在職年数が長い先輩の性格について疑問

このQ&Aのポイント
  • 自分の会社の在職年数が長い先輩の性格について疑問を抱いています。先輩たちは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いと感じています。また、妬みや逆恨みの癖があり、自己中心的な言動が目立ちます。同僚へのバッシングも激しく、私自身もその影響を受けているように感じます。
  • 在職年数が長い先輩たちの性格について疑問を持っています。彼らは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いです。妬みや逆恨みの癖もあり、自己中心的な言動が目立ちます。また、同僚へのバッシングが激しく、私自身もその影響を受けています。
  • 在職年数が長い先輩たちの性格に疑問を抱いています。彼らは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いです。妬みや逆恨みの癖もあり、自己中心的な言動が目立ちます。同僚へのバッシングも激しく、私自身もその影響を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常でしょうか?普通でしょうか?

今いる会社の支社(事業所)&部署では、下は20代、上は60代までいるのですが、在職年数が長い先輩ほど、 ・性格が悪い(捻くれている) ・気まぐれ(その日その日、その時間その時間で、コロコロと態度が変わる) ・コミュニケーション能力がない(時には小学生レベル?) ・妬み辛み逆恨み癖がある ・好き勝手に言っている(私利私欲のことばかり) ・同僚バッシングが激しい(本人も同じ行動を取ったり、同じミスをするくせに) ・その他etc なのですが、これは異常なのでしょうか?それともめずらしくないことでしょうか? どんどんと私自身の性格も悪くなってきている気がしてなりません。 今後も考えていますので、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

会社の規模(大小)問わず、 そういう会社はいくらでもあります。 こういうのをフリーライダーといって、 最近話題になりつつあります。 http://news.livedoor.com/article/detail/4990801/

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い興味深い内容です(リンク先)。3つ以上に跨るタイプの人が複数おり、非常に残念な思いもしました。 会社の自分への評価に納得いかない。いかに己が優れているのか証明したがる。そのためには手段を選ばない。出る杭はとことん打つ。このような複数に跨るタイプが多い気はします。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.11

環境もあると思いますが、性格もありそうです。 地が出ていると言うか・・ 別に珍しい事とは思いません。 採用する側の好みで、同じような人の集まりになってしまったのでしょうか? 人に気を遣わないのでしょうから、古株ほど居心地よく感じている気もします。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人事にセンスがあるとは思えません。全体的にコミュニケーションを図れない、他人に配慮が出来ない人が多いです。多少の個性は仕方ないにせよ、良い年こいて・・・・と良く感じます。

• borg121
回答No.10

あなたの会社は掃き溜め(はきだめ)のようですが、社会に貢献して利益を上げているのでしょうか?  ひょとしたら、税金の汁を吸う役所系の天下り企業ですか???

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の言いたいことだけを通そうとし、相手に配慮した言葉を発する事も出来ず、勝手に「俺様は何でも知っている」と決め付けたがる。貴方様のようなタイプが多いのです。 役所や天下り企業でしたら、ギスギスしておらず、もっとノビノビしていると思います。

• b-cool
回答No.9

いい会社にはいい人が集まります。 いい人が多いとよくなる人も多いです。 逆に悪い人が多いと影響を受けていい人も悪い人になっていきます。 「類は友を呼ぶ」 「朱に交われば赤くなる」 私は転職や派遣でもう7社ぐらい経験してますが、それを実感します。 私は幸い仕事運が良いのでいい会社の人たちに恵まれることが多いのですが、どうしようもない悪い会社はほんとがんばって変革しようとしても自分が痛い目みるばかりいい事はない事がはっきりしているので反感を買うような目立ったことはしないようにしています。(いい会社はもっとよくしようとすごいいろいろやりますけど) トップなど力を持っている人が悪いともうどうしようもないのでそういうところは自分も悪くならない内に早く撤退した方がいいでしょう。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代背景から来る、採用した人間の質の違いはあると思います。 例えば、今放射能問題で有名な役所なのか民間なのか分からない企業がありますが、昔はロクでなしでも採用をしていた。 しかし、今は一流大学卒のいかなる状況でも落ち着いた行動を取れるタイプを積極的に採用したがる(それゆえのデメリットは存在するにせよ)。 同じような流れがこの会社にもあり、本社としても、この辺りに頭を抱えていることは事実のようです。

回答No.7

>コミュニケーション能力がない >妬み辛み逆恨み癖がある >私利私欲…ばかり >同僚バッシング >これは異常なの…か?それともめずらしくないこと…か? 下等・無能・幼稚な思考の持ち主の、典型的な行動パターンであり、めずらしくは無いと思います。 異常か否かは、周囲とのギャップで相対的に判断される事です。 以下を参照願います。 「女子社員ら」を、「在職年数が長い先輩」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 >今後も考えていますので、参考にしたいです。 私なら、転職しますね。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑ってしまうくらい面白い内容でした(笑)その女子社員達と同様に、とにかく被害妄想が強い人が多いことも事実です。残念なことに、この文化を継承してしまっているようです(私も少しずつ継承してしまっていることかと)。

回答No.6

失礼な回答で申し訳ないですが、 それが質問者さんの会社のレベルを表しています。 つまり、社でのキャリアが長いのに そこまで幼稚でも勤まる会社なんですよ。 そんな社員が大勢いるのに会社が維持できていることが ある意味でスゴいことなのかもしれません。 まともな会社だと、そこまで人間的にダメな場合は 居場所がなくなるのが普通です。 でも、やっていられるのが質問者さんの会社。 きっと、社歴が長くなるほど責任案件から外され、 部下の育成という職責も与えられず・・なのでしょう。 仕事に必死にならなくても良いから、 よけいに仕事以外のつまらない事に気がいくのであって 職場がいわゆる「ガス抜き」の場になっているのかも。 ただ、安定した固定取引先があって 必死に営業しなくても売り上げが確保できる、 マニュアル通りにしていれば若手が失敗することがない、 といった会社なら、これからもやっていけるのでしょうね。 (実際、そういう会社もたくさんありますから) もし、普通に営業しないと食べていけない会社なのであれば おそらく・・・いずれ会社自体がアウトかもしれません。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体がご想像通りです(笑)高齢の独身者も多く、客観的な視点で物を見ることが出来ないのです。とにかく主観ばかりで矛盾に気が付かず、ワーワーと騒ぐだけという感じです。 未だに無借金であり、創業から50年が過ぎています。「営業部はいらない」というくらい取引先が定着し、北は北海道、南は沖縄まで支社とグループ会社が存在しています。

noname#140538
noname#140538
回答No.5

会社には会社特有の価値観とか、因習みたいなものがあるのは確かです。それに多くの人がなじんでしまっているのでしょう。「この会社ってそこまで頑張らなくてもいいんだ」と社員が感じ出したら、それは連鎖します。 明るくいきいきした会社もたくさんありますよ。先輩になるほど輝いている会社が。 自分も性格が悪くなってきているということですが(笑) ここは、ぜひ「自分は違うんだ!」という強い意識をもっていてほしいです。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陰気という言葉がピッタリの雰囲気です。自分の行動やミスは正当化し、後輩格(年齢問わず)の行動やミスに対しては鬼の首を取ったかのようにという具合です。 一般的な会社と比較して、忙しくはありません。その忙しくない余った時間を使って・・・・という悪循環になっています。陰気な人が多く、特に話題もないので、誰かの悪口ばかり。悪い例として用いられる「団地妻達の井戸端会議」状態です。

• nnsm1180
回答No.4

うちは質問者様と同じような会社ですね・・・ 仲良しこよしを強制される学校ではないので、そんなもんだと思ってます。 自分に害がなければなんとでも。てな気分です。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、今から初心に戻って「そんなもの」と考えることがベストかもしれません。勉強になります。 ストレスを感じてしまうのも、少しずつプロ意識が出てきた証拠なのかもしれません。

• Gusdrums
回答No.3

会社の環境でしょうね。 又は、そこの支社の最高責任者やリーダーの管理能力の問題(口先は何でも知っているとか言いながら現場のことがさっぱり) もうひとつは、昇格が納得いかなかったり、仕事量にも関わらず、給与の差がある、やってもがんばっても、そのつもりでも自分を認めてくれない等々、不満ばかりなんでしょうね。 以上は推測ですが、内の会社に酷似している気がしてなりません。 長く続けられている方々は、上層部に媚びなければ会社で生きていけない、そういう風潮の会社、 つまり、社員は財産だ!ときれいごと建前言いながら、人の扱いが最悪な会社がこんな傾向が多いのですよ、だから、社歴の長い人たちは、これらを見抜き、自己保身の為には手段を選ばない、 今年度で何名を肩叩きするとかの噂が蔓延してくると、このような悪循環がはびこるのですよ。 肩叩かれるのは年配者からの順番になることが多い、だから、生き残りの為に屈折した自己正当化する為の他人への誹謗中傷をする、会社の悪口発したことがバレたら、とんでもないことになるので、その苛立ちを他人にぶつけるのですよ。 次に、この問題人たちのことについては、長年、これでやってきて、これが当たり前との錯覚や、リーダー各への迎合で悪口や態度に表している。 何のおとがめもなく長年やってきたのでしょう。 他にいえるのは、寄生虫化していることもある、会社に対してもさして、意識が高いこともなく、悪い例としてのリーダーのやり方を踏襲しているだけ、会社の為にと思っても、悪いリーダーに反感もたれるのがこういのではないですか? 類は類をよび、貴方も属されたくないのなら、転職活動をするべきですね。 それか、自己の信念を曲げてでも頑張りますか? こんな会社、多いとはいいませんが、結構、あるのではないですか。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し理解し始めているのですが、昇格、給与、評価の問題はあるようです。嫌な言い方ですが、基本的にレールから外された先輩達です。そのため、朝、新入りのウガイの音(電車通勤後の感染予防)にまでうるさい、不快だと陰で文句を言っています。 この会社の場合、肩を叩かれたことを聞いたことはないのですが、降格や減給、嫌な支社へ異動ということはあるようです。

回答No.2

んー・・・私の職場は、私を含めて40代以上の 人間ばかりなのですが(酔汗) そういった事態とは全く無縁な快適な会社ですけどね・・・ 質問者さんの働かれている環境が異常かどうか、と 問われれば「充分に異常だ」としか言えません(´_`;ゝ

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ支社でも、他の部署は明るいのですが(50~60代の人から昼飯や飲みに誘って頂けるくらいオープン)、私のいる部署というのは、支社を関係なしに、昔から変わった人が多いと言われているようです。 やはり異常でしょうか(汗)

noname#137332
noname#137332
回答No.1

性格は年齢によってくくれるものではないですからねー 偶然としか…あえて共通点をあげるなら同じ会社ってこと 会社が性格を悪くさせているんでしょうかね?

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「若手=性格が悪い」となれば、多くの人が共感したがるでしょうが、残念ながら逆なのです。偏屈なベテランが多く、イジメの文化も継承されているので、若手がすぐにいなくなってしまいます。