• ベストアンサー

高速増殖炉については、どのようにしていくべきですか

原発の再稼働に賛成する人に質問です。高速増殖炉については、どのようにしていくべきだと思いますか?高速増殖炉「もんじゅ」の事故によって、マスコミなどの目の敵にされていますよね。 高速増殖炉はどのようにすれば良いと思いますか?

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

今、文科省が画策中ですが、軽水炉から出た放射性廃棄物を燃やす(※)実験に使えばよいかと。 成功すれば、いわゆる「出口のないトイレ」問題が解決します。 ※燃やすというのは比喩的表現で、実際は核分裂反応で、放射性原子を分解します。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今、文科省が画策中ですが、軽水炉から出た放射性廃棄物を燃やす(※)実験に使えばよいかと。 > 成功すれば、いわゆる「出口のないトイレ」問題が解決します。 >※燃やすというのは比喩的表現で、実際は核分裂反応で、放射性原子を分解します。 軽水炉から出た放射性廃棄物は、 (1)ウランに中性子が吸収されてできる超ウラン元素(放射性物質)と、 (2)ウラン、あるいは、超ウラン元素が中性子を吸収して分裂した核分裂生成物(放射性ヨウ素とかセシウム、ストロンチウムとか)と を含みます。 もんじゅで燃やしても、核分裂生成物ができるので、 「出口のないトイレ」問題が解決しないどころか、核分裂生成物が生成されるのでかえって量が増えてしまいます。 他の国、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツは、技術的、コスト的に実現できないと判断して、高速増殖炉の開発を中止しました。 http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/fbr3.html ドイツのカルカーは、燃料を装荷しなかったので、汚染されておらず、容易に解体できますが、 もんじゅは、失敗が想定されているのに、運転してしまって汚染されました。もはや解体すら大変です。

ab21
質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.1

原発自体廃炉へと向かってますので、今までまともに稼働した事がない高速増殖炉は今すぐ廃炉です。 もんじゅを維持するのに使用する電気代は年間12億円です。 冷却に使う760トンのナトリウムが固まらないように、常に温めておかなくてはいけないからです。 ナトリウムだけで1500億円の値段がします。 ナトリウムって配管に穴が開いて酸素に触れただけで燃えるんですね。 いくらなんでも危険でしょう。

ab21
質問者

お礼