• ベストアンサー

住民税とは?

3月に仕事を辞めてから住民税?(俗に言う市民税というもの?)を3ヶ月滞納していました。 督促状的なものがきたので本日払いに行きました。 7月1日から新しい職場に就職します。 ここからが質問です。 そもそも住民税とはなんですか? 住民税を支払う義務は国民全員にあるのですか? 払っていて何かいいことはありますか?(そもそも何に利用されているのですか) だいたい1ヶ月どのくらいですか? 以上、税金に疎いので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

住民とは、地方自治体(都道府県や市町村のこと)に住んでいる人のことです。 つまり、日本国籍じゃなくても、住民であれば、住民税を払う義務はあります。 > 払っていて何かいいことはありますか?(そもそも何に利用されているのですか) 道路は、国が管理している「国道」が有名ですが、県が管理している道路なら、「県道」、市が管理している道路なら「市道」です。 また、皆さん勘違いされていますが警察は各都道府県が管理しています。 そして、消防は原則的には市町村が管理しています。 あくまでも、一例なので、その他にも色々使われています。 > だいたい1ヶ月どのくらいですか? それは、全国統一の金額ではありませんし、所得額によって異なりますので、一概には言えません。

inabaaaa
質問者

お礼

大変わかりやすく回答していただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

住民税とは空気の代金です。 言い換えれば生きている証               爺の独り言より

inabaaaa
質問者

お礼

証なら仕方ないですね ありがとうございます

• joqr
回答No.2

役場行って聞けば? その前にググれば? って、ほんと社会人なの??? 会社でそんなこと聞くんじゃないよ? 恥ずかしいから

inabaaaa
質問者

お礼

役場で聞いたら、とりあえず払ってくださいしか言われなかったので、払いました。 説明は住んでいるなら必要だとしか言われませんでした。 職場で聞くことができないのでここで聞いたまでです。 自分でWikipediaや税金に関するホームページを見て読んだのですが理解できませんでした。 知人に聞いても払わなきゃいけないとしか言われなくて、実際なんの税金なのかわからず。 ググるってなんですか?もしかして検索するという意味で使われていますか?そのような言葉は職場で使わないようにしてくださいね。 回答ありがとうございました。