• 締切済み

もうすぐ冬なんですが、

ワタクシ実はコタツの大ファンでして、冬の間はコタツでぬくぬくするのがものすごく楽しみなんです。 しかしながら、子供(1歳半)が転ぶと危ないからということで妻から封印されており、ブーイングの嵐を浴びせるも却下され、私の心はまだ秋だというのに木枯らしが吹きすさんでおります。 子供が小さいとやっぱりコタツはやめたほうが宜しいのでしょうか?。嗚呼、どなたか私が妻を論破するための悪知恵・・・、もとい正論をご伝授頂けないでしょうかTT。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.6

おはようございます。♯2でございます。 回答してからも、コタツについてあれこれと考えていたのですが、だんだんと「お子さんにとって危ない」というのは表面的な理由で、奥様の本音は別のところにあるのでは?という気がしてきました。 主婦が、「コタツを出したくない」という気持ちになる理由 ・掃除が面倒だ。コタツの周りは散らかります。掃除機をかけるにも、いちいち天板とコタツ布団をはずさなきゃならない。さらにコタツ敷きの下も定期的に掃除が必要。 ・家族がものぐさになる。一日中コタツにもぐって出てこない!テレビ三昧で気がつくと居眠り。私が忙しくしてても、み~んな知らん振りなんだから! どうです、思い当たりませんか? その辺の主婦の心理を理解して、家事、育児に協力的な姿勢をアピールすれば、案外簡単にお許しが出るかも?と思いました。 がんばってください!

回答No.5

akushu2さん、こんにちは。 コタツ、いいですよね~。 昨日、子供たちと、長女が1歳くらいの写真を見ていました。 長女と仲良くコタツで寝ている私の姿が・・(笑) コタツで寝るのはいけませんが、コタツを出して中で寝なければ 危険ではないと思いますよ。 >しかしながら、子供(1歳半)が転ぶと危ないからということで妻から封印されており、ブーイングの嵐を浴びせるも却下され、私の心はまだ秋だというのに木枯らしが吹きすさんでおります。 akusuh2さんがかわいそうになってきました。 でも、奥様は本当にお子さんをかわいがってらっしゃるのですね! ケガする可能性があることは、排除したい、とのことですよね。 でも、部屋の中でこけるときは、こけますし いす、机、柱、いろんなものにぶつかる可能性があります。 コタツを置きたいなら、部屋の中央ではなく、部屋のできるだけ隅に置くようにすれば お子さんがつまづいて転ぶこともないのでは・・ あと、コタツよりもストーブとかのほうが危険です。 うちは子供が1歳のときは、ストーブは危険だということで コタツ&ホットカーペット&エアコンを使っていました。 エアコンだと、あまり暖かく感じないんですよね・・ コタツにするなら、部屋のはじっこに置くことと つけっ放しはしないことと、入ったまま子供と寝ないこと・・ これを守れば大丈夫だと思います。 頑張って説得なさってください!

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.4

私は1歳3ヶ月の娘の母ですが、特に深く考えもせずに、すでにコタツを出してしまいました。 確かにコタツ布団に引っかかることもありますが、だんだん学習して、平気になってきますよ。 昼間は布団を内側に折り曲げるなどすれば、特に問題ないと思います。あとは、電源をこまめに消しておくことですね。 大人が一緒の時だけ、スイッチをいれるようにして、子供が中に入って遊ばないようにしつければいいのでは? 昔はいろりのように、今となっては「超アブナイ」ものもあったわけですし、なんでもかんでも危ないから避けるというのは子供にとってよくないような気がします。 テレビでも、コタツでぬくぬくという場面が出てくるはずだし、子供にも経験させてあげたいですよね。日本ならでは!だし。 というように、日本の文化を体験させよう!みたいな流れでは、説得できないでしょうか? もちろん、パパの事故防止への協力は大前提です!

回答No.3

2男児(9歳・1歳半)の母です。 私もコタツは大好きです。 でも・・・ >冬の間はコタツでぬくぬくするのがものすごく楽しみなんです。 >ブーイングの嵐を浴びせるも却下され なんて文面を見ると、自分のことしか頭にない様に感じてしまいました。(ごめんなさい。子どもと接する時間や負担の多い母親からの勝手な印象です) その点、♯2の方の提案される言葉は、奥様には効き目があると思いますよ。 母親は、亭主が子育てに協力的で、自分の負担(体も心も)を軽減してくれそうな態度は、とても嬉しいものです。 さて、我が家の住宅事情により、現在はコタツを使っておりませんが、長男が小さい時でもコタツは出していましたよ。 布団の四隅は、引っかからないように内側に折り曲げるようにしていました。 大人でも引っかかることがありますから、危なっかしい子どもは尚更です。 しかし、子どももそのうち学習してきて、『ひょひょいのひょい!』と乗り越えて行くようになるんですよ、これが。 アグラをかいて子どもを座らせて、本を読んだりテレビを見たりすると、喜んでいました。 ただし、コタツの中は思いのほか高温になったり、乾燥しているので、子どもはなるべく奥には入れず、ほとんど布団を膝に掛ける程度にして下さい。 遊んでいて、潜り込んでしまうことにも注意が必要だと思います。 それ以外は、コタツが特別危険だとは思いません。 奥様は、何が危ないと言っていらっしゃるのでしょうねぇ?

akushu2
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 以前妻のお友達が、自分のお子さんがコタツの天板の 角に鼻をぶつけて鼻血がドッと出て大変だったとか言っておりました。 あと、多分これが本音でしょうけど、布団を汚されるからイヤだとも言っておりました。 私も小さい頃、掘りごたつ(年がバレそう・・・)でやけどした経験があるので、子供には十分目を光らせることを約束しながら交渉を続けて参ります。

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

「転ぶと危ない」という状況が、もうひとつわからないのですが、低いコタツテーブルの角などで頭とかをぶつける、ということでしょうか?それとも、コタツ布団などに足をとられてつまずくということかな? はたまた、コタツで熱いお茶なんか飲んでいると、手を出してひっくり返したりしたら危険ということかな? いずれにせよ、この年代の子どもにとって、家の中も、外も、危険がいっぱいです。一番目が離せない年頃なので、奥様が神経質になるのもまぁ無理はないかもしれません。 しかしながら、特にコタツだけが、とりわけ危険というわけではありません。その辺から説得を試みられてはいかがでしょう。 「何でもかんでも、危険だと決め付けてただ遠ざければいいというものではないよ。○○にもいろんな経験が必要だよ。コタツ出してみて、やっぱりどうしても危なければ、僕が片付けるよ。」 なんてのはもうお試し済みでしょうか? 「コタツは低いし、○○が遊ぶのにもちょうどいいよ。僕も一緒にいて、面倒を見られるし。危なくないように、ちゃんと目を光らせているから」 などというのは、奥様にとっても魅力的な提案では? それに、今は1歳半でも、コタツをしまうころには2歳。ずいぶんしっかり歩くようになるものですよ。 角が危ないのなら、コーナーガードというベビー用品もありますし。 子どももコタツ好きですよ。お子さんと一緒に、ぬくぬく楽しく、冬を過ごせるといいですね!

akushu2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりどこのご家庭でもコタツは使用している状況 を見聞きすると自信が沸いてきました。 春闘もとい、秋闘にて妻とコタツ交渉続けてみます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

説得力には自信ないのですが、コタツ派です。 我が家の子供たちは春・初夏生まれなので初めての冬にはつかまり立ちが始まってましたが、コタツ置いてました。 古い団地で、DKとリビング(と言っても畳で6畳)を開放。 石油ファンヒーター・こたつ・キッチンのガスレンジ…子供対策なんてしなかったですよ。 躓くことがあっても、めったに天板にはぶつからないし、困ることと言えばジュースや牛乳をこぼすことでしょうね。 コタツ布団カバーは1日おきに洗濯。コタツ布団は1シーズン使い捨てです(笑) ファンヒーターに近づかないと言うのは、子供たちよりも前から家にいる猫に教えてもらったようです。 猫と同じように噴出し口付近は遠回りしてますね。 私が見る限りでは、子供は環境に合わせて成長するので、のびのび走り回るのは外、家ではそれなりの動きで我慢と言う感じで大丈夫だと思います。 ちなみに2人ともハイハイは殆どせずに7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月には歩いてましたね。 狭い家で自分の意思どおりに動きたいなら2足歩行がベストなんでしょう(笑) エアコンは空気が乾燥しすぎ、ホットカーペットは低温やけどの原因。 なにより電気代のことを考えるとコタツ。というのはダメですか? コタツ派としては、akushu2さんに頑張っていただきたいです♪

akushu2
質問者

お礼

どうもコメントありがとうございます。 以前、妻の友人のお子さんが、転んだ拍子にコタツの角に口をぶつけてしまって大怪我したらしく、それを聞いてちょっと引いているみたいでした。 あと、コタツ布団を汚されて掃除するのがイヤだと言っております(こっちがどーも本音っぽい気が・・・・。) ともあれコタツ交渉は続けております。コタツで鍋をつつきながらビールでキュッとやりたいので、粘り強く交渉を続けて参ります!。

関連するQ&A

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 何故、寝ている間に服を脱いでしまうのでしょうか?

    私は夜寝ている間に服を脱いでしまうようです。朝起きたら全裸ということがしょっちゅうです。秋・冬・春は殆ど無いのですが、夏は殆ど毎日のように脱いでいます。大学生の頃は、上半身だけ脱いでいましたが、社会人になって気が付くと全裸になっていました...。単に暑いからかと思ったのですが、クーラーをかけていても脱いでしまいます。夜中に妻や子供に見られることもよくあり、汚らしいとか情けないとか、ひどい言われようです。ですが寝ている間の事で、全く意識が無いので、責められてもどうしたものか...。一体何なんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 単身赴任ってお金かかりますよね。

    単身赴任ってお金かかりますよね。 この4月から夫が単身赴任しています。 夫の元に2割、私たちの元に8割の給与が振り込まれると聞いてましたが、実際振り込まれてみると・・・・・す・少ない・・・・・ 今までよりもかなり減ってしまいました(汗) ここから住宅ローン・光熱費・管理費・生命保険・積み立てなど天引きされると、5万も残りません。 これで食費や日用品・衣類・教育費をどうやってまかなうの~(TT) いままで続けてきた積立貯金の金額を減らして、やるしかないかな。 いやいや3人の子どもの携帯のパケ放題を解約して、節約・節約。 (提案すると大学生・高校生からブーイングの嵐) それともマクドなど、ちょっとした外食を我慢するのか。 単身赴任のための費用もかさみ、定期預金を解約してしのいだのに、これでは貯蓄が減る一方です。 頭を抱えてしまった一日でした。 単身赴任のご主人をお持ちの方、どのように節約されていますか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻のモラハラが辛い

    私は30代会社員です。 妻は同じ年の専門職で自治体で働いています。 このたび、秋に子供が産まれました。 子どもがお腹の中にいるとわかる前から新築一戸建てを購入する計画を進めており、家がたつのと子どもが産まれるのとでワクワクが倍増していました。 家は冬に引きわたし予定です。 妻は夏から地元に里帰りしました。久しぶりの実家だろうし、生後2ヶ月くらいまでゆっくりそちらで過ごし、引越し終了と同時に新居に帰れるよう、引越しの準備は私がやることとし、妻は自分の荷物だけ荷造りして地元に帰りました。 その後、私の仕事が急に忙しくなり、早朝出かけて深夜帰宅、休日出勤当たり前の状態で引越しどころではなくなってしまいました。 追い詰められた私を見た実母が「引越し手伝おうか?」と言ってくれたので、厚意に甘えることにしました。 丁度、私が1週間出張で家を開けるので、鍵を渡し、荷造りと引越しの見積もりをお願いしました。 しかし、引越し見積もりにあたり、新住所が必要とのことで、妻に母から連絡をした所、妻が怒ってしまいました。 内容としては以下の通り。 ・私も妻もいない状態で、私の親を我々の家に上げる事に抵抗がある。 ・そもそも、母が手伝うかどうか、引越しができないほど忙しい事態になった事を妻に相談しないですぐに母に相談したことはおかしい。これは夫婦間で解決する問題だ。 ・新住所を把握してないと伝えたら、母が「なんとか調べるね!」とやる気満々だった。登記簿でも探して見るつもりだったのか?資産を軽々しく見せたくない(新居ローンは私と妻と5割ずつ負担です。双方実家からの援助は一切受けていません。) ・そもそも、忙しくてもみんななんとか時間をやりくりして引越しくらいしている。 ・誰かに体裁を整えてもらわないと成り立たない生活(忙しすぎてご飯はコンビニか実家に食べに行く、掃除機は基本かけない、制服のある仕事なので、辛うじて洗濯だけしている)なんて社会人として終わってる。 等です。 正論なのですが胸が痛いです。 ちなみに、妻は母からの連絡で。母がアパートに一人で出入りしていることを知った時、いい年した大人がすみません、と母にイヤミを言ったようで、母が妻母に抗議の電話をしました。 母はその言葉でたいそう傷ついたのに、妻は怒って聞く耳持たず。 肝心なところであなたはいつも実家の肩を持つ、私(妻)を尊重する気がない、と訳の分からないことを言います。 妻の機嫌はどうしたら治りますか?

  • 妻が別居直後に不倫し妊娠・出産。慰謝料・他

    タイトル通りです。 これから修羅場になるであろうということで 予備知識として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 一昨年の12月に妻が家財道具を全て持っていき別居が始まりました。 (別居理由は双方言い分あるのですが、私は妻のDVだと確信してました。この時は) 子供は連れ子と実子で2人いましたが、私が実子だけを引き取りました。 お互いに弁護士をつけて調停。 養育費や親権や財産分与・慰謝料などの話をし、今年の一月に 約一年かけ裁判官を交えて調停離婚を終結させました。 ところがです。 なんと妻は調停中にも関わらず不倫をし、妊娠・出産までしていました。 (裁判官を交えて作った書類?を妻が市役所に持って行ったら、 3人目の子供の事が書かれてないので却下されました) この出産の事は妻の弁護士も知りませんでした。 事実確認をしようと戸籍謄本を取り寄せたら、まあ しっかりと戸籍上では私の3人目の子供になってました。 弁護士は私の子供でないことを妻に確認をとり 私も3人目の出生日からざっと計算してみても、まるで合いません。 一年の間、妻は私・調停員・弁護士・最後には裁判官まで 騙していたという事になりますよね。 もう心の底から悔しいです。 一年かけて仕事も無理聞いてもらって調停のために有給とり 終わったと思ったら、私の子でもない不倫相手の子が籍に入ってるという・・・・ ・・悔しすぎます。 今回のことで、また調停を再開させるんでしょうが 私は妻と不倫相手に慰謝料を請求します。 鬼になります。l徹底的にやります。 ですがあくまでも法にのっとってです。 弁護士さんにも話をしていますし、私の主張を弁護士に任せればいいのでしょうが 私自身、知識を準備していかなければいけないと思います。 色々と私も検索してます。 アドバイス・予備知識・慰謝料の程度・入れ知恵・悪知恵 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 (もしかしたら、妻もネットで逃げ道を模索してるかもしれませんね)

  • 助けてください

    もう、限界です。妻が子供を連れ去り居場所不明で、どれだけ探しても見つからず、やっと集めたお金で探偵頼んだのですが、頼んだ探偵が悪かったのか見つかりません。施設には 入ったりしてないと思います。妻はたまにメールしてきます。内容は、離婚協議書なんか書かない。子供に会いたければ親権渡して離婚しろ 離婚したって会わせてくれません。 妻は病的にヒステリックで、ネグレストです。僕はいなくなって2ヶ月半 いろんな所に行き話をして、自分でも探してます。 今だに手がかりなしです。妻は食事も作った事なく、育児もしないで男性と毎日遊んでました。子供の安否を聞いても答えません。虐待の心配もあります。妻は子供に注射も3才時検診 幼稚園も行かせないと言っています。毎日、今日は娘は大丈夫かな ごはん食べたかな 叩かれてないかな と眠れず だんだん死にたくなってきます。 子供のために生きなきゃ駄目だって言う人もいます。それは、正論です。しかし、僕は子供が産まれてから一人で育児も家事も 他の事もすべてやってきて、かわいくて かわいくて この子の為なら一人でなんでもできる!と思い、産まれてから遊びも、お酒も、なにもしないで、毎日育児 家事 仕事 やってきました。娘は自分の命より大事です。パパッ子で、明るくて 託児所でも、友達ができて毎日たのしんでました。いなくなってから、警察、外務省 法務省 厚生労働省 弁護士 区役所 NPO団体 児童相談所に行きましたが、虐待の可能性があると、言っても居場所わからないとねぇと言われて終わりです。自分で探せるところは探してます。虐待だけでなく注射も検診もさせてあげたいです。しかし、毎日探し回り 聞き回り 見つからず、お金もなくなり、どうしようもありません。日本には助けてくれる機関は、ありませんでした、僕は子供がいないと、駄目なんです。父親と言うより母親をやってきて、愛情がありすぎなのかもしれません。弱いと言われれば弱いのかもしれないです。でも、気持ちを変える事が強く持つ事ができません。誰かに相談すると、いつか会える時のために がんばれ、そのうち見つかるよ、とか言われます 励ましてくれる事に、感謝してますが駄目なんです。警察に何度も虐待の可能性があるんですって頼みましたが、無理だねぇ 事件ではないからね と言われ なんか 子供が怪我したら会えるよ 遺体で会えるよ いつか会えるんじゃないって言われてる気がしました。毎日気が狂いそうになります。ヤミ金にでも、借りてたくさん探偵使ってとも、思いましたが、返せなくなり 子供と会えた時に生活できなくなるし、子供に何かされたら嫌だ、だからやめようって思い 今の所やめています。妻が浪費癖がすごくて、その借金、出ていく時に全財産 持っていかれ、探偵頼むために無理して集めて、今現在かなりきびしいです。借りられる所もなくなりました。この先毎月10万で5年間払うから、探してほしいと、元探偵の人に頼んだのですが600万は嬉しいけど、捜査費が先にないとなぁって断られました。もうこの世には助けてもらえる所 子供を虐待から救ってくれる所なんてないとわかりました。お金持ちの知り合いでも、いればいいのですがいないし、もう自力で探すのは限界だし疲れました。子供に会いたい 救いたい その精神だけで、朝から夜まで探していました。でも、限界なんです 子供には助けてあげられなくて申し訳なく思ってます。不思議と最初は妻に殺意まで、あったのが、今は まったくなくなりました。子供の事だけはさか考えなくなりました。人によっては僕の自己満足の為って思う人もいると、思います。違うと言っても理解はされないと思います。子供と会えない日々 安否も分からない日々は生き地獄です。僕は死という選択肢を見付けました。これだけやって日本には助けてくれる機関が ないのであればもう、限界だと思います。子供には悪いと思ってます。正直、自分がつらいから逃げたい気持ちもあります。一番は子供が虐待など されたり 食事ももらえず 苦しみ 警察から電話のくる 恐怖です。電話がなるたび、ビクビクしてます。誰でもいいです。探してください お金は何年でも払います。毎日思っています。見ていただいた みなさんは 弱いなぁ 他に方法探せよ とか いろんな意見あると思います。僕が死んだら子供は一生父親いなくなるのも、分かってます。すべて わかったうえでの、死という選択肢は どう思いますか?今 善と悪の区別がつきません。 死とは そんなに悪いことなのか? 回りの事 迷惑かかる事も承知で死を選択することは、どう思いますか?本気なので同じような境遇 人生経験豊富な方から答えもらいたいです。馬鹿にするのは やめてください。

  • 日中使用電力が多い場合のオール電化

    親戚関係のリフォームで参考意見を聞かれたので、代理質問です。 平均的な戸建住宅の場合で、主婦が日中家に居る、夏冬ともに子供2人・夫と妻もエアコン環境を好む、という場合にオール電化のメリットはどのくらいの目安で考えれば良いでしょうか? あまり専門的に熱効率がどうというよりも、ざっくりした感じを教えて頂ければありがたいです。 あるいは、エコキュートよりも電気温水器の方が費用対効果が良いとか、夜中にタイマーで洗濯機を動かすというノウハウがあるようなのでこの辺りの技があるなら教えてください。 現状 夏  電気がエアコン日中3時間・夜3時間で電気代1.2万円    ガスが料理一般と風呂でガス代 6千円 冬  エアコン時間は同じだが電気代1.5万円    ガスは即効向けにガスファンヒーターを使って1.2万円 春・秋 エアコン無しで電気代 8千円位      ガス代は8千円           

  • 家計診断お願いします。【マイホーム・子育て】

    長文になります。こんにちは。今年の秋に第1子を出産予定です。 子供の学費を貯めつつマイホーム用の貯金をしたいため、 出産後の想定の家計での診断をお願いします。 夫(28歳、正社員)毎月手取り34万前後、ボーナス手取り55万×2 妻(25歳、専業主婦) 子(秋に出産予定 中学までは公立予定) 都内在住、車なし。(車を買う予定もなし) 共同名義の貯蓄 出産関連費・引越し代を抜いて200万円 【毎月の支出:手取り34万前後】 家賃 105,000(現状家賃は12万。引越し予定です。) 光熱費 15,000(電気7,000、ガス5,000、水道3,000) インターネット 4,500 携帯 12,000(夫・妻6,000) 生命保険    給与より天引き(夫 生命、病気、怪我 妻 病気、怪我) 食費 35,000(夫お弁当代・米代含む) 日用品 10,000(オムツ・ミルク含む) 交際費 5,000(夫飲み会など) 医療費 5,000 雑費 3,000 夫こづかい 25,000(酒タバコなし。被服、散髪別) 妻こづかい 5,000 奨学金返済 12,000(夫 後10年、無利子) 子供用貯金 30,000(別の通帳へ) [支出合計]   約270,000 手取りとの差額の約70,000を貯金 【ボーナスの支出:夏冬合わせて手取り110万】 被服費 150,000(夫、妻、子 年間) 美容・理容 35,000(夫、妻 年間) 化粧品 25,000(妻 年間) NHK年払い 14,910 帰省費 100,000(年2回分) レジャー 100,000 冠婚葬祭予備費 100,000 両親等交際費 77,000(誕生日、母の日父の日、バレンタイン、お中元、お歳暮など) イベント予備費 55,000(誕生日、クリスマス、記念日) [支出合計] 約650,000 手取りとの差約440,000を貯金 【年間貯蓄】 子供用 30,000×12=360,000 マイホーム用 70,000×12+440,000=1,280,000 貯蓄合計 360,000+1,280,000=1,640,000 第一子が小学校に入る頃に4000万弱のマイホームを購入したいです。 (新築か築浅中古。東京近辺に) 現状の貯蓄200万∔128万×5(子供が0歳~5歳までの貯金)=840万 140万を手元に、200万を諸費用、500万を頭金。 そうするとローンは3500万。。(旦那33歳) 幸い旦那の企業は安定しておりこの時に年収は700万ほどにはなっていると思いますが 今のご時世過信はしたくないので貯金額を増やしたいです。 ◆家賃はこれ以上安いところは難しい ◆奨学金は無利子なので毎月いまのまま返済していく予定 ◆子供が幼稚園に入ったら私(妻)は扶養内パート予定  →収入はマイホーム用貯金に  (第二子が生まれる可能性もあるのでその場合はしない可能性あり。   なのでこの扶養内パート収入はないものとして考えたい) ◆生活費などは現状のものを。子供費は予測で書いています。 厳しいご意見歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 寒いから冬? 冬だから寒い?

    題名の通りです 寒いから冬なんですか? それとも 冬だから寒いんですか?

  • SMAPのこの2曲、大嫌い!『世界に一つだけの花』『らいおんハート』どう思いますか?

    質問タイトルを見て、怒ったSMAPファンの方々、すみません。 でもSMAPのメンバーたちを嫌いなわけではありません。 (私もツヨシ君、好きですから。) それから、作詞者にブーイング浴びせるつもりでもありません。 そこのところご了承ください。 では本文! 『世界に一つだけの花』 「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」 高校2年の時、この歌詞に怒り心頭! 私は国語と英語では常にクラスでNO.1でした。 学年でもNO.1取ったことも数回あります。 私のテストや模試にかけた努力を無駄にされたように感じました。 こんなに頑張ってNO.1を目指している人に、何てこと言うんだ!!! それからオリンピック選手にも、怒りを感じた方はいなかったでしょうか? オリンピックは世界中から、金メダル=NO.1を目指してやって来るのです。 負けるために来ている選手などいません。 北島康介選手や、荒川静香選手が手にした金メダル=NO.1の証。 他、NO.1を獲った世界中の選手様方。8冠獲った方もいる。 彼ら、彼女らの計り知れない努力さえも無駄扱いか!? 許せねぇ!!! 「もともと特別なOnly one」 なんて当たり前。 60億人全てに当てはまることだ。 人それぞれの個性を尊重しろ、ってな意味だろうけど あからさまに当たり前なことを改めて言う必要があるのか!? 「一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?」 一番になろうという向上心こそが、自分を磨き鍛えることにつながるのではないでしょうか? 「その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」 人はいつか必ず死にます。花もいつか必ず枯れます。 では例えばどんな事に一生懸命になればよいのですか? 生きた意味、咲いた意味は、証拠物件がなければ後世に…いや、子孫にさえ伝わらない。 それから『らいおんハート』 「君を守るため そのために生まれてきたんだ」 そうですか。なら「君」が死んでしまったら、あなたは生きてる意味ないですね。 いっそ死んだらどう?天国で再び「君」に逢えるかもしれませんよ。 この歌詞では「君=愛する人」ですが、 第二次世界大戦時代みたいに「君=天皇」だったら、 まだ20年も生きてない特攻隊の少年たちや、 ひめゆり学徒隊の少女たちは、なんと哀れか…。 確かに天皇も日本も大切です。 でも短い生涯全てを、天皇や日本を守るために捧げるなんて御免だぜ! 「いつかもし子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう」 は?子供が二番目!?子供が一番でしょ!? 妻が一番だ、という意味でしょうが、妻は赤の他人です。 離婚すれば簡単に関係を断ち切れます。 でも子供は自分の血が半分流れてるのです。 自分のDNAを受け継いでいる子供ですよ! 親子だけは、戸籍からはずしても一生切っても切れない。 更に突き詰めてみれば、人間誰もが自分が一番かわいいのです。 いざ災害が起きた時、自分の命を守るためだけで精一杯でしょう。 百歩譲って2~3人は守れたとしましょう。 それでも一人の人間ができる事はたかが知れています。 大地震から3人救いました。 ではその後、食料や必需品の調達は? どこまで面倒見切れますか? 救い出した直後に即見捨てますか? レスキュー隊や消防士、救急救命士の方、お怒りかもしれませんが、 自ら職業の道として選んだのですから、覚悟はありますよね? 人を救うために自分の命を落とすかもしれないという覚悟。 そして、どんなに必死で救おうとしても、 結果的に人を死なせてしまうかもしれないという覚悟。 長くなりましたが、皆さんはこの2曲をどうとらえたかを聞きたいです。 罵声の嵐が返ってきても受け止めますから。

専門家に質問してみよう