• ベストアンサー

もんじゅと六ヶ所村再処理工場とどっちが危険ですか?

高速増殖炉もんじゅと 六ヶ所再処理工場と、どっちが危険でしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.2

モンジュに 決まっている 災害がなくても 今でさえ動かせない ドイツはとっくにあきらめている 六ヶ所は一応動いている

その他の回答 (1)

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは! 私もいろいろしらべていて、もんじゅも六ヶ所村もとても危険なんだと感じています。 どちらが危険か、とのことですが もんじゅは今稼動も、停止もできずいつどんな状況になってもおかしくないですが 地震と何かのミスさえなければ均衡を保っている状態ですね。 六ヶ所村も設計ミス、トラブル隠蔽、使い道のないプルトニウム・・などなど 地震で何が起きるかわからない状態であることは間違いないですよね。 ただ、どちらかといわれたらわたしはもんじゅが危ないと思います。 根拠は?といわれたら、例のアレです。 落下した炉内中継装置の引き抜きです・・・。 何度やっても引き抜けず、地震がおきたら・・・。 しかも震源地真上にある施設。 とてもおそろしいですね・・・。 素人の意見ですので、そう考えているひともいるんだな、くらいに お読みいただけましたら幸いです。