• ベストアンサー

【高速増殖炉もんじゅ】高速増殖炉「もんじゅ」は違法

【高速増殖炉もんじゅ】高速増殖炉「もんじゅ」は違法だと国が言ってますけど、国はもんじゅを廃炉にしたいだけでしょ? 国がもんじゅをやって、先が見えない事業になってしまっていて、廃炉にしたい口実と理由が欲しい。 電力会社にもんじゅの運用をやってくれないか?→電気事業連合会が拒否。 ってこれってもう裏では、運用を依頼するから断ってくれ、これで国民にもんじゅ廃炉の説明がつくから。 と裏でもう話し合いも段取りも決まってますよね 笑 お国のコントに笑えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

「もんじゅ」は違法な状態にある事が判明したために違法とされただけで、国が「もんじゅ」をどうしたいと考えているかなど何の関係も無い話です。  「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」という法律があって、その第第24条には次の様に規定されています。 第24条 原子力規制委員会は、第23条第1項の許可の申請があつた場合においては、その申請が次の各号のいずれにも適合していると認めるときでなければ、同項の許可をしてはならない。 一 試験研究用等原子炉が平和の目的以外に利用されるおそれがないこと。 二 その者(試験研究用等原子炉を船舶に設置する場合にあつては、その船舶を建造する造船事業者を含む。)に試験研究用等原子炉を設置するために必要な技術的能力及び経理的基礎があり、かつ、試験研究用等原子炉の運転を適確に遂行するに足りる技術的能力があること。 三 試験研究用等原子炉施設の位置、構造及び設備が核燃料物質(使用済燃料を含む。第43条の3の5第2項第7号を除き、以下同じ。)若しくは核燃料物質によつて汚染された物(原子核分裂生成物を含む。以下同じ。)又は試験研究用等原子炉による災害の防止上支障がないものとして原子力規制委員会規則で定める基準に適合するものであること。  「もんじゅ」には点検されずに放置されていた機器が1万個近くあった事が判明しており、その中には非常用発電機などの重要機器に関するものも含まれていました。  重要機器の点検が行われていなかったという事は、即ち、「原子力規制委員会規則で定める基準に適合」している事が明らかではないという事であり、それにもかかわらず運転再開に向けた準備が進められていたのですから、「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」の規定に反する状態となっている事は明らかであり、 >国はもんじゅを廃炉にしたいだけでしょ? などと邪推するまでもなく、違法以外の何物でもありません。 【参考URL】  核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律   http://www.houko.com/00/01/S32/166.HTM

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

>「もんじゅ」は違法だと国が言ってますけど、国はもんじゅを廃炉にしたいだけでしょ? 昔は原子力保安院が経済産業省内にあったため、経済産業省の意向どおりの追認機関でしかありませんでした。ですが現在の原子力規制委員会は環境省外局として作られ委員および委員長を両院の同意のもと決めると定められています。つまり実質的には内閣(政府)ではなく国会の機関になっている状態です。つまり政府としてはもんじゅは合法と原子力規制委員会に言わせたいのに、彼らは内閣の意向で指名した人間ではないので政府の意向通り動かないといった状態です。 国がもんじゅを維持したい理由は、もんじゅがゆいいつの兵器級プルトニウムを生産できる原子炉だからです。今すぐ核兵器を作るつもりはないものの、いつでも核兵器を作れる状態にしておきたいわけです。そのもんじゅが国により運営できないので電力会社に頼んだものの断られたわけです。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

研究と言われる分野では実用化できない失敗も許容する必要がありますよね。確実なことだけにお金を使っていけば失敗はしないでしょうが社会的発展が少なくなります。