在職年数が長い先輩の性格について疑問

このQ&Aのポイント
  • 自分の会社の在職年数が長い先輩の性格について疑問を抱いています。先輩たちは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いと感じています。また、妬みや逆恨みの癖があり、自己中心的な言動が目立ちます。同僚へのバッシングも激しく、私自身もその影響を受けているように感じます。
  • 在職年数が長い先輩たちの性格について疑問を持っています。彼らは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いです。妬みや逆恨みの癖もあり、自己中心的な言動が目立ちます。また、同僚へのバッシングが激しく、私自身もその影響を受けています。
  • 在職年数が長い先輩たちの性格に疑問を抱いています。彼らは性格が悪く、気まぐれでコミュニケーション能力が低いです。妬みや逆恨みの癖もあり、自己中心的な言動が目立ちます。同僚へのバッシングも激しく、私自身もその影響を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常でしょうか?普通でしょうか?

今いる会社の支社(事業所)&部署では、下は20代、上は60代までいるのですが、在職年数が長い先輩ほど、 ・性格が悪い(捻くれている) ・気まぐれ(その日その日、その時間その時間で、コロコロと態度が変わる) ・コミュニケーション能力がない(時には小学生レベル?) ・妬み辛み逆恨み癖がある ・好き勝手に言っている(私利私欲のことばかり) ・同僚バッシングが激しい(本人も同じ行動を取ったり、同じミスをするくせに) ・その他etc なのですが、これは異常なのでしょうか?それともめずらしくないことでしょうか? どんどんと私自身の性格も悪くなってきている気がしてなりません。 今後も考えていますので、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

会社の規模(大小)問わず、 そういう会社はいくらでもあります。 こういうのをフリーライダーといって、 最近話題になりつつあります。 http://news.livedoor.com/article/detail/4990801/

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い興味深い内容です(リンク先)。3つ以上に跨るタイプの人が複数おり、非常に残念な思いもしました。 会社の自分への評価に納得いかない。いかに己が優れているのか証明したがる。そのためには手段を選ばない。出る杭はとことん打つ。このような複数に跨るタイプが多い気はします。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.11

環境もあると思いますが、性格もありそうです。 地が出ていると言うか・・ 別に珍しい事とは思いません。 採用する側の好みで、同じような人の集まりになってしまったのでしょうか? 人に気を遣わないのでしょうから、古株ほど居心地よく感じている気もします。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人事にセンスがあるとは思えません。全体的にコミュニケーションを図れない、他人に配慮が出来ない人が多いです。多少の個性は仕方ないにせよ、良い年こいて・・・・と良く感じます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 あなたの会社は掃き溜め(はきだめ)のようですが、社会に貢献して利益を上げているのでしょうか?  ひょとしたら、税金の汁を吸う役所系の天下り企業ですか???

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の言いたいことだけを通そうとし、相手に配慮した言葉を発する事も出来ず、勝手に「俺様は何でも知っている」と決め付けたがる。貴方様のようなタイプが多いのです。 役所や天下り企業でしたら、ギスギスしておらず、もっとノビノビしていると思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.9

いい会社にはいい人が集まります。 いい人が多いとよくなる人も多いです。 逆に悪い人が多いと影響を受けていい人も悪い人になっていきます。 「類は友を呼ぶ」 「朱に交われば赤くなる」 私は転職や派遣でもう7社ぐらい経験してますが、それを実感します。 私は幸い仕事運が良いのでいい会社の人たちに恵まれることが多いのですが、どうしようもない悪い会社はほんとがんばって変革しようとしても自分が痛い目みるばかりいい事はない事がはっきりしているので反感を買うような目立ったことはしないようにしています。(いい会社はもっとよくしようとすごいいろいろやりますけど) トップなど力を持っている人が悪いともうどうしようもないのでそういうところは自分も悪くならない内に早く撤退した方がいいでしょう。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代背景から来る、採用した人間の質の違いはあると思います。 例えば、今放射能問題で有名な役所なのか民間なのか分からない企業がありますが、昔はロクでなしでも採用をしていた。 しかし、今は一流大学卒のいかなる状況でも落ち着いた行動を取れるタイプを積極的に採用したがる(それゆえのデメリットは存在するにせよ)。 同じような流れがこの会社にもあり、本社としても、この辺りに頭を抱えていることは事実のようです。

回答No.7

>コミュニケーション能力がない >妬み辛み逆恨み癖がある >私利私欲…ばかり >同僚バッシング >これは異常なの…か?それともめずらしくないこと…か? 下等・無能・幼稚な思考の持ち主の、典型的な行動パターンであり、めずらしくは無いと思います。 異常か否かは、周囲とのギャップで相対的に判断される事です。 以下を参照願います。 「女子社員ら」を、「在職年数が長い先輩」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 >今後も考えていますので、参考にしたいです。 私なら、転職しますね。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑ってしまうくらい面白い内容でした(笑)その女子社員達と同様に、とにかく被害妄想が強い人が多いことも事実です。残念なことに、この文化を継承してしまっているようです(私も少しずつ継承してしまっていることかと)。

回答No.6

失礼な回答で申し訳ないですが、 それが質問者さんの会社のレベルを表しています。 つまり、社でのキャリアが長いのに そこまで幼稚でも勤まる会社なんですよ。 そんな社員が大勢いるのに会社が維持できていることが ある意味でスゴいことなのかもしれません。 まともな会社だと、そこまで人間的にダメな場合は 居場所がなくなるのが普通です。 でも、やっていられるのが質問者さんの会社。 きっと、社歴が長くなるほど責任案件から外され、 部下の育成という職責も与えられず・・なのでしょう。 仕事に必死にならなくても良いから、 よけいに仕事以外のつまらない事に気がいくのであって 職場がいわゆる「ガス抜き」の場になっているのかも。 ただ、安定した固定取引先があって 必死に営業しなくても売り上げが確保できる、 マニュアル通りにしていれば若手が失敗することがない、 といった会社なら、これからもやっていけるのでしょうね。 (実際、そういう会社もたくさんありますから) もし、普通に営業しないと食べていけない会社なのであれば おそらく・・・いずれ会社自体がアウトかもしれません。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体がご想像通りです(笑)高齢の独身者も多く、客観的な視点で物を見ることが出来ないのです。とにかく主観ばかりで矛盾に気が付かず、ワーワーと騒ぐだけという感じです。 未だに無借金であり、創業から50年が過ぎています。「営業部はいらない」というくらい取引先が定着し、北は北海道、南は沖縄まで支社とグループ会社が存在しています。

noname#140538
noname#140538
回答No.5

会社には会社特有の価値観とか、因習みたいなものがあるのは確かです。それに多くの人がなじんでしまっているのでしょう。「この会社ってそこまで頑張らなくてもいいんだ」と社員が感じ出したら、それは連鎖します。 明るくいきいきした会社もたくさんありますよ。先輩になるほど輝いている会社が。 自分も性格が悪くなってきているということですが(笑) ここは、ぜひ「自分は違うんだ!」という強い意識をもっていてほしいです。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陰気という言葉がピッタリの雰囲気です。自分の行動やミスは正当化し、後輩格(年齢問わず)の行動やミスに対しては鬼の首を取ったかのようにという具合です。 一般的な会社と比較して、忙しくはありません。その忙しくない余った時間を使って・・・・という悪循環になっています。陰気な人が多く、特に話題もないので、誰かの悪口ばかり。悪い例として用いられる「団地妻達の井戸端会議」状態です。

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

うちは質問者様と同じような会社ですね・・・ 仲良しこよしを強制される学校ではないので、そんなもんだと思ってます。 自分に害がなければなんとでも。てな気分です。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、今から初心に戻って「そんなもの」と考えることがベストかもしれません。勉強になります。 ストレスを感じてしまうのも、少しずつプロ意識が出てきた証拠なのかもしれません。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

会社の環境でしょうね。 又は、そこの支社の最高責任者やリーダーの管理能力の問題(口先は何でも知っているとか言いながら現場のことがさっぱり) もうひとつは、昇格が納得いかなかったり、仕事量にも関わらず、給与の差がある、やってもがんばっても、そのつもりでも自分を認めてくれない等々、不満ばかりなんでしょうね。 以上は推測ですが、内の会社に酷似している気がしてなりません。 長く続けられている方々は、上層部に媚びなければ会社で生きていけない、そういう風潮の会社、 つまり、社員は財産だ!ときれいごと建前言いながら、人の扱いが最悪な会社がこんな傾向が多いのですよ、だから、社歴の長い人たちは、これらを見抜き、自己保身の為には手段を選ばない、 今年度で何名を肩叩きするとかの噂が蔓延してくると、このような悪循環がはびこるのですよ。 肩叩かれるのは年配者からの順番になることが多い、だから、生き残りの為に屈折した自己正当化する為の他人への誹謗中傷をする、会社の悪口発したことがバレたら、とんでもないことになるので、その苛立ちを他人にぶつけるのですよ。 次に、この問題人たちのことについては、長年、これでやってきて、これが当たり前との錯覚や、リーダー各への迎合で悪口や態度に表している。 何のおとがめもなく長年やってきたのでしょう。 他にいえるのは、寄生虫化していることもある、会社に対してもさして、意識が高いこともなく、悪い例としてのリーダーのやり方を踏襲しているだけ、会社の為にと思っても、悪いリーダーに反感もたれるのがこういのではないですか? 類は類をよび、貴方も属されたくないのなら、転職活動をするべきですね。 それか、自己の信念を曲げてでも頑張りますか? こんな会社、多いとはいいませんが、結構、あるのではないですか。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し理解し始めているのですが、昇格、給与、評価の問題はあるようです。嫌な言い方ですが、基本的にレールから外された先輩達です。そのため、朝、新入りのウガイの音(電車通勤後の感染予防)にまでうるさい、不快だと陰で文句を言っています。 この会社の場合、肩を叩かれたことを聞いたことはないのですが、降格や減給、嫌な支社へ異動ということはあるようです。

回答No.2

 んー・・・私の職場は、私を含めて40代以上の 人間ばかりなのですが(酔汗) そういった事態とは全く無縁な快適な会社ですけどね・・・ 質問者さんの働かれている環境が異常かどうか、と 問われれば「充分に異常だ」としか言えません(´_`;ゝ

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ支社でも、他の部署は明るいのですが(50~60代の人から昼飯や飲みに誘って頂けるくらいオープン)、私のいる部署というのは、支社を関係なしに、昔から変わった人が多いと言われているようです。 やはり異常でしょうか(汗)

noname#137332
noname#137332
回答No.1

性格は年齢によってくくれるものではないですからねー 偶然としか…あえて共通点をあげるなら同じ会社ってこと 会社が性格を悪くさせているんでしょうかね?

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「若手=性格が悪い」となれば、多くの人が共感したがるでしょうが、残念ながら逆なのです。偏屈なベテランが多く、イジメの文化も継承されているので、若手がすぐにいなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 女性ばかりの職場になじめません…

    今の職場は30~40代の女性ばかりです。こんな年代になっても女子高生のような団体行動。グループでつるんだり、妬み嫉妬…etc 性格的に男っぽいせいか子供の頃からこういう女性特有の付きあい方が苦手でした。大人になった今はうまく合わせられるようになったつもりですが、正直かなりしんどいです…。お昼休みなどに一緒にご飯を食べたりする同僚は何人かいますが、特に仲のいい人ていうのはできません。人の好き嫌いやものの感じ方などが他の女性と自分とでは感覚のズレを感じたりもします。 同じような方ていますか?どうやって乗りきってますか?

  • サプライズプレゼントについて

    サプライズプレゼントについて 30代半ば男です。 交際暦1年程です 最近彼女の体調があまり良くなく、仕事の都合上会う時間もありません。 彼女の性格が気まぐれ天使(笑)みたいな性格なのでひとつ喜ばせようと思って お見舞いの花をメッセージ入りでこっそり注文しました。 女性の方ってこういったサプライズって嬉しいものでしょうか? 男性の方で似た様な事で彼女に喜ばれた方いらっしゃいますか?

  • 彼女の気持ちが好き→普通になってしまっている

    当方現在18歳の高三で彼女は16歳の高二です。 彼女とは今年の夏頃から付き合い始めましたが、当時自分はバイト、教習所、バンドetcで忙しい毎日を送っており、彼女からのメールの返信もかなり遅くなっていました。彼女は元々寂しがり屋で誰かがそばにいてほしい性格らしく、少しでも連絡がないと不安になってしまうようです。そのせいか忙しい一日を終えて落ち着こうとすると「別れよう」「好きじゃないからそう言って?」というメールがほぼ毎日。「教習所卒業すれば時間できるから今は少し我慢してね。」と日常のように言っておりましたが、遂に卒業2日前、俺はその状況に耐え切れず、彼女に「もっと大人になれよ」「そんなんじゃ一人でなんにもできないぞ」と怒ってしまい、ついには別れを告げてしまいました。今考えると相当馬鹿な事をしてしまいました。日が経つにつれて彼女への後悔は強くなり、一ヶ月程前、もう一度付き合える事になりました。しかし彼女は当時とは違い、自分に冷たく接するようになってしまいました。彼女は俺に「大人になれよ」って言われた事からが原因じゃないと言っているのですが、明らかに前の彼女ではなくなってます。彼女は自分でも冷たくしてるのわかるらしいのですが、どうしてそうしてしまうのかはわからないみたいで。その冷たさを俺が変えようと頑張りますが、俺の頑張ってる姿を見ると無理してるように見えて嫌みたいで。メールの方も「好きだよ」見たいな感じのメールはちゃんと返してくれていたのに、今では「うん」「はい」「今はわからない」などと言ってます。今は前みたいに別れたりするのが嫌みたいで友達になっています。そして遂に今日、彼女の正直な気持ちを聞いた所今は自分の事普通に見てるそうです。何か何に悩んでるのかどうして好きじゃなくなったのかもわからないらしいです。どうしたら彼女をまた振り向かせれるのでしょうか?お願いします

  • 夢見がちな年下の男友達に疲れる

    20代後半、女です。 今22歳の男友達がいます。 今彼とメッセンジャーで話をしていました。 今日も彼から「やっぱり僕はヒルズか青山に住みたい。」とかいう話をされて、またか・・・と思い 少しうんざりしているところです。 彼は今フレッシュマンのプログラマで、「将来はスーパープログラマになりたい。」とか言っていて、それはいいのですが、よく「ヒルズに住みたい」と言ったり、「金持ちになれる度診断」みたいなものをネットでしていい結果が出たとか喜んでいたり、 もてるためにはどうすればいいか研究していたりする 姿を見ていると、なんというか、小さい人なんだなあ ・・・と思えてくるのです。金持ちになりたい、もてたいとかいうのは誰でも多少なりとも思うことなのかもしれませんが、そこまであからさまにいう人もなかなか見ないし、結局私利私欲じゃないかと思うので、少々彼の言動に辟易しています。 見たところ、彼は自分の理想のようなことは延々と 語ったりするのですが、彼の言動を見ていると、「じゃあ、それを実現するために何をしているの?」と 言いたくなることがよくあるのです。学生時代には 社会人になったら休みの時間のほとんどを英語の勉強や学問の追及に費やす、というようなことを言っていたのに実際社会人になってみるとそういうことをしている気配はほとんど見られないのです。 まあ若い時ってそういうことは往々にしてあるものなのかもしれません。彼にはいいところもあるし、つきあいをやめようとまでは思わないのですが、こういう人とどうつきあっていけばいいものか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

  • 20代後半の女性の方に質問があります。

    今日は、ひどい一日でした。なぜと思うようないじめがあります。 町を歩いているだけなのに、なぜかバッシング及び、傘でコツコツいじめられます。 なぜでしょうか、被害妄想があるのでしょうか。 何故か30代男性なのですが、人気がありません。 私は、20代後半の女性はあまり相手にしないのですが、相性が悪いのでしょうか。自分がいけないのか、回りが悪いのか... 若い女性の方が、かわいくてよいです。年をとると、肌も老化しかわいくなくなり、性格まで小汚くなるのでしょうか。 あ-女性は、年をとるとやはり暇つぶしにしてくるのでしょうか。 年は、とりたくないなーと思う今日この頃です。 別に、今日だけではないのですが、本当に相性が悪いです。

  • 異常なほどそそっかしいのです。

    家族(40代男性)の事で悩んでいます。 (長文です) とにかくそそっかしく注意力も散漫です。 一番困っているのは頻繁に怪我をする事です。 家の中で家具やドアにぶつからない日は殆どありません。 (家の通路が特に狭いわけでもないし、家具の配置もごく普通です) 例えば、テレビを見ていて後ろにある家具に寄りかかるとき、 何故か家具との距離を考えず思いっきり寄りかかって 思いっきり頭をぶつけます。 ズボンを脱ぐ時等も、壁との距離を全く考えずに思いっきり 体をかがめて思いっきり腰を打ったりします。 そんな不注意で肉がえぐれるほどの怪我をする事もあるのです。 仕事や通勤中の怪我も耐えません。 転んで顔面強打したり、縫うほどの怪我をして帰ってきたこともあります。 そそっかしいのは子供の頃からの事ですが、年も年ですしいつか大事故に 繋がるんじゃないかと思うと心配です。 去年の暮れ頃からますます酷くなって来て、DHAなどのサプリを飲ませたり 朝ごはんのメニュー(糖分をちゃんと摂らせたり)、起こす時間、睡眠も 十分になるように気を使ってきました。 注意を促しても直らないし、怒っても全く直りません。 あまり怒ると傷つけそうなので、最近では接し方にも困っています。 同じような性格(?)を克服した方や、ご家族にいらっしゃる方が おりましたら、対処法や接し方のご意見を頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 異常なほど性欲が強い彼女との付き合い方

    僕には20代の彼女がいますが、彼女は性欲が人一倍強く、週末に会うと1日に何度もエッチをしたがります。 それはまぁ、ありがたいとしてw、困るのは、すぐにはエッチできないような場所で突然体を求めてくることが多いことです。 すぐにエッチできない場所とは、例えば、テーマパークや、海やプール、ライブ会場、祭りや花火大会などのイベント会場etcです。 このような場所で、急に口数が少なくなったかと思うと、涙目になりつつ、やたらと体に触ってきて、「(ムラムラしてきたから)早く家に帰りたい」というようなことを言い出します。 ちなみに彼女は少し変わっていて、夏場とか、僕が少しでも汗をかいているのを見ると特に性欲のスイッチが入るようですw そして、「こんな場所でエッチしたいと言われても困る。我慢して!」と言うと、冗談だとは思いますが「○○(僕の名前)が性欲を刺激するから悪いんだ。何とかして!」と言ってきます。 あと、普段でも、毎回デートの終わりには彼女の家(実家暮らし)まで車で1時間以上かけて送り届けるのですが、ようやく彼女の家の前に着いたところで、エッチしたいと言い出すので、明日は仕事だというのに、夜遅くホテルに立ち寄るということもあります。 皆さんは、このように彼女(彼氏)が外出先で性欲を抑えられなくなった場合、どう対処したらよいと思いますか? 湧いてきた性欲を一旦忘れさせる方法などはあるのでしょうか?

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 社内の噂話、中傷について

    私はある企業で派遣社員として勤務しています。 昨年まで仲良くしてた同じ派遣社員の先輩たちがいるのですが、ある事を境に手のひらがひっくり返ったように態度が冷たくなりました。 私は社内恋愛をしています。 先輩たちは私の彼氏を以前からいいようには思っていません。 彼は社員で派遣社員の管理をしており、勤務の立場上と彼の勇敢すぎる性格の理由かと思います。 ある日私たちが付き合っているのが先輩にばれたようで、「いつもいちゃいちゃしてて見てられない」「風紀を乱している」 「営業の戻り時間が共に一緒」「勤務中ホテル街で見かけた」などありえない話が派遣会社に報告されていると聞きました。 私たちはばれないように慎重に立ち振る舞っていましたし、営業中は仕事に専念しており彼とは一切会っていません。 彼は上司にかなりお灸を据えられ、潔白であること、証拠提示等を求めましたが地方の支店へ異動となりました。 しかし私は何故か派遣会社から一切注意がありませんでした。 お付き合いがばれた以上、離れさせられるのは仕方ないことかと思いますが、気持がスッキリしなくて許せない感情です。 私たちは勤務中は仕事に専念しており、妬みからなのかとも思っています。 一番親しくしてた先輩は、派遣先企業の支社長と肉体関係を持っており、仕事ができなくてもいつも支社長に泣きつき守ってもらっているようです。 いろいろ探ったところ、派遣会社に私たちの事を通報したのは、どうやら支社長のようなのです。 派遣会社はクライアント支社長、偉いさんからの圧力で逆らえず、その愛人である先輩派遣社員を辞めさせることができないでいるという事実もつきとめました。 派遣会社も愛人関係であることは知っているようです。 今も私たちの嘘のうわさを悪いように言いふらしていると聞きました。 そして仲良くしていた同期や後輩たちも冷たいなと感じています。 そして彼と私の4月の昇格が流れてしまいました。 先輩は昇格していました。 どうにかこの問題に対処する方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 普通の人になりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生です。 前から悩んでいたのですが、最近特に悩むようになってきたので質問させて頂きます。 私は小さいころからそそっかしい子で、とにかくネタもギャグも抜きによく転びます。 高校生になった今もその癖が抜けません。一人で歩いてつまづくことがしょっちゅうなので、よく後ろの人に笑われます。すごくすごく恥ずかしいですが、どうしてもつまづいてしまいます。 次に、人と会話をするとどうしても「変だね」「面白いね」なんて言われてしまいます。 単語のミスがとにかく多く、こないだもクラス連絡でマドレーヌを「明日の調理実習でマーマレードを持ってきてください」と言ってしまい、次の日マーマレードを持ってきた皆から一斉に責められました…。 友達に 「のだめみたいだね」「存在がギャグ」「外見とのギャップが半端ない」 と言われ、本気で落ち込んでいます。 自分ってナチュラルで痛い子?と思い、人と喋るのがすごく怖いです。 前に友達に「あんたは黙ってれば可愛いよ」と言われ、あまり喋らず過ごしたことがあります。 そしたら他のクラスの男の子にメアドを聞かれたり告白されたり、友達のいう通りになりました。 普通は喜ぶべきところなのでしょうが、「私の元の性格は駄目駄目なんだ…」と実感させられ全然気分が乗りませんでした。 今はクラス替えでクラスのほとんどが知らない子ばかりです。 「元の性格を知られちゃだめだ!」と思って、なるべく変なことを言わないように会話には全神経を集中させています。正直そろそろ辛いです。 それでも、そのおかげか一緒にいて楽しい友達もできました。 嬉しいことなのですが、本心は微妙です。 (最近は会話をしていて「ん?」って首を傾げられるので、バレてしまうのも時間の問題な気がしますが…。) もういっそのこと「のだめ系女子」でキャラを定着させたほうが良いのでしょうか? 普通に会話していじられない女子になりたいですが、私には無理なのでしょうか。 どんなことでも良いので、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう