犬のしつけ方法とは?基本のオスワリやマテのコツを解説

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が引き取った2歳のダックスとテリアのミックス犬のしつけに悩んでいます。トイレのマナーは大丈夫ですが、オスワリやマテなどの基本的なしつけがうまくいきません。
  • インターネットで調べてチャレンジしているものの、まだ信頼関係が十分に築けていないため、うまくいかないようです。食べ物を使うとオスワリはするそうですが、まだ遊び相手としてしか認識していないのかもしれません。
  • しつけをうまく進めるためには、トレーニングに通ったり、信頼関係を築くことが重要です。例えば、食べ物を使ってしつけを行う際には、報酬として与えるのではなく、命令に応じた行動を正しくした際に与えるようにしましょう。また、遊び相手としてのイメージを払拭するためには、日常の生活の中で徐々にルールを教えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

現在アメリカ在住です。 最近2歳になるダックスとテリアのミックス犬をシェルターから引き取りました。 トイレなどのマナーは大丈夫なのですが、オスワリやマテのなどの基本のしつけがうまくいきません。 私は日本の実家にダックスがいるのですが、その子は普通に出来るようになりました。 色々インターネットなどで調べてチャレンジしているのですが、、、、因みにほしい食べ物があるとオスワリはします、なので分かっているような気もします!?育つ途中で引き取ってまだまだ時間が短いので信頼関係が出来ていないせいもあるかと思います、、、遊ぶ時はじゃれてくるのでまだ遊び相手?くらいしか思っていないのかな?と思う時もあります。 どうやったらうまくオスワリやマテそしてフセなどの基本的なしつけができるようになるか教えて下さい。トレーニングも行くつもりではいます。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

犬は関連付けて覚えるのでコマンドと動作=良い事=嬉しいに 結びつければよいのです 高い位置にご褒美を持てば自然に座る 座る=オスワリで誉めておやつ ちょっとでもマテで待てたら誉めておやつで時間を伸ばす 鼻の上や体におやつを乗せてのマテもそれで待った方が めっちゃオヤツがいっぱいもらえるっ!と時間を伸ばして いきます フセはオヤツの位置を低くする。飼い主が座って膝を立て 犬と反対の膝の裏にオヤツをみせると膝をくぐろうと自然に 伏せたらフセでご褒美 と要するにコマンドと動作を関連付ければよいのです オヤツやご褒美のタイミングがずれると関連付けが難しいのでクリッカー =オヤツ=良い事と教えておくと動作・コマンドでクリッカーだとタイミング がずれにくいです だからこの動作を覚えさせるにはどうやるか?と考えるのも楽しいです 我が家はバックで後ずさりの時は狭い通路を作りました 人間と壁の狭い空間でヒール・つけも覚えさせられます 覚えてきたらオヤツをランダムにするようにしてあげたりあげないようにし 抜いていき徐々にオヤツなしでも従えるようにします あとはコマンドと一緒に飼い主が動作で指示を出す事でより分りやすく なります マテなら手を前に出すとか そうするとドッグランなどで離れていても動作で指示に従えます

suezou7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一つのやり方だけではなく色々自分たちで作っていっても良いと知ったので、これから考え一番分かりやすく楽しく出来る方法を考えたいと思います。是非参考にさせて下さい。

その他の回答 (2)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

米国の犬なので、コマンドは英語しか理解できない??? うそですよ、ごめんなさい。 おやつ目当てでも、おすわりができるならOKです。 その狩猟本能をご利用になりながら、気長に、「おすわり、ふせ」の コマンドを使い、おやつをご褒美に躾ければ大丈夫です。 コマンドに合わせ、あなたの手で、おすわりなら人差し指を立てる ことや、伏せなら手のひらを下に向けるなどのアクションを加えた 方が、より効果的です。 コマンドでその行為が出来たら、大げさに褒めまくり、おやつを与え ワンちゃんに、コマンドに従えば、良いこと(おやつがもらえる)があ ると理解させれば良いだけです。 おやつを与える回数を「行為が出来たら毎回与える」から徐々に減ら して行くようにすれば、さらに良いでしょう。 ただし、褒める行為は、決して忘れずに・・・・。 毎日、毎回の積み重ねが、肝心ですので、気長に続けてくださいね。 なお、おやつを多用する場合は、食事の総量とのバランスを考慮して 下さいね。

suezou7
質問者

お礼

アドバイ有難うございます。 なかなか気持ちが焦りぎみだったので、、、、これから毎日少しずつ訓練したいと思います。 日本語でも理解できるようにしたいです!!!

回答No.1

アイコンタクトが大事だと何かの記事で読んだことがあります。 まだ日が浅いなら焦らなくても大丈夫ではないでしょうか?☆ まずはきっと信頼関係でしょうね(^^)

suezou7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 少しずつアイコンタクトが多くなってきました。 焦らず信頼関係を築いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬がオイデで来るが抱っこできない

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 庭で放して遊ばせたあと、オイデといって家の中に連れて入るのに苦労しています。 部屋の中でオイデの練習はしていて、私のひざのところまでは来るのですが、抱き上げようとすると、にげてしまいます。 またご褒美を手にもって「オイデ」で来るのですが、 ひざのところまで来て、また逃げます(泣) また、どこかに「行こう」というと喜んで来るのですが、 ピョンピョンとびはねるばかりで、また上手くだきあげられません。 なんとか、じっとできないものでようか? 餌やおやつの前に オスワリ、フセ、マテ 等はできるのですが・・・(えさの前だと出来たとは言えないのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • おすわり その他のしつけについて

    念願だった犬を飼う事ができました。 ちょうど2ヶ月で我が家にやってきて、今、生後2ヶ月と12日のトイプードルです。 オスワリ等のしつけについて教えてください。 しつけの本によると、おやつを持ち、犬の鼻先あたりに持っていき「オスワリ」といいながら頭の上のほうに移動させて犬の鼻先を誘導して犬がすわったところで、ほめてごほうびのおやつを食べさせるとあります。 この方法でできるようになりましたが、一瞬です。 キープはできません。また、おやつはなしでも私の手のジェスチャーを追ってはできますが、コマンドのみでは全くできません。繰り返すうちにできるようになるのでしょうか?なんか、ここから成長できない感じで行き詰っています。 同じ感じでフセもできますが、一瞬です。 落ち着きがないので(子犬なので仕方がないとは思うのですが) キープできず、すぐご褒美もらえないならいいやって感じでどっかにいっちゃいます(^_^;)  その先の、マテやオイデに進みたいのですが、キープもできないし、コマンドのみに反応しないので、「犬をすわらせて、動きそうになったらマテといいながら静止する」ことができません・・・ キープする、ジェスチャーじゃなくってコマンドに反応する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ダックス女の子、3歳についてです。 散歩に行っても歩いてくれないのです。 「散歩」という言葉はわかっているようで、すごく喜んで家を出ていくのですが、道の途中で動かなくなってしまいます。 違う道を歩いてみても同じです。 ネットで色々調べてみましたが、しつけと服従関係が出来てないようです。 一番私になついているのですが、 エサの時の待てとお座りはできますが、フセ、お手ができません。 おもちゃで遊んでいても、持ってきてというのも唸りながら無理やり取る感じです。 無駄吠えもひどくて、チャイムや人の話し声などで吠えてしまいます。 甘やかせ過ぎているのですが散歩や無駄吠えの何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖について

    はじめまして。閲覧有り難うございます。 当方、ミニチュアダックス(オス・6ヶ月)を飼っております。 遊んでいて興奮してくると、腕などに噛んできます。 尻尾を振り、嬉しそうに眼を輝かせながら噛んできます(汗) 無視して部屋を出る、逆マウント、仰向けに押さえつけて叱るなど 色々試してみましたが、どれもあまり効果がなく困っております。 コマンドは、オスワリ、フセ、マテ、オテ、オカワリ、オヘヤ(ケージの中に入る) など、ある程度はマスターさせております。 ただ、興奮中はあまりコマンドを聞き入れてくれない時もあり、 完全にマスターしているとは言えないかも知れません。 噛み癖以外はトイレもそそうなく、可愛い奴なのですが…。 特に私が仕事中も面倒を見ている妻などは腕が傷だらけです。 御指南の方何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • やたらと唸る犬に困っています

    2歳4ヶ月になるM・ダックスの♀を飼っています。 1歳を過ぎた頃からの噛む、唸るといった問題行動に困っています。 具体的な状況は下記のようなことです。 1.基本的な服従訓練(オスワリ、待て、フセ、リーダーウォーク)はできる。毎日おやつ使用でトレーニングしている。 2.1歳を過ぎたあたりから突然、ゴハンをあげるときに唸りだした。1年位前、ワンコをひっくり返して叱った時、出血するほど噛まれた。 3.その頃出張の訓練士に来てもらった。唸ったりしたら、引っ張ると首の締まるチェーンで訓練をしたが、よくならず、余計に歯向かってくる感じだった。 4.気に入らないことがあると牙をむき出して唸る。今朝お風呂で体を洗う時に唸って牙をむき出した。ワンコをひっくり返して喉下を押さえつけたらおとなしくなった。でも一時的。 5.留守番の時、夜寝かすときは「ハウス」のコマンドで入っていくが、近づくと唸ってくる。 6.叱るとおなかを見せたりするが、そのまま唸ったりもある 7.最近ゴハンの時は落ち着いてきたので、オスワリ、待て、お手、お代わりをしてから「ヨシ」。ここまではいいが、食べながらちょっと唸る。 8.今日首輪をつけようとしたら唸った。 9.褒めても喜ばない。 10.本気で怒っているときはくしゃみ(?)みたいのを連続でしている 外出時などは割とおとなしくしています。 権勢症候群でしょうか?コマンドをきいたりもするので、行動を見ても私の事をどう思っているのかよくわかりません。甘やかして育てたつもりもありません。 過去に2匹と現在もう一匹のダックスと飼ってきたことはありますが、こんなに唸る犬は見たことありません。臆病で神経質な性格なので、完全には直らないかもしれませんが、軽減したいです。 今後、どう接していったらいいのでしょうか?仲良く暮らしていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 なつかない 呼んでも来ない

    もうすぐ7ヶ月になるチワワミックスですが、なついてくれません。 毎日必ず30分の散歩と15分のトレーニング(オスワリ、マテ、オテ、等)それに15分のボール投げ遊びをしてコミュニケーションをとっているのに何故なんでしょう? 庭に放した時はもちろんのこと、近くにいてただ座っている時でも来ません。 そのくせ、自分が構ってほしい時はいつも近寄ってきます。 呼んだ後に嫌なこと(例えばハウスに閉じ込めるとか、叱るとか)をした覚えはありません。 食事の時でさえも来ません(もともと少食で、いやいや食べているからだと思いますが)。おやつを手にしていると来るので、来た時はいっぱい褒めるのですが、そうでないとまず来ないです。 息子と離れた所から交互に呼び合いしたりもしましたが、おやつがなければ無視です。 あとは、抱っこした時にわざと首を曲げて他の方向を見て、目を合わせません。 相性が悪いのでしょうか。 

    • ベストアンサー
  • 食事中の唸る癖を治したいのですが・・・

    6ヶ月になるメスのM・ダックスを飼っています。フセ、マテ等の基本的なしつけはできているのですが、5ヶ月くらいまでは食事中触ってもなに も唸ったりしなかったのですが、最近食事中に頭を撫でたり、おやつを取り上げようとすると酷くうなり、腕と手を酷く噛まれました。 おもちゃと遊んでいるときは、普通の遊んでいる唸り声で噛みついたりすることはありません。 犬の本などには、食事やおやつをとりあげられるようにした方がいいと書いてあったのでこの方法をとっているのですが、突然でびっくりして います。 どうか治し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニピンのしつけについて

    可愛いわが子をフセやマテができるようになることと、少しでも落ち着きのある犬に育てたいと思い、ミニピンのしつけについてお伺いします。 現在、4ヶ月のミニピンを飼っています。 この子は生後2ヶ月の時に私が以前、お世話になった会社の社長から譲っていただいたものですが、主人があまりの可愛さに甘やかしすぎて超ワガママな犬に育たないか心配しています。 2人とも働いているので、留守中の間はサークルの中に入れているのですが、主人が家に帰って来たときや仕事が休みの日などは、サークルの中から出したら出したでそのまま自由にさせています。 私はこの子を自由に行動をさせるのは家中を自分のテリトリーにしかねないといって反対しているのですが、主人は仕事の時は構ってあげられないのに、仔犬のうちは多少甘やかさないと可哀そうと言って、この子に好きなようにさせているみたいです。 私としては、仔犬のうちから遊ぶときはちゃんと遊んであげて、それ以外の時はサークルの中に入れるように入れるようにした方がいいのではないかと思っているのですが…。 また、ミニピン特有の性格っていうのでしょうか、好奇心旺盛な犬のせいか、あまりにも落ち着きがありません。 たまにペット教室などで開催されるしつけ教室に行ってみるのですが、フセやマテの練習をしてもどうも覚えてくれようとしないし、また、私としてはしつけをしているつもりが、この子にとっては遊んでもらっていると受け止めているみたいで、逆に言うことを聞こうとしません。 トイレのしつけは、たまに失敗はするものの、出来てる方だと思います。 私が犬を飼うのは今回で2回目ですが、仔犬を飼うのは初めてです。 前回飼っていた犬は結婚前に主人がもともと飼っていた犬で、主人が譲ってもらった頃にはちゃんとしつけができていたようなので、しつけに関しては全然困りませんでしたが、今回の子はもう4ヶ月にもなるので、そろそろちゃんとしつけが出来きてるワンちゃんに育てたいところです。 そこで、皆様からアドバイスを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超大型犬のしつけ教室について

    生後5ヶ月のオス(虚勢済)のグレートデーンを飼っています。 比較的穏やかな性格で頭もいいのですが、ひとつきほど前から急にやんちゃになり、 帰宅した私や家族に飛びついたり、跳ね回ったりするなど、落ち着きが まったくなくなってしまいました。 オスワリやフセも覚えていますが、獣医さんや外出先では興奮してしまってできません。 また甘噛みですが手や足を噛む癖があり、マテとオイデは自宅内で時折出来る程度です。 大型犬なのでこれではいけないと思い、獣医さんに聞いたり本で勉強してしつけようとしましたが、 何がいけないのか変わりが見られず、プロにお任せしようと思いました。 東京都内(出来れば足立区・葛飾区近辺)の、グレートデーンも大丈夫なしつけ教室、 もしくは出張可能なトレーナーさんをご存知でしたら教えてください。 警察犬の訓練所という回答を別の質問で拝見しましたが、訓練所はどこでも こういった一般のペットのしつけも受け付けてくれるのでしょうか? あわせてご回答いただけますと幸いです。

    • 締切済み