犬のしつけ方法とは?基本のオスワリやマテのコツを解説

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が引き取った2歳のダックスとテリアのミックス犬のしつけに悩んでいます。トイレのマナーは大丈夫ですが、オスワリやマテなどの基本的なしつけがうまくいきません。
  • インターネットで調べてチャレンジしているものの、まだ信頼関係が十分に築けていないため、うまくいかないようです。食べ物を使うとオスワリはするそうですが、まだ遊び相手としてしか認識していないのかもしれません。
  • しつけをうまく進めるためには、トレーニングに通ったり、信頼関係を築くことが重要です。例えば、食べ物を使ってしつけを行う際には、報酬として与えるのではなく、命令に応じた行動を正しくした際に与えるようにしましょう。また、遊び相手としてのイメージを払拭するためには、日常の生活の中で徐々にルールを教えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

現在アメリカ在住です。 最近2歳になるダックスとテリアのミックス犬をシェルターから引き取りました。 トイレなどのマナーは大丈夫なのですが、オスワリやマテのなどの基本のしつけがうまくいきません。 私は日本の実家にダックスがいるのですが、その子は普通に出来るようになりました。 色々インターネットなどで調べてチャレンジしているのですが、、、、因みにほしい食べ物があるとオスワリはします、なので分かっているような気もします!?育つ途中で引き取ってまだまだ時間が短いので信頼関係が出来ていないせいもあるかと思います、、、遊ぶ時はじゃれてくるのでまだ遊び相手?くらいしか思っていないのかな?と思う時もあります。 どうやったらうまくオスワリやマテそしてフセなどの基本的なしつけができるようになるか教えて下さい。トレーニングも行くつもりではいます。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

犬は関連付けて覚えるのでコマンドと動作=良い事=嬉しいに 結びつければよいのです 高い位置にご褒美を持てば自然に座る 座る=オスワリで誉めておやつ ちょっとでもマテで待てたら誉めておやつで時間を伸ばす 鼻の上や体におやつを乗せてのマテもそれで待った方が めっちゃオヤツがいっぱいもらえるっ!と時間を伸ばして いきます フセはオヤツの位置を低くする。飼い主が座って膝を立て 犬と反対の膝の裏にオヤツをみせると膝をくぐろうと自然に 伏せたらフセでご褒美 と要するにコマンドと動作を関連付ければよいのです オヤツやご褒美のタイミングがずれると関連付けが難しいのでクリッカー =オヤツ=良い事と教えておくと動作・コマンドでクリッカーだとタイミング がずれにくいです だからこの動作を覚えさせるにはどうやるか?と考えるのも楽しいです 我が家はバックで後ずさりの時は狭い通路を作りました 人間と壁の狭い空間でヒール・つけも覚えさせられます 覚えてきたらオヤツをランダムにするようにしてあげたりあげないようにし 抜いていき徐々にオヤツなしでも従えるようにします あとはコマンドと一緒に飼い主が動作で指示を出す事でより分りやすく なります マテなら手を前に出すとか そうするとドッグランなどで離れていても動作で指示に従えます

suezou7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一つのやり方だけではなく色々自分たちで作っていっても良いと知ったので、これから考え一番分かりやすく楽しく出来る方法を考えたいと思います。是非参考にさせて下さい。

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.2

米国の犬なので、コマンドは英語しか理解できない??? うそですよ、ごめんなさい。 おやつ目当てでも、おすわりができるならOKです。 その狩猟本能をご利用になりながら、気長に、「おすわり、ふせ」の コマンドを使い、おやつをご褒美に躾ければ大丈夫です。 コマンドに合わせ、あなたの手で、おすわりなら人差し指を立てる ことや、伏せなら手のひらを下に向けるなどのアクションを加えた 方が、より効果的です。 コマンドでその行為が出来たら、大げさに褒めまくり、おやつを与え ワンちゃんに、コマンドに従えば、良いこと(おやつがもらえる)があ ると理解させれば良いだけです。 おやつを与える回数を「行為が出来たら毎回与える」から徐々に減ら して行くようにすれば、さらに良いでしょう。 ただし、褒める行為は、決して忘れずに・・・・。 毎日、毎回の積み重ねが、肝心ですので、気長に続けてくださいね。 なお、おやつを多用する場合は、食事の総量とのバランスを考慮して 下さいね。

suezou7
質問者

お礼

アドバイ有難うございます。 なかなか気持ちが焦りぎみだったので、、、、これから毎日少しずつ訓練したいと思います。 日本語でも理解できるようにしたいです!!!

回答No.1

アイコンタクトが大事だと何かの記事で読んだことがあります。 まだ日が浅いなら焦らなくても大丈夫ではないでしょうか?☆ まずはきっと信頼関係でしょうね(^^)

suezou7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 少しずつアイコンタクトが多くなってきました。 焦らず信頼関係を築いていきたいと思います。