• ベストアンサー

もんじゅを設計したのは誰?

あのどうしようもない、原子炉もんじゅを設計したのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

国際原子力機関(IAEA)元職員の小西俊雄さん(70)と言う方のようです。 http://mainichi.jp/life/edu/news/20110616ddm013100006000c.html 東大大学院修了後、日立製作所に入社。高速増殖原型炉もんじゅの設計から建設まで30年近く携わった。とのことです。 直接の回答ではありませんが、日本原子力研究開発機構理事長の鈴木篤之氏がもんじゅのことで、答弁しています。 http://www.youtube.com/watch?v=7ko6qomUtZU&feature=related

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

日本原子力研究開発機構です。青森県の六ヶ所村の再処理工場は1兆5000億円(当初予算の5倍)を投入しても、稼動の予定すら立っていません。京大の市川さんでしたっけ、永遠に稼動できないと言っています。

shubal
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。その開発責任者の名前が知りたいものです。テレビにでも出て弁明してほしいです。