• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もんじゅを設計したのは誰?

  • 質問No.6830395
  • 閲覧数498
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (56/69)

あのどうしようもない、原子炉もんじゅを設計したのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

国際原子力機関(IAEA)元職員の小西俊雄さん(70)と言う方のようです。

http://mainichi.jp/life/edu/news/20110616ddm013100006000c.html

東大大学院修了後、日立製作所に入社。高速増殖原型炉もんじゅの設計から建設まで30年近く携わった。とのことです。

直接の回答ではありませんが、日本原子力研究開発機構理事長の鈴木篤之氏がもんじゅのことで、答弁しています。
http://www.youtube.com/watch?v=7ko6qomUtZU&feature=related

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
日本原子力研究開発機構です。青森県の六ヶ所村の再処理工場は1兆5000億円(当初予算の5倍)を投入しても、稼動の予定すら立っていません。京大の市川さんでしたっけ、永遠に稼動できないと言っています。
お礼コメント
shubal

お礼率 81% (56/69)

さっそくのご回答ありがとうございます。その開発責任者の名前が知りたいものです。テレビにでも出て弁明してほしいです。
投稿日時:2011/06/23 20:24