• 締切済み

リストカットした と言ってしましました。

私は、今 学校で仲間外れにされています。 それで、 「リストカットした」 と嘘をついて同情してもらおうと 思ってしまいました・・・。 周りは 「絶対嘘だよね」 とか言っていて、同情のかけらもないです。 今となっては いけないことをしてしまったなと 思っているのですが 正直に言うつもりはありません。 結局は自分を守る嘘になりますが これ以上追いつめられるのはごめんです・・・。 どうすればいいですか?? 痛くないリストカット法とかありますか? 変なことお聞きしてすみません。 ですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#200995
noname#200995

みんなの回答

  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.13

学生ってなってるけど、高校生かな? 回答欄をみてると、あなたを余計に追い詰めているように感じて心配になるけど大丈夫? 大人の意見を読んでも参考にならないでしょ? きみがどぉ感じているのか、それが気になってしまう。 難しい問題だから良い提案ができなくて ごめんね。 もし、切らずに今日は過ごせるなら切らないで欲しい。 あと痛くない方法はないと思うから、できればやっぱり切るのはやめておこう。 俺の体験として雑談。 ~これは嘘ではなく実話です。 知り合いに実際に切ってる娘がいるんだけど、二人で飯食って何気ない会話のつもりだったがそれは俺の勘違いで、実は相手を傷つけてしまった。その場で相手の表情が変わり、あッ、ヤバぃ、、ちょっと例えがまずかったかなぁ?と思ったら案の定怒らせてしまった。しかもちょっとどころでは済まなかった。飯の途中だったけど、怒って歩いて帰ってしまった。30分くらい駐車場で待ってみたけど何の音沙汰もないから俺もそのまま帰った。 びっくりしたのはこの後、、。 突然玄関を叩きながら鍵を開けろと言われ、おぃおぃ勘弁してくれと思いながら玄関を開けた途端、いきなり腕まくりをして持っていたカ〇〇リで バサっ...と一発。何たらかんたら~??と言ってすぐに帰っていったんだけど、その瞬間は俺は放心状態かな?、後にも先にもなく、初めて生で見たし、血は飛び散ってるし、俺はボー然としてるし。マジでびっくりした。もちろん言葉なんてでませんでした。 どぉすれば良いのか?、、、 で、考えた結果相手が通っている心療内科を知っていたので電話で相談。しかし受付の方は俺の電話がいたづらだと感じたらしく相談してるのに何とも素っ気ない返答。仕方なく俺の名前と住所と患者の名前を告げてあーだこーだ話した結果が、ほっとけば相手から連絡あるからそれまで待て。 この受付のねぇーちゃん俺をおちょくってる。と率直に感じた。 バカにしやがって...... でもこれまたびっくり。その日のうちにケロッとしながら電話があって無事解決。。。 これを理解するまでかなり考えた。 ちなみに俺の頭はショボぃため独学なので、うまく説明できません。 相手を傷つけてしまった事だけは今も忘れず只々反省のみ。 回答にならずごめん。、でもあなたの悩みが解決できるようにみんなが考えてます。

回答No.12

自分は必要ない この世界にはいらない そう思っていた頃 全然痛くありませんでした ただ  精神的にとても病んでいました 見るからに 精神的な病気持ってる人 でした そんな風になってもいいんですか? そんな風な人見て あなたはどう思いますか? 正直近づきたくないでしょう? だって何を話しても 死にたい 死にたい 殺してくれ ですよ? 何か楽しいですか? 普通に仲間としゃべって バカな話して笑って 自分は健康だ!って言ってる方がみんな寄ってきて仲間もいっぱいできるよ リストカットでは同情なんて引けないよ 気持ち悪い よるな 移る で終わり 大人になったら傷が原因で就職できないかもしれない 明日みんなに 「リストカット?冗談やめてよ 私そんな病んでないよ~」 って言いな!  

  • tori-3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

あなたが本当に困っているのは、リストカットがどうこうというより、仲間はずれにされていることですよね。 仲間はずれ、本当に辛かったですね。心が壊れてしまいそうな中で、なんとかもう一度仲間に入れてもらおうとして、嘘もついてみたけれど、うまくいかなかったんですね。 何とかして、前にいたグループに戻りたいようですが、私はそのグループに固執する必要はないと思います。 楽しかった思い出がたくさんあるでしょうから、離れるのはつらいですよね。 けれど、あなたを仲間はずれにしたグループに戻ったとして、あなたは前のように心から楽しめますか? 「また外されたらどうしよう」と思って過ごすのは、つらくないですか? まずは、他のグループに交じってみたらどうでしょう。 案外気が合うかもしれませんよ。仲間はずれにしたグループの子たちから、あなたを守ってくれるかもしれない。 一時避難のつもりでもいいから、試してみたらいいんじゃないかしら。 離れるのは勇気がいりますが、その勇気を発揮できたらかっこいいですよ。 ちなみに、リストカットの嘘については、忘れましょう。人間嘘をつく生き物です。「あの時の自分は嘘をつかなければいけないほど必死だったんだなぁ。辛かったんだなぁ。」と捉えて、もう嘘をついた自分を許してあげましょう。そして、二度と同じ嘘をつかないようにすればいいのです。

noname#148518
noname#148518
回答No.10

切ったフリしてるってことは手首に包帯でも巻いてるんですか? で、周囲はそれを信じてない。 どうせ信じられてないんだから、教室で休み時間に包帯ほどいて ゴミ箱にポイっと捨てましょう。 そして周囲に目もくれず、図書室に行くかそのまま下校しましょう。 誰かに言い訳しながら打ち明けたり謝る必要なんてないです。 一人毅然としていましょう。 仲間外れにしないで・・・私を構って・・・こっち向いて・・ なんてうじうじしていると、周りは更に無視するものです。 今中学ですか、高校ですか?それとも小学生? どうして自分を仲間はずれにした連中の反応を気にして、 御機嫌とりしなきゃいけないの? ましてや嘘をホントにするために手首切るなんて何の意味があるの。 切る必要も、周りにびくびくする必要もないんですよ。 そのクラスにいるのあと半年でしょ?学校にいる時間の半分以上は 授業受けてるんだし。 休み時間、今日は一人で何をして過ごそうかなぁってそれだけ考えていれば いいですよ。一人でも出来ることはたくさんあります。 最初は周囲もとまどうかも知れませんし、聞こえるように何か 悪口を言ってくるかも知れません。それにいちいち反応しては いけません。 周りがくだらない仲間はずれごっこをしているうちに、 あなたはもっと自分自身の世界を広げてください。 お説教のように聞こえるかも知れませんが、応援してます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.9

同情してもらえると思ってる? 気持ち悪がられて余計に無視されるか もっとやれよと煽られるかのどっちか そんな自殺ごっこしたって、ああかわいちょうでちゅねなんて寄ってくる 漫画やアニメのような気持ちの悪い人間なんかいやしません。 だって貴方には金銭的な価値も 誰かの何かにおいて徳になることも いっさいしてないでしょ。 だったら、貴方の命の価値なんて他人様には服についた毛玉ほども ないんですから。 自分を人質に取った脅迫なんて 成立もしないよ。 誰も身代金という 貴方への価値観が無いんだから。 それどころか、貴方が突然窓から飛び降りたり、電車にでも惹かれたりしたほうが話題になると思うよ みんな携帯でパシャパシャ写真とって見せびらかすだろうね。 痛くないリストカット? 貴方の全身に蚯蚓腫れが出来たとしても、誰も注目なんかしないでしょうね 価値が無いんだから。 「頭」がかわいそうに見られるよ そして気味が悪いので余計に誰も寄り付かない 貴方の望みにぴったりな結果が得られるよ。 ばかばかしいでしょ、他人様なんかほっておきなさい

回答No.8

リストカットは自虐行為で、自分の存在を確かめるために「痛み」を利用します。 痛みのないリストカットはありません。そもそも「痛み」を感じるための行為ですから。 もし痛みのないリストカットをしたいのなら、麻酔を打つか覚せい剤でもするしかないです。しかし、それには自分の人生すべてをかけなければなりません。 自分のこれからの人生が駄目になってもいいのなら、やってみてください。 ただ、それで本当に同情が引けるかどうかはわかりません。余計近寄ってこなくなるかもしれません。 それに同情は時として残酷であり、一過性のものです。時が過ぎれば、誰も同情なんかしなくなります。 それより、どんなことがあっても質問者様と付き合ってくれる友達を探したほうがいいように思います。

回答No.7

リスカしたら、かわいそうって同情されるんですか? ウソ!! 大人の世界じゃ、そんなこと言ったら 「心を病んでる、フツウじゃない」 ってことで 「病院へ行けば?」 と言われますよ・・・ 私も周りから無視されたことありますが・・・ (20歳を過ぎてからね。) 「被害者意識が強すぎる」 と言われました。 なので、ホントはね、親に相談するか。 転校させてもらった方がいいと思いますよ。 私の子供がそんな目に遭ってたら、私なら担任に相談するし、 それでも話にならなかったら転校させますね。 環境を変えると人も変わる。 あなた一人じゃどうにもならないよ。

noname#142849
noname#142849
回答No.6

仲間はずれ? いいじゃん、別に。一人の方が気楽だよ。 つまんねー連中と連んで無為に過ごすより、一人で有意義な時を過ごした方が幸せだよ。

回答No.5

痛くなかったらリスカの意味ないじゃん。 何言ってんの?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

仲間から、あこがられたり、尊敬される存在にならないで、同情される存在など、仲間には要らないんです。しっかりと勉強して、明るくハキハキと挨拶して暮らす。これしかないです。走していれば自然と仲間が出来ます。リストカットを万が一したら、命が助かっても人生は終わりです。誰も相手にしなくなります。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • リストカットについて

    先月あたりからリストカット癖が抜けません。 多分そこまで深く切ってないです。 周りにはどうしたのと聞かれるのですが、 「ひっかいちゃったんだ」ってとりあえずごまかします。 でも多分ばれてます。 切った経験のあるともだちに相談しました。 「気持ちはわかるけど切ってほしくない」って言われました。 だからやめようと思って一度は治まりました。 でも今日また切ってしまいました。 正直やめられないと思います。 でも周りに心配されるのもその友達に迷惑かけるのも嫌です。 その友達にももう相談しないようにしようと思ってます。 家族には相談してません。 姉には傷口を見られましたが何も言われませんでした。 わたしは家族が嫌いなのでまともな会話もあまりしません。 それでも言ったほうがいいのはなんとなく分かってます。 今は、切るのをやめようと思えません。 やめたほうがいいのも分かってます。 でも今は気持ちがごちゃごちゃしていて切るのが一番楽なんです。 本当はただ構ってほしいだけなのも自覚してます。 それでも誰にも迷惑かけたくないです。 どうしたらいいんでしょうか。 曖昧で答えづらい質問でごめんなさい。