• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからどのようにして歩んで行けばいいのか・・・)

どのようにして歩んで行けばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 私は今年27になる男ですが、今まで何をやっても続かなく、直ぐに辞めてしまいます。
  • 自分に取って能力以上の困難な壁が現れると、まだやってみてもいないのに先に頭の中で考え、自分では無理だ、失敗する、迷惑をかけてしまう等と決め付け、結局怖じけづいて辞める方向ばかりに頭が働いてしまいます。
  • どんな些細なことでも構いませんので、何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

実際に痛い思いをし続けてしんどいのと。 痛い思いをする「かもしれない」と思い続けてしんどいのとは。 同じ悩み方でも全然違うじゃない? 貴方の場合は眼前の壁に対する回避が続いている。 じゃあもし。 自分の能力「以上」の壁にぶつかって、 そこで上手く出来なかったとして。 貴方に何か失うものがある? 元々能力以上の事をしようとしているんだから。 スムーズに出来なくて当たり前なんだよ。 それで貴方の評価が下がる事は無い。 壁にぶつかったら。 その壁に対しての登り難さの原因を確かめれば良いだけ。 ぶつかった所からまた足場を見つけていけば良いだけ。 一人で上手く足場が見つけられなければ。 周りにアドバイスを貰えば良いだけ。 アドバイスを貰えば出来る事を。 アドバイスをもらう事もせずに自分自身で決め付けて。 限界を創って。そこで貴方「から」壁を創って。 周りを遮断する事で楽になろうとする貴方。 でも今の貴方は楽になっている?ほっとしている? 貴方は考え過ぎるあまり。 自分なりに動きながら、もがきながら。 痛い思いをする、という大切な経験さえ「得られて」いないんだよね? ただ無断欠勤とか、背信とか。 本当に失うような経験ばかりになってしまっている。 自分の本当の真実と向き合わないと。 プラスして。 貴方は少し悩みを「混同」している。 仕事に対する不器用さ、困難に対してのしりごみやすさの「上」に。 他者とのコミュニケーションの不得手さも重ねているじゃない? 仕事が上手く出来るかどうか~という不安だけではなくて。 そういう自分がどう見られているのか? 職場の人間関係をどのように積み重ねていけば良いのか? 仕事も気にしながら、他者との繋がりも気にした状態。 重ねて抱えたら誰でもしんどいんじゃない? 今こそ一つ一つに対して丁寧に向き合わないと。 貴方は決めツケが早い。 その自覚はあるでしょ? 上手くいかなかったらどうしようと。 その不安は分かるけど。 実際にやってみないと、渦中に身を置いて経験しないと 得られないものがある。 仮に上手く出来なくても。 その「負荷」の中に身を置く事で。 貴方は身体で覚えていくんだよ。 その小さな積み重ねは経験。借りてこれない。 急にオールマイティーの貴方がポンと登場する事は無い。 それを貴方は「わかっている」んだよね? でも怖さがあって。 考え過ぎる自分が働きやすい状態があるから。 一歩が重たいと。 でも重たくても。 重たい一歩は出せるじゃない?小さな一歩は出せるじゃない? その積み重ねなんだと思う。 そして、仕事を気持ち良く積み重ねて行く為には。 その環境の足元になる人間関係も不可欠になる。 いきなり円滑な関係は生まれない。 仕事と同じ、少しずつなんだよ。 少しずつ馴染んでいけば良い。少しずつ覚えていけば良い。 少しずつ覚えてもらえば良い。 別に最初は緊張しても良いんだから。 貴方に限らず周りも最初は探り探りなんだから。 不器用でも良いから丁寧に。 不器用でも良いから快活に。 それぞれ大切にして。 貴方のペースで積み重ねていけば良いんだと思う。 早道は無い。 貴方の人生。 貴方の一歩を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#152969
noname#152969
回答No.7

27といえばもう結構いい歳です。 だから貴方は余計に不安を感じるのであると思います。 私も同じです。 以前、親戚からの紹介で入った会社でも、自分にはできないのではないかと感じておりました。 そして、2箇所の精神科及び心療内科に行き、心理テストまで受けました。 ただ、結果は、理解力がない事以外は別に特に何も問題がないとのことでした。 私は今現在、派遣で仕事をしておりますが、他の社員よりもやる気がなく自分のことしか考えられず、仕事も憶えられないという状況で、毎日叱られている状態です。 不安をなくすことはできません。 物事は緊張してでも良いから説明できれば良い等と考えれば、逆に緊張することはなくなるのではないでしょうか。 もしそれでも緊張するのであれば、心の片隅に「物事は上手く説明しないと」等という強い気持ちが残っているのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.6

些細なアドバイスです 無断欠勤はやめましょう 無断欠勤して何が困るって仕事が回らなくなること 来るのを信じてそのつもりで仕事を進めていたら 来ない 一大事ですよ 言いづらいのはわかります でも会社はあなたがどうというより 来るか来ないかはっきりしてもらいたいだけですよ 来ないなら来ないなりに手を打てるから だからどうしてもいきたくなかったら 絶対休まなければならない理由を言って休めばいいと思います それから 私もあなたと一緒 私は対人恐怖症の中の赤面恐怖症で おそらく人前で話すとなると顔は赤面するし頭も真っ白になりそうです たぶんそうなるでしょう でもたぶんやらなきゃならないとなれば 紙に書いてそれを読むと思います で、ぎこちなかったり ちょっとわかりづらかったりしたら 上の判断でもうそういうことは頼まれなくなるかもしれないから メモった紙見ながらやってみては如何でしょうか 人には向き不向きがあります 仕方ないと思います 不向きをわかってもらうのも手ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>自分では無理だ、失敗する、迷惑をかけてしまう等と決め付け、結局怖じけづいて辞める方向ばかりに頭が働いてしまいます。 失敗してくればいいのではないのですか? 迷惑をかけてしまえばいいのではないですか? 思い切ってやってみても無理だったならば仕方がないじゃないですか。 仕事を任せてくれた方だって、アルバイトに仕事を任せる以上、そのアルバイトが失敗するかもしれないことを多少は考慮に入れていると思いますよ。 世の中に失敗しない人なんていません。 人に迷惑を少しもかけない人もいません。 さらに言うと、 世の中に失敗を恐れない人なんていません。 失敗を悔やまない人もいません。 それでも、「失敗」の経験を蓄積することは大事なことですよ。 今度は失敗を前提にしてアルバイトしてみればいいのではないですか。 もちろん、適当にやっていいわけではないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

実家暮らしですか? お金がないことの苦労(お金を稼ぐことの苦労)を知らないと、前に進んでいけないんじゃないですかぁ? 質問者さんは、責任感が本当は強い方なんだと思いますよ。でも自分自身にプレッシャーをかけすぎしまってるのではないでしょうか? お住まいの地域の、ボランティアに参加されてはどうでしょうか? 長い期間やらなくてもいいと思います。 無償で誰かを助けることができたら、質問者さんも自信がつくのではないですか? 気楽にやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drz911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

まず、自分の努力を主張しないでください。あなたは結局、何がしたいのか分かりません。 目標を決めて、すぐ進みましょう。 出来るまでやれば 出来るから。過去がキライなら、もっともっと勉強しましょう。 未来のためにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

私も同じなので、他にもこういう方がいらして親近感です。 多分、分不相応の仕事を受けてしまったと思います、今回は。 多数の前でPCの説明なんてするのは、簡単ではありません。 自信満々な人ならわけなくても、私たちのような人間にはちとハードル高すぎます。 もっと単純なもので自信をつけてからの方がいいと思います。 きっと実力ありと判断されるから、そういう仕事を任されるのでしょう。 実際出来る力はあるはずなのですが、性格的な問題でうまくこなせない。 それだけのことです。 これなら絶対できるというような、簡単なものを少し続けることができたら自信になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな彼氏と別れました

    私と彼はそれぞれ地方出身でお互い一人暮らしをしています。 自分たちも周りも順調だね!というくらい順調な付き合いでした。 しかし今回の地震で彼の実家は建て直しが必要なほど被害を受けました。 そのことから家族、親戚がもめているらしく、彼はとても心配していました。 家族が大好きな彼は今までに見たことがないくらい落ち込んでいて 見ているこっちが泣けてくるほどでした。 災害が起きた今こそ家族が団結するべきだと思っているみたいです。 でも実際はそうもいかないらしく、頭を抱える毎日のようでした。 そんな彼に「家族のことを考えるだけでいっぱいいっぱいで、 お前のことまで頭が回らない。考えられない。 何もすることができない。別れよう」と言われました。 正直嫌でしたが、ツラい思いをしている彼を知っているので 1回別れたくないと言って、結局それ以上すがれず 別れることになってしまいました。 彼は今せっぱつまって答えを急いでいるだけだと思い、 家族の問題が解決して終わったら連絡をして。 その時また私とのことを考えてと伝えました。 彼は「また付き合えるかはわからないけど連絡する」と言ってくれました。 そのあとは友達に話を聞いてもらっても泣かず、 漠然といつか連絡がくるから頑張ろうと思いました。 しかし翌朝目が覚めてからあれは彼なりの優しい嘘だったのでは? と考えてしまいました。連絡をする気があるなら 「待ってて」と一言言ってくれたはずでは?と思ってしまいました。 彼の友人からは「悩んだ結果の答えだから。いい人が見つかるよ」 と言われてしまい、彼にその気はないんだと思い込んでいます。 それからは涙が止まらず、眠れず、常に誰かと 連絡を取っていないといられなくなってしまいました。 あれは彼なりの優しい嘘だったのでしょうか? どうしたら前向きになれますか? 私は信じて待っていたいです。。。

  • 別れを私に委ねる彼氏。今後も付き合って行くには?

    彼氏から、「俺と付き合うのが我慢出来ないなら言って」と連絡が来ました。これは別れたいということなのでしょうか。付き合いたい場合、何と言うのが良いのでしょうか。 彼氏は今就活生(24歳)で私は社会人(25歳)です。付き合って一年です。なかなか就活が上手く行かず、今本当に辛いようです。 毎回最終面接で落ちてしまうようで…先月頃も眠れなかったり泣いたりしていたようなのですが、前向きになってまた就活を始めていました。ですが、今月もまた最終面接で落ちてしまい、前回以上に精神的に参っているようで。連絡もなかなか来なくなり、会う約束はどんどん先伸ばしになっていました。 私も流石に何度もドタキャンされ、連絡を無視していたら彼の方から連絡が来て。お互いに謝り約束の件は解決したのですが、その後長文で今の自分の精神状態と、何度もごめん。と謝罪の言葉。そして最後に、付き合うのが我慢出来ないなら言って。の文章が来ました。 これまでも何度か彼の方から、喧嘩をしていると、別れたいの?や、別れを考えてしまう。と連絡が来たことがあるのですが、結局彼の方から、好きだから別れたくない。と言われていました。「別れ」という言葉を切り札に多用するタイプの人なんだな。と思っていました。 ですが今回は、本当に自分に余裕がないのがよく分かります。口出しをされるのが本当に嫌いなタイプというのもあり、私は口出しはしていません。 先程の彼からの長文の連絡には、私は付き合って行きたいし、辛いのもよく分かってる。前から、忙しくて連絡がなかなか出来なくなるかもしれないと言っていたし大丈夫だよ。でも、私がいることで気を遣わせたり負担になるならそれも申し訳ないと思っている。と返事をしました。 別れたくないなら、シンプルに付き合って行きたい。と送れば良かったかな…と後悔しています。私からしたら、自分から振るのが嫌で、自分を悪者にしたくない。今の状況から逃げたい。という理由で私に振らせようとしている気がして。 やっぱり寂しいから別れたくないという気持ちもありますが、これから社会人になったらもっと辛いことが沢山あるのに、その度に今回のように放置されるのかな。と思うとかなり不安はあります。 因みに彼氏はメンタルがかなり弱いです。言ってはいけないことを言ってしまうと、ヒステリックになります…過去に精神的な病を患っていたようです。そのときも、彼女どころではなく、3年ほど彼女はいなかったようです…その病気になるかならないかくらいのときに数ヶ月付き合っていた彼女もいたようなのですが、自分から振ってしまったようです… 長文になってしまい、申し訳ございません。彼は私が落ち込んでいるときにいつも親身になって相談に乗ってくれたり、優しいところが好きです。皆さんだったら何て返事をしますか?また、このような精神状態の彼氏にどうやって接すれば良いのでしょうか。 因みに、私が返事をしてから彼からの返信はありません… 以上、宜しくお願い致します。

  • 小学生の引き算

    宜しくお願い致します。 小学生3年生が算数で下の計算間違いをしました。 2020-222-22=1820 正解は、2020-222-22=1776 なぜ間違えたのかを聞くと、 先に 222-22=200 をして 2020-200=1820 としたとのこと。 頭の回転が効き過ぎて失敗してしまいました。 中学生以上であればマイナスの概念があって説明できるのですが、 小学生相手にどのように話をしたらいいのか説明できませんでした。 今回、計算は前からするものとしか説明できませんでした。 とはいえ、実際やりやすいところからするのも常識です。 通常、学校や塾ではどのように説明しているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 考える事から抜け出せません。

    単刀直入に申し上げます。 自分の人生について、今いる自分をさらに良く変えていきたい、そんな思いから、人間の人格や精神分析をいつの間にかするようになっていました。 しかし、最近考えました。考え続けていくうちに、きっと自分は心を失くし、結局崩壊してしまうのではないかと。 そこで、考えるのはもう止めようと、考えました。 矛盾してます。 こうやって一人で、のたうち回っていても、結局考える事しかできません。 本当に何も考えないのであれば、じゃあ僕の考えてきた事はどうなるのでしょうか。 結局、心が、頭に統制されていなければ、僕は生きてく自信が保てません。 そんな人間は嫌です。 でも、それが僕という人間の「器」で、もう決まっているのかもしれません。 昔から、賢者とか、君子とか呼ばれてきた人たちは、自分を鍛え上げていたのですから、それって頭で、考える事で自分を保ってきたのではありませんか。 頭が心に統制されて、それでいて自分を保っていくなんて、すっごく衝撃的な体験なんかで、それ以上の事が起きていない状況にいる人間の事で、結局はその人間もまた変わってしまいます。 ごちゃごちゃになってすみません。 どなたか、助けてください。

  • 突然連絡をたった友人について

    2年くらいの付き合いで、お互い環境は違うけれど、精神的に弱いところがあり、励ましあいながら、電話えを中心に連絡しあっていた友人がいました。 最近、両方とも精神的に弱っていて、マイナスどうしかな?と思うこともありましたが、気持ちがわかるので、よく長電話していました。 最近彼女が心療内科に通っていることを聞き、心配していましたが、私もその時体調がよくなく、血液検で再検査しないといけないことがあったりで、自分のことで一杯で、今は自分のことで一杯だと厳しい言葉を発してしまいました。 彼女は「貴女は先にまだ決まっていないことに心配する。まだ病気と決まってないのに」と泣きながら言われ、誤り反省はしました。 その後、血液検査も無事に陰性でおわり、彼女に連絡してもまったく連絡がつかなくなりました。 メールをしても留守電、固定も出ない。 彼女は離婚していて、子供とも疎遠で、彼とも今上手くいっていないらしく、自宅でしている仕事もなかなか上手くいかず精神的にバランスをくずしていたので、とても心配です。 ただ、連絡がないということは私をさけているのでしょう。 私には主人も離れて暮らす子供とも上手くいっていますが、ただ頸椎を痛め仕事を続けられず、精神的にバランスをくずして、習い事をして暮らしているので、彼女とは環境が違うのが嫌だったのかもしれません。 それでも突然連絡がなくなると、心配で… 余り電話するとストーカーみたいになるので…そんな離れ方の友人は初めてなのでショックです。 それなりに年を重ねているのですか初めての経験です。 こんな経験皆さんありますか?

  • 新冷戦

    グルジアのオセチア自治州の独立をめぐる(実際は石油をめぐる。だとおもうのですが・・・)問題が拡大してて新たに冷戦が起こるのではないか?と言われていますよね。 今回のは間接的に結局はアメリカがしかけた問題だと個人的に思います。 日本もロシアを非難するような偏った報道が続いていて・・・ 実際は数十倍グルジア(アメリカ)を非難すべき点があると思いますが・・・ 今回の問題ではなく大きくみて再び冷戦になることはあるのでしょうか? さすがに2ちゃんねるで騒がれてるように世界大戦に拡大することは絶対にないですが、冷戦はどうかと思って質問させていただきました。 あと、実際冷戦がどういうものか分からないのですが、冷戦になればどんなことがおこるのでしょうか? というか冷戦になっても「今、冷戦中です!!”」と発表することはないと思うのですが・・・ 個人的に冷戦のときのほうが競争がすごくて歴史的な発明とかおおくなるのでいいと思うのですが、そうでもないんですよね・・・

  • ヘタレな彼はもう見切るべき?(長文です…)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1506141ではお世話になりました。 やはりまた皆さんのお力をお借りしたく投稿してしまいました(汗) あれから2人で会い、話せば話すほど、私に気があるのは伝わりました。 ちゃんと付きあうのもあと一歩…と多分お互い思ってたと思います。 彼がお台場に行きたいというので、その場で日にちを決めました。 次に会うのは一ヶ月も先でしたが、今回は夏休みとかお互いの事情もあり…。 約束の前日を迎え、まだ待ちあわせ等を決めてなく私から電話しました。 電話したら4コールで切れて、電車中?と思い「明日どうするの?」と メールしたら数分後「ごめん…正直に言う。忘れてました…ごめんなさい。 明日は無理でした。」との返事。頭が真っ白になりました。 「そういう内容をメールで言う?」「怒らないからまず電話ちょうだい。」 と怒りを押さえメールしましたが結局そのまま電話はありませんでした。 朝に「昨日電話が欲しかったのは怒ってたわけではなくて、あなたが 今回のことで後日埋め合わせする気があるかどうか知りたかっただけ。 でももう大丈夫。ギリまで連絡してなかった私も悪いし。ごめん、 わがまま言って。もう大丈夫。じゃぁね」と送りました。お別れ文面ぽい? 次の日の今の段階もまだ返信はありません。 今回の彼の余りのヘタレにガッカリしつつ、まだ許せる自分がいます。 でもこのまま連絡が来なかったら彼の方はそれだけの気持ちかもしれない…。 これから付きあっても苦労するだけだから、このままあきらめるべきか 完ぺきな人間はいないんだからとある程度諦め、彼を逃さないべきなのか。 今彼の事をそんな深く知らないからまだ浅いうちに諦められる反面 彼のことを知らなかった分もっと知りたかったと思う気持ち丁度半々で 全く自分がどっちが良いのか決めかねています。 皆さんの助言をよろしくお願い致します。

  • 鏡の世界の疑問

    だいぶ前に本で読んで“ははん”とは思いましたがその説明が難しく全く理解できませんでした。結局は今の科学では説明できないだったように覚えています。 早速本題に入りますと先ず鏡に映った自分の全身像を思い描いて下さい。向こうの世界の自分は右肩が左肩となり逆に左肩が右肩とこちらの世界の全く逆になっていますよね。ところが頭とつま先は逆では無くこちらの世界と同じというのはどう説明できるのか?簡潔に言うと左右は逆になるのに上下はそのまま。根が簡単な問題なのか非常に難しい問題なのかさえ判らず考えれば考える程、頭を混乱させます。誰ぞ“これだっ”と言う明快な答えを持ってられませんか?

  • リストカットした と言ってしましました。

    私は、今 学校で仲間外れにされています。 それで、 「リストカットした」 と嘘をついて同情してもらおうと 思ってしまいました・・・。 周りは 「絶対嘘だよね」 とか言っていて、同情のかけらもないです。 今となっては いけないことをしてしまったなと 思っているのですが 正直に言うつもりはありません。 結局は自分を守る嘘になりますが これ以上追いつめられるのはごめんです・・・。 どうすればいいですか?? 痛くないリストカット法とかありますか? 変なことお聞きしてすみません。 ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 再出発計画

    30代後半 独身 男です。 いろいろあって来月会社を辞める事になりました。 既に退社手続きに入っています。 まじめにやってきたのですがある方に落とし入れられ、 (その方の勘違いから気分を損ね私の過去や噂を陰湿な方法で 社内・社外にばら撒かれた)絶えられないひどい状況に追い込まれ、 精神的な苦痛から逃れる為の退社となりました。 その方の策略によって社会的な信用も失ってしまいました。 自分としては退社は本意ではないので非常に残念です。 正直これから何を信じて生きていけばいいのかすらわからなく なってしまいました。 <私は仕返しをしようなどとは思っていません。 これ以上この件にはもう関わりたくないです> 今はこれからどうしたらいいのかすらわからない状態です。 住居も会社の借り上げであった為退去しなければなりません。 もちろん次の仕事も見つかっていません。 これから先の事が何一つ決まっていません。 この年からの転職は困難であると実感しています。 既に10社以上か応募はして見ましたが書類選考で落とされたり 未だ連絡待ちであったりと・・・ 長期戦になりそうなのですが今は精神的に持ちそうにありません。 この先の不安と今回の苦痛の日々とで今現在頭の中が 混乱していて何をすればいいのすらわからなくなっています。 まず私は何から始めればいいでしょうか? このような状況になった時、あなたならどのように計画を立てますか? アドバイスお願いします。 いい年になってこんな事すら判断できない自分が情けないです。