• ベストアンサー

道路交通法と国家資格

ぼくは現在理学療法を目指す大学1年生なのですが昨日原付を運転中、警察に取り締まりを受けました。 理由は二段階右折をしなかったことによるものです。違反点は1点、 違反金は3000円でした。 以前、国家資格は罰金刑以上を与えられた者には受験資格がないと聞いたような気がするのですが僕の場合は大丈夫でしょうか?? 回答お願いします(>_<)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・反則金素直に払えば行政処分で 裁判所の罰金刑でないから\(^^;)... 今後、注意してね。 ・ 理学療法士及び作業療法士法第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。  1.罰金以上の刑に処せられた者  2.前号に該当する者を除くほか、理学療法士又は作業療法士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者  3.心身の障害により理学療法士又は作業療法士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの  4.麻薬、大麻又はあへんの中毒者 2,3、4は、 まずダメダメだが 1は犯罪の状態により判定。まー、こじらして裁判所つれてかれても、 「二段階右折をしなかったことによるものです。違反点は1点」一回のみで だめということは、ないでしょう。 原付と言えどもクルマ、くれぐれも、ご用心を(^-^)/

taizon
質問者

お礼

すごい詳しくありがとうございます! ほっとしました(^^)

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 違反金は3000円でした 反則金と罰金は別物です。     http://rules.rjq.jp/bakkin.html

taizon
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 国家試験と前科について

    理学療法士になるために、専門学校に通う学生です。 理学療法士法の中に (欠格条項) 第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 一 罰金以上の刑に処せられた者 という条文があります。 道路交通法違反の中で罰金刑となるものに ・酒酔い運転 ・30km以上のスピード違反 ・無免許運転 があります。これに該当すると国家試験を受験できなかったり、合格しても免許を取れなかったりするのでしょうか?親友が違反をおこしてしまいとても心配です。どなたか教えて下さい。

  • 道路交通法で、警察は何のために取り締まる?

    本日片道3車線の道路をスクーターで右折しようと右折車線で対向車を待っていたところ、交差点にある交番から警察が出てきて信号をわたり、右折先の道路の歩道に移動していきました。 対向車が途切れたため、右折すると警察官が手を上げて停止させました。 警察官が「コレ原付?」的なことを聞いて来ました。 しかし、乗っていたスクーターは125ccだったため、ナンバープレートを確認した後何の説明もせずに「どうぞ」と。 「なんですか?」と聞くと「原付だと思ったんです」 簡単に言うとおそらく「2段階右折の取り締まり」でした。 さて、警察の取り締まりの大義名分は http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm 「これは皆さんが悲惨な交通事故を起こさないようにするためのものです。」 だそうです。 さて、この大義名分が本当だとしたら悠長に横断歩道を渡ってないで大声でこちらに向かって「危ないから2段階右折しなさい」と叫び、事故を回避すればいいはずです。 また、ぱっと見で2段階右折しないと危険だと思ったから停止させたはずです。しかし、ナンバープレートを見たとたん急に安全な右折になるものなのか? もしナンバーを確認するまで分からないほど安全な運転だったのなら、停止させる意味は? と、帰宅後疑問がわいてきました。 道路交通法はやっぱり取り締まりのための法律でしか無いのではないか? 警察は事故を起こさないために取り締まっているというのは単なる言い訳ではないか? と思いました。 警察は何のために取り締まっているのでしょうか? また、こんな取締りで果たして事故が減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

    初心運転者講習について 今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。 警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。 つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、 私の免許は4輪自動車の運転免許です。 この違反点数3点はすべて原付によるものです。 過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。 ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか? 免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。 大変困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 薬剤師国家試験受験資格欠格事由についてお聞きします。

    薬剤師国家試験受験資格欠格事由についてお聞きします。 先日原付で2人乗りをしたところ、違反を切られました。 自動車免許を持っている人間がすべきことではないと深く反省しております。 1点マイナス、5000円の罰金が命じられました。 現在薬学部生なのですが、罰金の支払いを命じられた時点で、受験資格欠格事由に当てはまるのでしょうか。 ということは今回違反をしたため、私に受験資格はなくなってしまったのでしょうか? 調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 カテゴリが違うかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 道路交通法違反?

    今日、原付で走っていたら右折禁止のところを右折してしまい警察官に止められてしまいました。 でも、電話番号だけ聞かれて明日出頭しろといわれました。 普通違反したときには青キップを切られて反則金を払うと思うのですが、今回の場合はどうなりますか? 減点1点の反則金5000円ですか、それとも厳重注意で済みますか? こういう違反は違反現場で青キップを切られなければ大丈夫ですか?

  • 道路交通法と警察などについて

    全般的に聞きますが、僕は原付バイクと自動車に乗ります。 1 どうすれば2段階右折で警察に捕まりませんか? 別に法を守らないようなことを言えと言いたいのではなくて、自動車の免許って原付も兼ねてるじゃないですか?それなのに2段階右折って何?っていう人非常に多いですよね。 で、自分も注意してはいるのですが、見落としが多いです。今回も見落としで反則金払いました。 3車線ならなば、2段階右折って決まってるわけではないんですよね。2車線でも2段階のところもあれば3車線で違うところもあります。注意深く見ていくしかないのでしょうか? 2 都市伝説かもしれませんが、警察から逃げ切ったら反則金とか払わなくていいって本当ですか?   警察が見たって言うことが証拠になるって当たり前といえば当たり前かもしれないけど、それは怖くもありますが・・。ちょっと話がずれましたが、逃げるつもりはないですのでw。 よろしくお願いします   

  • 国家試験受験資格…

    私は今、ある学校の作業療法学科の最終学年に通学しています。 先日夜間実家に車で帰省した際に、移動式のオービスを光らせてしまった気がします。 一般道で40km/h制限の下りの坂道でした。 70km/h以上出ていたかもしれません。 運転免許の停止処分は受けなければならないと思いますが、簡易裁判となり罰金刑となった場合国家試験の受験資格としては剥奪されたと考えるしかないでしょうか?

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 国家資格について

    前科がありますが、国家資格を取りたいと思っています。資格取得の規定には、「資格を与えないことがある(罰金以上の刑に服した場合)」という表現で書いてあるのですが、実際は取得できるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。一応国の機関に電話で聞いてみましたが、お答えできませんとの返事でした。 ちなみに国家資格を取る際には前科というのは事前に調べられる事なのでしょうか?もしくは自己申告なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 道路交通法に納得いかない!!

    私は大阪市内在住の26歳の者です。 私の恥ずかしい話を聞いて、ぜひアドバイスをもらいたく投稿しました。 現在私は普通免許を持っているのですが、5月に入り、すでに交通違反で3回捕まりました。 捕まったのは、すべて原付を運転中によるものなんですが、最初の2回は5月初旬の午前に、一時停止で捕まり、その夕方、また、2段階右折で捕まってしまって・・・。 共に白バイだったんですが、私の反省がきいたか、 なんと!!二回とも切符を切らずに許してもらえました。^^ しかし、とうとうXデーがきまして、昨日の晩に 信号無視でとうとう検挙されてしまい。。。 それは、パトカー二人組だったんですが、許してももらえず、切符を切られてしまいました。。。 当然の報いとは言ってもしょうがないのですが、正直納得できないことがありまして・・・。 その、信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道に バイクを止めようと歩道に入って行った時に、パトカーに止められ、切符をきられました。 私は信号無視じゃないと言い張ったんですが、警察の方もかなりの頑固者で、1~2時間の話し合いをしたんですが、結局、よくここでも取り上げられてる、裁判問題などの脅しに屈服して、しぶしぶサインしました。 そこで、私の累積点数が正直3点引かれてる状況で、 あと、3点でおそらく短期免停だと思います。 そこで、今後1年間警察に捕まらないい方法をアドバイスしていただきたく、投稿しました。 また、私の現状の車・原付の利用頻度は、車は週1日、原付は、ほぼ毎日です。 原付に至りましては、通勤で片道10分くらいです。 また、関係ない話ですが、月に3回も警察に捕まった方はいらしゃいますか?? 本当に自分は今かなり警察運がわるいんじゃないかな?とおもってます(笑) しかも、1日に2回も捕まる馬鹿な私も笑ってください。(笑)

専門家に質問してみよう