんだったらkumachiki君と付き合えばいいのに」 と言い出し、 「そうね、kumachiki君だったら付き合っても良かったのに。  でも私の方が年上だし嫌でしょう?」 と思ってもみなかった事を言われ、 告白しなかったことをとても悔やんだことがあります。 長くなりましたが、告白してどうなるのか という事はしてみなければわかりませんが その時のタイミング次第だと思います。 今はとにかく勉強に専念していた方が watakeiさんにとっても、その方にとっても良いと思います。 頑張ってください。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕と同じような体験をされたということで、とても参考になりました。今は勉強を頑張って、それが終わってから色々考えてみることにしようかとおもいます!